※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポチ
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。抱っこで寝かしつけが続き、疲れています。抱っこをやめる方法や運動量増加の効果について教えてください。

寝かしつけについて質問です。
生後5ヶ月ホヤホヤの子を育てています。

うちの子は小さい頃から抱っこで寝かしつけをしてたんですが、今は、布団に置くとすぐ目をさます時もあるし、10分後とか、30分後とかに起きてしまい、また抱っこから寝かしつけ、、の繰り返しになったりして、2時間くらいあっという間に過ぎてしまいます。

非常に疲れますT^T
皆さんはどうですか?

抱っこで寝かしつけをやめたい場合はどのようにすればうまくいくのでしょうか?

もしくは運動量が増えれば、あまり目も覚めずにぐっすり寝てくれるでしょうか?

自分の時間も持てずストレスがたまる一方ですT^T
よろしくお願いします。

コメント

ちぇる

今はまだ仕方ないかもしれませんね〜〜
背中スイッチが敏感な時期ですよね。
おっしゃるとおり運動量が増えたりすれば、横で大声だそうが起きないくらいになったりもしますよ〜
私は腕まくらからすーっと抜いて離れる!って感じにしてましたが、その子その子で違いますよね😅

• ポポチ

ポポチ

回答ありがとうございます。背中スイッチまだ敏感な時期なんですね、、もうだいぶ成長したから、何で一回寝たのに起きてしまうのーT^Tって悲しくなってました。
    成長を待ってみて、、って感じですかね>_<

• 6月7日
  • ちぇる

ちぇる

一進一退なんですよ、、、😂
    けど、この時期ってものすごい色んなこと吸収してるんですって!
    だから夜泣きも、背中スイッチも子供なりに理由があってそれを汲み取ってあげたりポジティブに考えたりしてあげると少し気持ちがまぎれますよww

• 6月7日
  • ポポチ

ポポチ

そうなんですか⁈知らなかった>_<
    理由があるのか〜、喋ってくれたら母は楽なんだけど(笑)
    でも、全てに理由があるってポジティブに考えたらまぎれますかね(´Д` )(笑)
    夜の自分のテンションが、寝かしつけに入ると急激に下がるので(苦笑)その事を思い出したいですT^T

• 6月7日
こってぃ

抱っこの寝かしつけを辞める日は大変かもしれませんが…
添い寝はいかがでしょうか?赤ちゃんを横向きにさせて、背中をバスタオルぐるぐる巻きにさせたものでロック。ママも横向きになって、お腹とお腹をくっつけて、背中をポンポンしながら、歌を歌ってみる、もしくは暗い中ですが絵本を読む。
赤ちゃんの鼻や口を塞がないように気をつけてくださいね(๑′ᴗ‵๑)

今から習慣付ければ、何歳になってもずっとその方法で寝てくれるかもしれません。

オススメの歌は、あめふりくまのこ、ゆりかごの歌、七つの子、ぞうさんです!

• ポポチ

ポポチ

回答ありがとうございます。添い寝!うちはベビーベッド何ですが、完全に寝るまでそれでやってみて、寝たらベッドにうつすとかでもいけますかね??習慣付けて、寝てくれるようになったら楽ですよねT^T
    コミュニケーションやスキンシップも取れるし、寝る前の時間が楽しくなりそう>_<

• 6月7日
  • こってぃ

こってぃ

うちは寝室が2階でリビングが1階なので、20時くらいに眠るとそのま1階和室で寝かせてます。
    12時くらいに大人と一緒に2階に行くんですが、案外起きないです!オススメは、下にバスタオル敷いて寝かせて、そのバスタオル毎移動です!首に手を回しやすいです◡̈♥︎

そうですね〜!支援センターで会ったお母さんも、同じようなことしてて、寝ぐずりの時や機嫌の悪い時も抱っこしながら歌うと静かになるって言ってました!うちも同じです。親子スキンシップにいいかもしれないです♪

• 6月7日
  • ポポチ

ポポチ

なるほど!大人と一緒に二階に行くんですね!起きないなんてびっくりです👀
    バスタオル移動ですか!
    さっそくやってみたいと思います。

お歌はなんか、照れがあって(笑)歌ったりしてませんでしたが、それが寝かしつけになるなら歌ってみようと思います>_<♩

• 6月7日
  • こってぃ

こってぃ

わたしは幼稚園の先生だったので恥ずかしくないんですが、旦那に「童謡よくそんな熱唱できるね」と笑われます。笑
    もし苦手ならオルゴールの音楽聞かせたり、YouTubeで童謡流したりするといいかも。
    童謡はいいんですよ◡̈♥︎言葉の勉強にもなるし、イントネーションに合わせた歌になってるんです!なので、語彙の幅が広い子どもになりますよ〜♪絵本も同じです。
    抱っこで寝かしつけから変更するのは、子どももかなりストレスだと思いますが、いつまでも抱っこは重いですもんね。胸にママの手を乗せてあげるのもいいですよ!「ギュギュギュギュー!ママといっしょにねんねしようね〜♡ママもねちゃお〜」なんて言い続けると案外子どもは分かります!うちの息子は分かるみたいです(´▽`)
    なんか論点がずれましたが…入眠儀式をすれば良いんです!入眠儀式とネットで調べてみてください♡

• 6月7日
  • ポポチ

ポポチ

そうなんですかー>_<
    先生だったんですね。早速童謡聞かせたいと思います^_^
    抱っこで寝かしつけは、小さい頃楽だったんですけど、、今は失敗したーって思ってます(苦笑)泣き声も凄いから、変えるなら今ですね‼︎
    入眠儀式、ネットで調べてみました!
    お歌や絵本もありましたね>_<
    自分にできることやってみたいと思います😊

• 6月8日
𖤐mam🍓

うちも今だに抱っこ紐とかオッパイ吸いながら寝る…置くと泣くので常にくっついてないとダメなんです😭
おんぶしながら家事してると寝てくれますが起きるまで1時間2時間ずっとおんぶしっぱなしです💦

• ポポチ

ポポチ

回答ありがとうございます。私も日中は、抱っこ紐で、おんぶしっぱなしですT^T
    それでも良いんですけど、1人で寝てくれるとどんなに楽かな、、って思いますよね(-。-;
    身体バキバキですよねT^T(笑)

• 6月7日
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

横向きに寝かすようになってから
抱っこからお布団に寝かすのがスムーズになりました!

うちの子も抱っこの寝かしつけをやめるのはまだまだできなさそうです😂

• ポポチ

ポポチ

回答ありがとうございます。横向きというのは、抱っこしてるときに、横向きにしてて、お布団へ、、って感じですか?

• 6月7日
  • えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

うちの子は縦抱っこでしか寝ないので寝付いたら横抱きに抱き直して下ろす時に肩から布団につけて横向きにになるように下ろします!
    写真のような感じでたった今も寝たところです!

• 6月8日
  • ポポチ

ポポチ

可愛いー>_<❤️なんとも言えない寝姿ですね>_<
    抱っこは辛いですけどこの姿みちゃうと、仕方ないか、、なんて気持ちも出ちゃいますね〜☺️

• 6月8日
もふもふもっち

うちはおしゃぶりを使っています。
初めは抵抗があり使用を迷いましたが、使ってみると結構すんなり寝てくれたりして重宝しています。
なかなか寝られない我が子を見るのはかわいそうで親としても辛いですよね。

睡眠スイッチ入ればすんなり寝ますがおめめパッチリな時は寝返りしたくて仕方なく、出来ないように私が押さえつけても泣くだけで寝ないので、そういう時は私も諦めてうつぶせにさせて遊びに付き合います。
気がすむまで遊ぶとそのうち眠くなってくるのでおしゃぶりくわえさせると寝ます。
眠くなってきたら変に構わないで私も寝たふりした方が寝てくれます。
遊び時間含めトータルで長くても1時間くらいで寝ます。

抱っこ大好きな息子なので、夜はこんな感じで抱っこ我慢させていますが昼寝は抱っこひもで私が頑張ってます。
抱っこで寝かしつけると背中スイッチ敏感でおろせないので、昼寝中はずっと抱っこです。
体重がもっと増えて私の体が限界きたら昼寝も抱っこ我慢してもらいます。

• ポポチ

ポポチ

回答ありがとうございます。おしゃぶり、良いですよね!むかし使ってたんですけど、哺乳瓶拒否以来受け付けなくなってしまいましたT^T
    おっぱい飲んで安心してするみたいだから、おしゃぶりできたら、赤ちゃんも寝入りが安心して寝れそうですよね^_^
    昼間は抱っこ紐、同じです。
    体重増えてきた時が恐ろしいですね(-。-;

• 6月7日
shu--mama*☺︎

うちも抱っこおっぱいじゃないとねません。。
お散歩とか児童館には行ってますか?
午前中はお散歩、午後は児童館で沢山遊ばせたりして
刺激うけるとお昼寝も長くするんじゃないでしょうか?(・ω・)ノ

• ポポチ

ポポチ

回答ありがとうございます。児童館は行ったり行かなかったり(-。-;です。
    前にお腹の風邪をどこからかもらってきてしまい、何となくそこから足が遠のいてしまいました>_<
    お散歩も行ってますが、彼女自身体力がついてきたのか、前と同じ散歩時間だと寝なくなってきて(-。-;
    お散歩ももっと長くするべきなんでしょうが、気力が、、(苦笑)
    どれぐらいお散歩されてますか?

• 6月7日
  • shu--mama*☺︎

shu--mama*☺︎

確かにお外とかはウィルスやら
    怖いですよね。。
    うちはだいたい1時間くらい散歩ですかね(^◇^;)
    途中で寝るので、その時ベンチ座ってSNSチェックしたり
    優雅な時間です。

• 6月8日
  • ポポチ

ポポチ

そうなんですよねー。その自分の時間が大事なんですよね😊ママの気分転換に^_^
    1時間位散歩なら、私もできそうです!
    途中で寝たら自分も休んで一休みしてみます🤗

• 6月8日
じゅう

そい乳はどうですか?

先にお布団に寝かせて、自分も寝るような素振りでおっぱい吸わせながらトントン。

うちはさいきんコレでいけてます( Ü )

• ポポチ

ポポチ

回答ありがとうございます。添い乳は楽みたいで、出来たらいいんですが、私乳腺炎になってしまった時に、母乳外来で添い乳はやめたほうが良いと言われてしまいましてT^T
    あと、恥ずかしながら、胸が小さいので、赤ちゃんも吸いにくそうで(-。-;
    困ったもんです😅

• 6月7日
  • じゅう

じゅう

母乳外来で添い乳やめたほうがイイって言われたんですね•́ε•̀٥
    知りませんでした💦

• 6月7日
  • ポポチ

ポポチ

多分私に関してだと思いますT^T
    おっぱいの脇にしこりが出来てしまって、添い乳だとどうしてもそこの部分を、吸ってくれないからやめてねって言われたんです😲

• 6月7日
男の子のプレママ

うちもそうですよ!
なので添い乳してます!
添い乳すると起きないでずーっと寝てます(*^^*)
ママの匂いするから安心なのか!
それで口からおっぱい外した時が完全に寝入った時なのでそれから3分後くらいにそーっと持ってベッドに寝かせにいきます!
80%はこれでベッドで寝てくれます!
ダメな時は添い乳で寝ます。
すると私の脇に頭はめたり顔うずめたりしてぴったりくっついて寝てて可愛いです(*^^*)
動けないので寝返り出来なくて腰痛いですが(^-^;
でも抱っこで腕が悲鳴上げるより寝れて休める添い乳の方が楽ですよ(*^^*)
今はもう抱っこで寝て私の布団に置いたらそのまま寝てます!
今も私の布団でお昼寝してます!
添い乳から添い寝に!

• ポポチ

ポポチ

回答ありがとうございます。添い乳から添い寝の流れいいですね^_^
    身体を休められるので最高ですよね!
    添い乳は乳腺炎になりやすいのでちょっと遠慮してまして(-。-;でも添い寝で寝かして、ベッドに移動させることが出来たらすごく楽ですね!
    完全に寝入るまでどれぐらいの時間がかかりますか?

• 6月7日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

眠くて早いと10分。
    普通だと30分。
    飲んで眠いけど寝れなくておっぱい吸って出しての繰り返しの時は1時間くらいです!
    おっぱいちゃんと飲むの15分くらいで後は眠いながら口動いてますが飲んでるってゆうよりはおしゃぶりしてる感じなので(*^^*)
    自然に外れるの待つ方が確実に起きないので外れるまで待ちますが明らかに唇だけでハムハムになった時はゆっくり乳首ぬいて、その後5分くらい様子見て大丈夫だったらとゆう感じです!

• 6月7日
  • ポポチ

ポポチ

早くて10分なんて羨ましいです〜😳
    ハムハムする可愛ですよね❤️
    おしゃぶり代わりにしてても、可愛いなぁ、、ってシゲシゲと見てしまいますよね(笑)

• 6月7日

夜はα波のオルゴール流して部屋を真っ暗にして横抱きスクワットで寝かせてます笑(o´∀`o)

完全に寝てから降ろすと覚醒した時に目がパッチリで最初からやり直しになってしまうので、ウトウトして体から力が抜けたあたりで降ろします。

布団に置いた時は起きて泣きますがそのままトントンすると眠さに負けて寝てます♡

• ポポチ

ポポチ

回答ありがとうございます。横抱きスクワットですか!縦抱きはやったとこありますが、横抱きはどんなもんか試してみようかなー>_<❤️

ウトウトしてからがいいんですね!目から鱗でした。私は完全に寝てから降ろして失敗してたので(苦笑)ちょっとやってみようと思います(^^)

• 6月8日
miki☆

私も以前毎回横抱きでスクワットして寝かせてました!
でもだんだん重くなってきたし、せっかく寝たのに布団に置いて起きたときのショックがはんぱないし、、、
ネントレしました!
ほんとにゆる~く始めましたけど、成功して、抱っこじゃなくてトントンで自分で寝てくれる感動はやばいですよ!🙆(笑)
抱っこ以外で寝たことなかったのに😭えらい😭😭♥って感じです!(笑)
寝かしつけ、全然時間かからないし、夜中唸ってもトントンしたらまたねてくれるし、何より自分にすごく余裕ができました🙌💨

ちなみに私も乳腺炎になりやすくて、昼は大丈夫なんだけど、夜添い乳するとしこりができやすくて、究極に寝不足のとき以外は封印してます!!😭(笑)

• ポポチ

ポポチ

回答ありがとうございます。
    ネントレしたんですかー!ちなみにどのようなネントレですか?
    是非教えていただきたいです>_<
    わたしも抱っこで寝かすのはいいんですけど、置いた時に泣いてもすぐ寝てくれるのが理想です(笑)

• 6月10日