※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
家事・料理

旦那が食べ物の好き嫌いが激しいです。最初は私も嫌いなものあるし、嫌…

旦那が食べ物の好き嫌いが激しいです。

最初は私も嫌いなものあるし、嫌いなもの出されたらストレスだよなと思い嫌いなもの聞いたら

きゅうり、梅干し、酢、マヨネーズ、ドレッシングだけは無理。と言われたので料理に入れないようにしたんですが
嫌いなもの聞いたのが良くなかったのかその後次々と出てきて

出せば食べますが、お肉料理に比べて明らか進みが悪いし、野菜全般嫌な顔する。
魚介類もほぼダメ。(好きなものから数えた方が早いくらい)

これだけでも内心イライラするのに

それでも、毎日お弁当持って行くのでお弁当になるおかずを夕飯に作るので毎日旦那好みを作ったりして私の好きなものは作れず(グラタンとかポテトサラダとか食べたいのに)なのに

旦那「(市販の)このタレ美味しいね」て言ったのは嬉しいしこっちも、楽になるしで

頻繁に出してたら飽きたのか話の流れでどさくさに紛れて

旦那「あの変なタレ、飽きた、限界」とこのタレはもういいや扱い。

魚料理作っても(旦那の嫌いとは言われてない野菜添えて)ホイル焼きにして出したりしたのに

焼き魚で出した時「俺、この前のより焼き魚の方がまだ好きだよ」

と言われたり


私の方が限界になってきてるんですがこれイラついても良いところですか?気を使わないで腹立ったらキレて良いですか?

旦那いわく「文句言ってないよ。あっちより、こっちの方が良いよっていう感想じゃん」
て言われ私が小ちゃい。という感じで終わるんですが

付き合う前一緒にご飯した時は
少食の私が食べきれずドレッシング付きサラダ残したのを代わりに食べてくれたりしてこんな好き嫌い多いの見抜けませんでした...

コメント

deleted user

私ならもう作りません。
子供じゃあるまいし🖕🏼
好き嫌いも度が過ぎたら無理ですよね。

  • いちごおれ

    いちごおれ

    やっぱりこれイラつくのおかしくないですよね💦
    本当に、度が過ぎてイライラします。
    誰のせいでまともにサラダ出せないと思ってんだって感じです。。

    コメントありがとうございます!

    • 4月23日
mimi

うちも割と好き嫌いあります!
でも本当に食べられないやつ以外は割ときにせず出します!私が食べたいので(笑)

旦那さんめちゃくちゃ文句言いますね😇
作ってもらってそんなグチグチ言われたら生野菜と刺身とか出して勝手に食べてって切れちゃいそうです😇笑

  • いちごおれ

    いちごおれ

    私も食べたいので旦那が食べられる範囲で私が好きな料理は作ったりしてるんですが
    進みが悪い旦那見るとイライラしちゃいます笑

    本当、あまりにもイラついたらイカそうめんの刺身と生野菜出すぞ。て感じです😬

    • 4月23日
moon

立派な文句ですよね😅
毎日白米だけ食ってろって感じです。。

うちの旦那も好き嫌いするのですが、気にしないでジャンジャン出します😅
鶏肉、煮魚、煮物、野菜全般、
酢、ノンオイルドレッシングは無理みたいですが
嫌なら食べなきゃいいけど、食べなければ次の日の弁当、夕飯に回してます🤣🤣

自分で作らないやつに文句言う資格ないです笑

  • いちごおれ

    いちごおれ

    やっぱり文句ですよね💦
    その時はなるべく喧嘩したくないからそうなのか?と思ってたんですが😅

    本当ですよね💦自分で作らない人以前に好き嫌い多いやつがこれ以上文句言うんじゃねぇ。て思います笑

    これからはなるべく私優先で料理作ろう笑

    • 4月23日
  • moon

    moon

    あとは食材、調味料まで書いてもらって、これでなにを作って欲しい!みたいなの書かせたことありました😂

    たとえばですが
    じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、カレー粉でカレー
    レタス、きゅうり、トマト、ピエトロドレッシングのサラダ
    みたいな感じで紙に書かせました笑

    あまりに味付けなど文句多いので、
    全部紙に書き出してもらって
    親子丼等味薄いと言われたら大さじ何杯入れればいいの?とか嫌味っぽく聞いたら
    そこからなんも文句言わなくなりました🤣

    私は薄味派、旦那は濃い味なので、根本的に合わないのですが今は合わせさせてます😊

    • 4月23日
はじめてのママリ

気にせず自分の食べたいもの作ります!🙄文句言ったら次の日からなし!🙅🏻

  • いちごおれ

    いちごおれ

    そうですね!ここは腹たっても良いところというのがわかったので私もこれからそうします☺️

    • 4月23日
りこりちゃん

好き嫌いが多いなら何がダメか紙に書いてもらいます笑
そんなことしなくてもいいじゃんって旦那側は言いますが、作る側からしたら考えながら作るよりも、紙見てその食材選ばないようにしたらいいだけだからその方が圧倒的に楽。
そもそも作ってもらっておいて 〇〇よりこっちがすき? その感想の言い方は文句と同じです。
感想なら 〇〇もおいしいけどこっちの方がすき の方が気持ちよく次が作れますよね。
あ、あと嫌いな食材を書いてもらった紙に、旦那が食べたものと食べが悪かったもの書いておいて冷蔵庫とかに貼っとくといいですよ。
食べるタレとか食べないタレとかも。
そういう人には客観視させることが大切です。
それでも治らなきゃもう作りません🤷‍♀️笑

  • いちごおれ

    いちごおれ

    紙に書いてもらおうか考えたんですが容赦なく書かれそうでさらにレパートリーが限られそうで怖いので悩んでます😵笑
    でも確かに最初から知ってた方が楽なところはありますよね🤔💡

    なんか、りこりちゃんさん尊敬します!良い奥さんそう✨

    • 4月23日
  • りこりちゃん

    りこりちゃん

    ややや!全然いい奥さんじゃないですよ笑
    旦那がレモン嫌いなの知ってて焼肉のタレのレモン買っちゃう嫌な女です😏

    もし容赦なく書かれてレパートリーが減ってしまっても、それはもうめろめろめろんさんのせいじゃなくて旦那さんのせいです笑
    レパートリー増やせよって言われたら、私も増やす努力はするけど、それならあなたも食べるもの増やす努力してねって言えるのでお互いの為に書くのおすすめですよ🙆‍♀️
    うちの旦那はピーマンとか玉ねぎとか長ネギが嫌いでしたが、それのおかげでどうしても食べられないのは長ネギだけになりました🥳
    子供も旦那もしつけが大事です😇
    大変ですが頑張りましょうねっ✌︎

    • 4月23日
ビビ

私だったら、『じゃあ自分で作ったら?😊』って言っちゃいますね。
そして嫌いなものを敢えて毎日出し続けます。
感想?いや、文句でしょ
( #°᷄ ᐞ °᷅ )
人の作ったものに文句を垂れるなんてお前何様だ!!って言いたくなりますね。

  • いちごおれ

    いちごおれ

    やっぱりこれ、文句ですよね💦
    代わりにキレてくれてありがとうございます😭
    ここは腹たって良いところというのもわかってちょっとスッキリしました✨

    • 4月23日
ツー

ぐたぐた言ってないでいいから黙って食え💢って言うと思います💢😠💢
大人の過度な好き嫌いとかみっともないです😒

  • いちごおれ

    いちごおれ

    そのくらい言っても良いですよね‼️
    何かここで皆さんのいただいたコメント見てたら、私甘やかし過ぎたかなとまで思えてきました笑

    • 4月23日
a.mama

アレルギーとかなら絶対避けますけど、
ただの好き嫌いなら、旦那さんの言ってる事スルーして出します!笑

  • いちごおれ

    いちごおれ

    そうですよね💦アレルギーで食べたくても食べられない人もいたりするのに言つまでも、あれも苦手これも苦手って本当、良い加減にしろ💢と思います

    • 4月23日
  • a.mama

    a.mama

    毎日メニュー考えるのも大変なのに、そんなん聞いてられません🤦‍♀️笑
    前の方がよかった、これ苦手!って言われても、そーなんや!って流します!笑
    それでも言ってくるなら、何が食べたいか具体的に言って!って言います!

    毎日ご苦労様です👏

    • 4月23日