※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

陣痛時の呼吸法について教えてください。痛みで呼吸が難しい時がある。皆さんはどうでしたか?

陣痛のときのいきみのがし呼吸法について教えて下さい!最近練習をしていてお腹が痛いときに試してみました!ですがお腹が痛くて息がほとんど吸えなかったです💦ふーと吐くのはできました。
実際かなりの激痛だと呼吸を止めて食い芝る気がするんですが😭皆さんどうでしたか…?

コメント

よし

むりでした!(笑)
フゥーーーって遠くのロウソクを消すようなイメージで!って言われたけど
痛すぎて、ふぅぅーー、、いたたた!!ってなりました( ˊᵕˋ ;)💦

いとみ

ながーーくゆっくーーり息を細く吐くのですが、分かっていても痛みが強くなってからはあまりできませんでした。でも練習することはとてもいいことです!しないよりしていた方が絶対いいです!私は陣痛の波の最後に気持ち悪さがきて嘔吐もかなりしました笑笑そして痛すぎて部屋の壁殴ってました笑笑

あんどれ

出産時は痛すぎて呼吸法飛んでました😅💦
息吸わないと赤ちゃんに酸素が行かないので、とりあえず呼吸止めないことだけ気をつけてました。

ママリ

とにかく息を長ーく吐くことだけに集中しました!
他のことは何も考えてなかったと思います😅
吐いたら次は吸うだけなので✨

痛くてそれどころじゃないかもですが、赤ちゃんも酸素がこないと苦しいので頑張ってください😊

長く息を吐くことだけに集中しました!
呼吸が乱れて赤ちゃんにちゃんと酸素が行かなかったら嫌だったので😫
私の場合は呼吸に集中してないと耐えられなかったです💦

little

なにを考えずに挑みましたが
冷静にいわれる通りやったら楽にうめました😃

とえ

一人目の時はひたすら目の前のロウソクをイメージしてそれに集中してました( ゚∀゚)
最終的には痛すぎて幻覚見えてましたよ笑

二人目の時は上手くイメージできなかったので諦めて、終始脱力&口開けっぱで小さいため息をつくような息遣いしてました。
ロウソクの代わりに子宮口が開いていくのイメージしてると、痛みが強い=進んでる=もうすぐ終わる!って感じで堪えられました!(* ´ ▽ ` *)

私は陣痛中はとにかく長く息を吐いてました★
タオルに顔を埋めてると落ち着いたのでずっとタオルを握ってました😂

ただお尻に違和感を感じ始めると力入れないの無理!って思いました。うーうー言ってました💦
幸い私は破水し、お尻に違和感があって10分後に子宮口全開でいきんでいいって言われたので助かりました🍀

moka

呼吸法ですが、
出産前に全然練習しなかったですが、助産師さんが優しく教えてくれたので大丈夫でした‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
答えになってなくてすみません(。>ㅿ<。)

パピコ

皆さんコメント頂きありがとうございます😊✨!
呼吸法を引き続き練習したいと思います😭