※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子、うつ伏せ寝が苦手で悩んでいます。他のお子さんはいつ頃うまくできるようになりましたか?

生後3ヶ月(105日)の女の子育ててます!
縦抱きをしてもだいぶフラつきもなくなってきたし、首がガクンと後ろに行くことも減ってきました。でも、うつ伏せ寝を毎日練習と便秘解消の為にやってるのですが、なかなか持ち上げようとしません。前より持ち上げなくなってるような(>_<)
みなさんのお子さんはいつ頃やれるようになりましたか?
そろそろ出来ても良いのにな…と思うけと、なかなかうまくはいきませんねε-(´∀`; )

コメント

しぃ0415

うちも3ヶ月です(*・∀・*)ノ
さっこさんの赤ちゃんと一緒でげっぷ出す体勢だと首もちあげてだいぶグラグラなくなりましたが、うつぶせだと顔床につけて笑ってます(^^;
たまに上げたりしますが、おもちゃなど見せると持ち上げるかなぁと思ってもなかなかやらないですね(/o\)

  • さっこ

    さっこ

    同じですね♪
    うつ伏せは嫌いなのかな…とか思っちゃいますよね(>_<)
    うちの子は、うつ伏せすると「うー、あー」って言って泣きそうになってます💦
    まだまだ上手くいきませんよね…

    • 6月7日
。☆ママン☆。

私は三ヶ月半の頃から練習をはじめました。

毎日うつぶせ寝の練習はしてませんよー
娘のペースに合わせて時々しかやってません。

  • さっこ

    さっこ

    そうなんですね!
    うちは便秘がひどいのでお腹に力入るからいいよ!と言われたので、うつ伏せやってます♪効果が少しみられるので(⌒▽⌒)

    • 6月7日
  • 。☆ママン☆。

    。☆ママン☆。

    娘も便秘がひどかったです。

    便秘解消には綿棒浣腸が一番よいですよー
    娘に綿棒浣腸をやった次の日にはたっぷり出ます-w

    • 6月7日
  • さっこ

    さっこ

    出来たら自然に踏ん張って出してほしいなーと思って(>_<)のの字や足の運動やうつ伏せ、肛門刺激などやってます!

    • 6月7日
みき(*´-`)

うちも105日目です ( ^ω^ )
持ち上がっても一瞬であとはもがいてます。笑

まだかかりそうですね~(;_;)

  • さっこ

    さっこ

    おぉ!誕生日一緒ですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    そうなんですよね!一瞬持ち上がるけど、あとはダメですね(>_<)
    でも、首は据わりかけてるし…難しいですね(>_<)

    • 6月7日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    うちの息子もう7.5kgぐらいあってかなり重たいので早く座らないかな~と思ってますが親の心子知らずですね(。-∀-)笑

    • 6月7日
  • さっこ

    さっこ

    ビッグベビーだったんですか?✨
    最近頭が重くなってきて、なかなか辛いですよね(*ノε` )σ
    ほんと早く据わってほしいです💦

    • 6月7日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    生まれた時は3168gで割りと普通だったんですけどね(;_;)!

    子どものペースなんでゆっくり見守りたいです\(^^)/

    • 6月7日
  • さっこ

    さっこ

    男の子は成長早いんですかね?(*ノ▽ノ)
    うちの子も6.5㌔あります!ぽちゃぽちゃしてます笑

    • 6月7日
たーにゃんたよぴ

1ヶ月からうつ伏せ練習してました!
その頃は頑張ってたのに、3ヶ月手前くらいからやる気無くなったのかやらなくなりました 笑

でも縦抱っこは好きなんで、
縦抱っこしたり自分の体の上でうつ伏せさせたりしてました(^^)
4ヶ月になって寝返り始めたら、うつ伏せで楽しそうに遊んでますよ♪

  • さっこ

    さっこ

    早いですね‼︎

    縦抱きしたまま座ったりすると、うーってやったりしますね♪
    寝返りする素振りもないけど、そのうちやり始めるんですかね?ʕ•ᴥ•ʔ

    • 6月7日
  • たーにゃんたよぴ

    たーにゃんたよぴ


    寝返りも練習しました!
    足と腰支えながら、くるんってやり方教えるかんじで。
    横向けにして、上側の足を下ろす?とかもしましたー!
    まだ片側しか出来ないですけどね(^^;

    • 6月7日
  • さっこ

    さっこ

    練習させるんですね!
    うつ伏せが出来るようになったらの方が良いかもしれませんね♪
    しばらくはうつ伏せ練習します(^_^)

    • 6月7日
  • たーにゃんたよぴ

    たーにゃんたよぴ


    させなくてもそのうち出来ると思いますが、うちは反り癖あるのでうつ伏せして腹筋鍛えてあげてーと言われてるので(^^;

    うつ伏せ練習するときは、
    子どものひじが広がらないように補助してあげると顔あげやすいみたいですよ♪

    • 6月7日
  • さっこ

    さっこ

    そうなんですか!
    なるほど♪
    補助してあげるといいんですね(^_^)
    やってみます‼︎

    • 6月7日