※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
お金・保険

300万以下の貯金でマイホームを建てた方いますか?今の家が住みにくくてストレス。マイホーム購入を検討中。主人の年収は450〜500、私は150。都市部ではなく九州の田舎に住んでいます。

※批判はご遠慮ください。
ほぼ貯金なし(300万以下)でマイホーム建てた方
いらっしゃいますか?

お恥ずかしい話、貯金が全然ないのですが
今の家が住みにくくてとてもストレスです。
毎日帰る家なのに帰りたくないと思うほど
不便が多すぎる家なんです。
築何十年なのかわからないくらい古い一軒家で
家賃が安いことだけがプラス要素です。

このままストレスばかり抱えて暮らすなら
マイホームの購入時期を早めたいのですが
安い買い物ではないのでやはり色々考えてしまいます。

ちなみに主人の年収は450〜500くらい。
地方公務員なので少しずつですが毎年昇給してます。
私は今は時短の契約社員で年収150くらいです。

住んでる地域は都市部ではなく九州の田舎です。

コメント

ママリ

貯金ほぼないですが購入しました。
建売ですが…😭
年収も400~450ほどです。
ママリのみなさんはお金持ちの方が多くてほんと羨ましい限りです😭😭
返すことも考えて、ものすごく迷いましたが、早い方がいいと思い購入を決意しました。

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    横から失礼します!
    私も同様です✋
    貯金なし世帯年収も同じくらいで、私が育休中なのでさらに低くなりました!
    建売で、月9万くらいです😂

    みなさんお金持ちだなぁって思いました😭

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😂
    うちは月7万くらいです😭😭
    9万なんてとてもとても…😭笑
    9万でもやりくり出来るなんてすごいです🥺🥺!

    • 4月23日
  • けんけんママ

    けんけんママ

    我が家も月7.8万くらいになるように考えてるところです🙌
    ほんとママリの皆さん収入多い方多くてびっくりします😅笑
    ローンのこと考えると早い方がいいですよね🥺

    • 4月25日
妃★

貯金なしで住宅購入しました。
結婚時、家を購入し、お互いの婚前貯金を持ち寄らなかったので、夫婦の貯金0円でした。
諸経費(税金や登記費用など)は150万くらいかかったので、それは結婚時のご祝儀(身の丈に合わせて、結婚式はせず、親族からのお祝い金)で払いました。
その後、年間の家族の貯金額が年間200万くらいコツコツ貯めていったので、去年結婚10年(家のローンも10年)でガツンと繰り上げ返済しました。
今の貯金額より、今後、夫婦でどのくらい稼いで貯金(教育資金と、住宅費と、老後資金)に回せるか次第かと思います。

  • けんけんママ

    けんけんママ

    確かに今の貯金額より今後の収入と支出の方が大事ですよね🤔
    とても参考になるアドバイスありがとうございました☺️💕

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

頭金なし貯金300以下でかいました!!旦那が35だったので、はやくしなきゃとおもい(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

  • けんけんママ

    けんけんママ

    ローンのこと考えると早い方がいいですよね🥺💦

    • 4月25日
♡♡♡

まだ建っていないのですが…
貯金ほぼなしでマイホームを契約しました😂
ママリで聞いたら確実に無謀だと言われるくらいのローンを組みます😅
ちなみに私の旦那も公務員です!
公務員ってほんと給料低いですよね😭💦

  • けんけんママ

    けんけんママ

    地方公務員はほんと給料低いですよね🥺💦家建てたら私もフルタイムで働かないとやっていけないと思います😅💦

    • 4月25日
ママリ🔰

我が家も貯金ないですが、旦那の年齢的にタイムリミットがヤバイので建てました!

  • けんけんママ

    けんけんママ

    ローンのこと考えると早い方がいいですよね🥺💦

    • 4月25日
deleted user

義実家の土地に‥
ですが、建物のみ
今年の夏に建ちます。
家具家電もローンに入れて、
フルローンで2,200万くらいです。

はじめてのママリ🔰

貯金200万で家建てました!
うちは土地と上物で150万手付金が必要でした。

マイホーム迷いますよね…
建てるとなると、打ち合わせもすごくたくさんしないとですし…

建売や中古でもいいんであれば、もう1年くらい待つとコロナの影響で手離す方が少なからず出るかなと言われてるのでそこも狙い目かな?と思いますが😥

  • けんけんママ

    けんけんママ

    手付金やらなんやらでお金いるので
    ある程度の現金は必要ですよね。。🥺💧

    • 4月25日
a

貯金ほぼなしで
注文住宅建てました!
土地の手付金の100万も
親に借りたぐらいです😅
ローンに含めてもらったので
すぐ返しましたが💦
年収は旦那のみで600万程で
4000万借入しました😵
ちなみにその後に車も
買ったので毎月13.5万くらい
ローン支払いあってカツカツです😩

  • けんけんママ

    けんけんママ

    ローンで13万くらい支払いがあるとカツカツですね🥺💔
    うちは月7.8万くらいになるように考えてるところです🙌

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

家賃が安い今で貯金がほぼないことが気になります。家を買うと住宅ローンは月いくらになるのでしょうか?
公務員は家賃補助があるけど、家を買うとなくなりますよね?

家計の見直し、ローン支払いシュミレーションを見てやってけるか考えた方がいいように思います。

他の貯金全くないけどローン組みました!という人は家賃がローンとほぼ同じ金額だったりしますし😓

  • けんけんママ

    けんけんママ

    家賃が安いところに引っ越したのがつい最近なので、それまではだいたい平均的な家賃の家に住んでました。
    お金を貯めるつもりで安いところに引っ越しましたがこんなに不便な家とは思わず後悔してるところです。。。

    今貯金がないのは去年車を買ったのと、年子を出産してしばらく仕事ができなかったこと、失業保険の関係で育休手当が貰えなかったこともあり、貯金を切り崩して生活してたせいもあります。

    家計の見直しは必要だなと私自身も感じてるところです😶💧

    • 4月25日
deleted user

諸費用がかかるので、
200万くらいあれば購入できそうな気がします!

  • けんけんママ

    けんけんママ

    確かに手付金やら何やら現金必要ですもんね😶💦

    • 4月25日
ゆぴる

結婚してすぐ建てましたが、旦那貯金なさすぎてわらいました😂
とりあえず家はあまり貯金なくても建ちますが、火災保険や家具家電にそこそこお金はかかりました😊

  • けんけんママ

    けんけんママ

    火災保険や家具家電はローンには組まず現金で払いましたか?☺️

    • 4月25日
  • ゆぴる

    ゆぴる

    はい😊
    仕事の関係で保険は自分で入れたのと、家具家電もローンにして金利とか上乗せになるのも嫌だなぁと思い、その時のお金で買えるものは現金にしました😂

    • 4月26日