※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
妊娠・出産

里帰り出産か家の近くで産むか悩んでいます。コロナの影響もあり、実家に帰ることが不安です。旦那の仕事や身内の状況も考慮して、皆さんの意見を聞きたいです。

里帰り出産か家の近くで産むか迷ってます。
新潟に住んでいて実家は栃木です。
コロナの関係もあり、分娩予約を早めにと先生に急かされてます😂

里帰り出産したいと思ったけれど、
このご時世(コロナ)に祖父祖母がいる実家に帰っていいのか?

もし、するのであれば
診察のため来月1度帰省しなければならないです。
(2週間前に帰省し、実家で待機しますが、、)

生まれた後のことを考えると
旦那は公務員なので
国で何かあると帰ってこない仕事です。

旦那の方の身内はあまり頼れない状況で、(片親で病気)
それぞれの負担を考えて里帰りを希望してましたが、
このようなご時世にどうなのだろうかと考えてしまいます。



私自身は今月から仕事を休んでいて
不要不朽の外出は控えてはいますが心配ではあります。


まとまりがなく申し訳ないですが
皆さんのご意見お聞かせください!

コメント

🐬

今各地で里帰り出産を受け入れ拒否にしてる病院が増えてますよね😢
産婦人科学会でも里帰り出産を控えるように呼びかけてますし
可能な限りは里帰りせず自宅でって言うのが理想だとは思いますが、やはり皆が皆そう簡単には行かないですよね😭
感染リスクがあるのは分かりますが出産は不要不急ではないのに・・・

  • ゆりか

    ゆりか

    回答ありがとうございます◎
    不要不急ではないけれど
    求められる判断が自分たちだけではなく、周りの人に影響がてで来るので慎重に様子を見て考えたいのですが
    2.3日で返事を出して欲しいと言われてしまって焦ってます😂

    • 4月23日
  • 🐬

    🐬


    それは急ですね😂
    上にお子さんはいますか?
    上に子供がいるともうしてもお子さんを見てくれる人が必要になると思うので(子連れ入院できないと)まだ1人目ならなんとかなるかもしれないですね🤔
    ただ初産だと不安もあるかと思いますし、産後も産んでからでないとその時の体の状況は分からないですしね💦
    ご主人がどれだけ協力できるかが重要かもですね😭

    • 4月23日
やまねこ

その病院で一人目を出産した者です。


ママ友が先日、九州の実家に里帰りして出産すると言っていました。
ただ、帰省後2週間は自宅待機なのだそうです。
もう臨月でしたので、その間に産気づいたらどうするんだろう、と正直思いました…


ゆりかさんは帰省されるとしたらまだ先ですか?
予定日は私と近いと思うので冬頃だと思いますが、10月くらいに帰省の予定でしょうか?


その頃の状況にも寄ると思いますが、やはり病院側に受け入れてくれるかどうか聞いてみるのがよいと思います。
そもそも病院側がノーだった場合はどうにもなりません。

また、個人的な意見ではありますが、私は帰省しません。
コロナどうこう関係なく、今回は帰省しないことに決めていましたが、もし里帰りする予定だったとしたら取りやめると思います。

新潟はまだ関東に比べて感染者が少ないです。
新潟での一人目の感染者は、東京から来た方でした。
親御さんの介護という事情があったので仕方ないとは思いますが、そういう風に地方に広まっていくんだなあと怖くなりました。

里帰りした方が楽な面も多いと思いますが、やはり歓迎はされないと思います。
院内でクラスターが発生した場合、赤ちゃんや妊婦さんにも危険が及びます。

私は自分がウイルスの運び屋になってしまうかも知れないと思うと、地方には行きたくないです。

あくまで私の意見ですが、こんな感じです。

  • ゆりか

    ゆりか


    回答ありがとうございます◎

    私も同じ思いでいます。

    帰省するとすれば9月下旬です
    たとえ少し先でも
    この先の見えない状況だと判断しかねます。

    里帰り先として検討してるの病院とは連絡をとっていて、
    来月には一度検査をしたいと言うことなので、その日を含めて2週間前倒しで帰るとなるとgw過ぎたあたりに帰省することになります。

    自分にも他人に
    いろんなリスクがあるので
    慎重に検討して

    答えを出すべきだと思ってます

    • 4月23日
  • やまねこ

    やまねこ

    そうなのですね。

    GW過ぎた辺りとなれば、非常事態宣言が切れる頃ですね。(延びるかも知れないですが)

    非常事態宣言が一度切れると人の流れが活発になって逆に感染が広まるとも言われていますよね。

    個人的には一番出かけたくない時期です…

    ゆかりさんも同じ考えとのことですが、それでも帰省をしたい理由が何かあるのでしょうか。

    私は事情は違いますが、帰省をしないと決めてからは、夫の育休やファミサポ、ベビーシッター、家政婦など色々調べています。

    里帰りしなくても頼る先はあるし、選択肢はいろいろあると思います。

    それらの選択肢は選べない状況ですか?

    • 4月23日
  • ゆりか

    ゆりか

    それも承知です、
    いま全て考えて検討してますが、
    私が間近まで精神科に通院をしていたことをしていたこととと、それも含め両親や夫も心配してます。
    それに押されている自分もそうなんですが、
    私も絶対大丈夫とは言えないのと、めまぐるしい社会と考えれば考えるほど
    色々不安になってしまいまし
    た。😥

    今晩よく話し合おうと思います。

    私は里帰りしない方を考えてます。

    • 4月23日
  • やまねこ

    やまねこ

    そうなんですね!

    私も精神疾患持ちです。
    高校生の時から治療してました。

    里帰りしましたが、親が仕事であまり手伝って貰えなかったのと、夜間はやはり自分一人でのお世話になってしまうので、辛さは軽減されませんでした。
    ご両親がバリバリ手伝ってくれるのであれば大丈夫かも知れませんが…

    あと、親や親戚からの何気ない言葉などに傷つくことも多く、身内だからこそ嫌になることも多かったです。

    私の場合はですが、里帰りが逆にストレスになりました。

    こういうケースもあるので、精神疾患があっても必ずしも親が助けになるわけではないかも知れません。

    コロナに気をつけながらもストレスにならないような過ごし方ができるとよいですね。

    • 4月23日
  • ゆりか

    ゆりか

    私の場合は外面いい子ちゃんで😂
    仕事もなんでもやりすぎて疲れて帰ってきました。
    私は家族と住んでてもちろんストレスもありましたが
    助けられるのことの方が多かったです。😊
    なのでコロナがなければ
    癒しの実家に里帰りする事ができたのにと、
    コロナが本当に憎いです😂

    今はどこで誰が動こうと感染のリスクがあるような世の中になってしまいました。
    里帰りしようと
    今の病院で産もうとも
    感染リスクはほとんど変わらないのが現実です。

    でも自分にできる事を考えたときに、やはり自分の家族を守ることが1番なのかなと
    それが他の家族を守ることにもなるならば、里帰りせず
    新潟で産もうと思います。

    参考になる意見をたくさんありがとうございました◎
    頭の中が整理できた気がします!

    • 4月23日
ゆりか

本当に!コロナのせいなんですけれどね😂
初産です、、、
コロナに自分や赤ちゃんの日々の変化にドキドキですが
その後社会や自分の体調や主人のこと、考えれば考えるほど、ドツボにはまります😭

自分の両親とも相談して、
もし里帰りがだめなら
産前産後には助けにはいく!と言ってはくれてるものの
コロナ関係は私が帰ろうが
親が帰ろうが変わらないし、、と
まとまらず申し訳ないです😭