※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

もうすぐ安定期にようやく入ります。安定期入るまでも大変でした。旦那…

いつもお世話になってます。
もうすぐ安定期にようやく入ります。
安定期入るまでも大変でした。
旦那さんの理解が難しくて
妊娠初期から助けてもらったり大丈夫?の一言すらもなかったとても自己チューな旦那なのです…

昨日産後の話しになったときに
一ヶ月は身体を休めながら赤ちゃんに授乳したりの生活になる。

旦那は退院したら1週間で今と変わらない生活が出来ると思っております。

やたら雑誌やらみだして
どこかに産後1週間休めばいいって書いてあると思ってるみたで昨日そのページ探してました。

さすがにそんなこと何処にも書いてなく。それ以上の話しにはなりませんでしたけど。

昔は床上げって書いてあるのは
それは昔の話で

今は回復早いから
所詮昔の話しととらえてるようで…

今家事や旦那の弁当、食事身の回りしてるからこそ

それを産後も出来るやん?
と言う旦那…

先が思いやられます…

旦那は
うちの親←母方
なら、すぐ動けって言いそうとか?

いやいや
そーいう風にしか思ってない所に産後すぐお世話になんてなれないし

皆様は?産後退院されてから
どのように過ごしましたか?

少しでもご意見を頂けると
とてもうれしいです。

私は旦那は出産する訳じゃないから身体の事やきつさは分からないって理解してます。

ですが産後1週間から普通通り出来ると何を?!根拠に言うのか…

今の生活スタイルが産後1週間から出来ると言い張る旦那…

今から気が重いです…

コメント

ずにゃん

具体的になぜ産後すぐ普通通りにできないか話してもだめですか?(´Д`)

わたしは産後1ヶ月は掃除洗濯のみで、食事と買い物は近所の実母に頼んでました

• かおり

かおり

話したんですよね

授乳もあるし…
    出産したことで体力や身体の回復も含めてと…

そしたらうちの親なら動け!って言いそうやしとか

丸投げされました。

退院したらすぐ今と同じ朝、6時から弁当、家事、買い物、

夕飯の仕度

出来るといいます…

そーなのかなぁ。

• 6月7日
❤︎男女ママ♡

一週間でできます
動けちゃうんです
でも、動いちゃダメなんです💦
最近は核家族化なので、みなさんやっちゃうんですよね

うちの夫は逆に、動けても動いちゃあかーん!という人です
1ヶ月監禁されそうです…😢

• かおり

かおり

うらやましいです。

自分の事を一番にしてもらいたいと思う旦那なんですよ
    うちは。

買い物、家事、旦那の身の回り、食事、弁当

これ産後退院したら全部できると思ってるみたで

困ります

• 6月7日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

やっちゃってる人います!
    出来なくはないが正解です
    でも、なんでやっちゃいけないかというと、鬱になりやすくなる、虚弱体質になりやすくなる、将来更年期がひどくなると言われてるからです

• 6月7日
めいしゃん

子のお世話のみで、あとは実母にやってもらいました!水を触ってはいけないとのことで、やりたかったけど沐浴も1ヶ月はやらせてもらえませんでしたよ!
ほんとに、産後は思っている以上につらかったです!2ヶ月たって、やっと慣れてきたな〜って感じですよ!

どどんこ

おはようございます!
一週間どころか退院翌日から動いてます(><)
正しくは掃除と食事以外はしてます!
毎日母が来てくれています。
ですが寝不足だしキツイですよ!
謎に頭痛かったり恥骨痛なんて出産前なかったのに痛くなったり立ちくらみあります!
私も旦那は理解なく食器もさげません(><)
辛いですよね😭
母に来てもらうことが出来ればいいでしょうけど
1人で家のことと子ども見るのはかなりきついと思います(><)
一ヶ月は休んだほうがいいと言われますが何だかんだで動いてしまわないといけなくなりますね(´;ω;`)
かおりさんが言っても聞いてくれないなら、お母さんから旦那さんにそれとなく話してもらえたらいいのでしょうけど(><)
無理は禁物ですね…
わたしも一ヶ月後くらいにガタが来そうです(´;ω;`)

ゆいタロ♪

私は産後1ヶ月ちょっとは旦那の実家と自分の実家でお世話になってました!

とてもぢゃないけど退院して1週間ぢゃ何も出来ませんでした💦
腰も取れそうな程痛かったし、生理が止まってるから更年期みたいに関節も痛いし、出産で恥骨も痛い。下の縫った所も痛くて普通に座れないからいつも横になったままご飯も食べてたし…。

旦那さんが思ってるより遥かに出産は壮絶で、後から身体に来るダメージは大きいです。

男の人には一生かかっても分からない痛み、苦しみ、辛さでしょーね。
けど分からなくても奥さんが身体が辛いと言っていたら支えてあげる当たり前の優しさを持ち合わせて欲しいですね。

私は結局退院してから1ヶ月と10日くらいでお弁当作り出したり出来る様になりました!

ゆークン

産後1ヶ月は悪露が出ています、腰が痛かったり座るのに切開した所が痛くなったりと… 月齢が低い赤ちゃんは、とてもデリケート、赤ちゃんが居ない生活と居る生活とでは全然違います、家事をしてる間やお弁当を作ってる間など赤ちゃんが泣き出せば何も出来ずやりたい事も進みません、お弁当を作って欲しいなら赤ちゃんが泣きだしたら旦那さんにその間は面倒見てもらうしかないですね、奥さん1人では何もできません、夫婦の協力が必要です! もし、赤ちゃんが夜泣きをして旦那さんに赤ちゃんうるさくて寝れない!と言われたら必ず言い返して下さい、私だって眠いし始めての赤ちゃんで どうすれば良いのか分からない協力してよ!と、
何も理解せず協力しない旦那は最低です!夫婦で願って授かった赤ちゃんですよね?かおりさん強い母になって下さいね(^-^) 1人めの赤ちゃん育児には慣れない事がたくさんあります、1ヶ月間 実家に帰れるのであれば帰って体を休めつつ赤ちゃんのお世話に慣れた方が良いと思います、実家に帰れないのであれば実母や義母に ちょこちょこ来てもらって手伝ってもらうとか(^^)私の場合は1人めは1ヶ月間 実家へ帰り 2人めは退院後家へ帰ってきて休む暇もなく子供の世話や旦那のお弁当作り家事などをしていました、長文になってスミマセン(>_<)

• かおり

かおり

お返事ありがとうございます。

本当です。
    全てを完璧にこなすなんて

産後の身体の具合にもよるだろうに…。

頑張り過ぎて自分のコントロールができなくなるのも怖いですし…。アドバイスありがとうです

• 6月7日
TRNS

おはようございます☀︎

2回、自然分娩のお産を
経験しましたが、個人的に初産の
ときは身体がだいぶ辛かった
記憶がありますね💦

多分、慣れない授乳に育児を
していたからかな...と><
里帰りして良かったと思いました💦

今回は2人目ということもあってか
身体は前回よりも楽ですね!
若いのも関係している気も...
まぁ、疲れるのは疲れますが
上の子のお世話やある程度の家事は
しています(´・ω・`)

双子たちもまだ病院なので
上の子が保育園に行っている間に
昼寝したりしてます(´・∀・`)

身体の回復は個人差あるので
無理はなさらないで下さいね(*^^)

りーえ

すごい!笑うちの旦那みたいなこというひと、他にいるんだなぁーと思って読んでました笑
妊娠中はうちの旦那も同じこといってましたよ!
水さわっちゃだめなんだってーーっていったら、
それは昔、井戸使ってたときの話で別に今の時代は水さわっちゃいけないとかないから洗濯とか出来るよーといわれました。
私もそれを言われてほんとに
先が思いやられたし、
私のからだのことはなんにも気遣ってくれないの?って思いました。
私は産後一週間で洗濯もご飯作るのもやってましたよー

けど、旦那が居るときは子供のことは驚くほど
やってくれてるのですごく感謝してるし楽ですね!

屁理屈言ってないで
体大変だもんね!
俺が出来る範囲で家事も育児もやるから体休めてね!って、出来なくても言葉だけでもほしいですよね。
そしたら、こっちは頑張ろうって思えるのに(>_<)

まま

両親学級とか参加できませんか?出産後に病院で、退院後の生活についてちゃんと指導されます。たぶん雑誌とかだと旦那さんも信用できないのかな💦ちゃんと病院のスタッフに言われたらどうですかね??
産婦人科で働いた経験がありますが、理解のない家族には指導してましたよ。夫婦だけでなく、祖父母にも指導しました。昔との違いなど。出産後、助産師や看護師に頼むといいです(^_^)
身体をしっかり休めて欲しいし、赤ちゃんも外に出てきたばかりで不安なので、赤ちゃん中心の生活になると思います。今まで通りなんて、一ヶ月過ぎたって無理ですよ(/ _ ; )

えー‼
それはひどいですね。びっくりしました。ごめんなさい。
医者でもないのに1週間で大丈夫とか何言ってるの?ロボットじゃないんだから…って感じです。

確かに男性は妊娠出産を経験する訳ではないので、完全に、完璧に理解できるとは思っていませんが、出産したあとの体がどんだけボロボロか、そして24時間365日育児する事の大変さを理解しようとしないなら、何も聞き入れなくていいと思います。正直言って、人をなんだと思ってるんだレベルに私は思います。

そんな1週間で大丈夫だとかどこかに書いてないか調べる前に理解しようとする努力くらいしてよって言ってもいいのでは?ただ自分は何もしたくない、甘えたい、全て任せたいの態度丸見えです。二人のお子様で、奥さまは命がけで産む訳ですから強気でいいと思います。

yuka

こんにちは(*'ω'*)
産後でも意外と動けますよ!
私は帝王切開でしたが…
退院の日も1人で大荷物と赤ちゃん抱えて家に帰りました(笑)
まぁ旦那が飲食店勤めで私の退院がGW真っ最中で休みが取れなかったからなんですけど…

私は旦那が飲食店で帰ってくる時間が遅い上に
旦那の親は九州、私の親は東京と離れて住んでるのでほとんど1人でやらなければいけない状況でした。赤ちゃんのお世話や家事、身の回りのこと…
でも病院の先生には親に手伝いにきてもらったりしてね。って言われましたよ!

旦那さんにいくら話しても理解がいただけないのでしたら
他の方を頼りにするのがいいかもしれません。
もし親が遠くに住んでいるのであれば里帰り出産とか…
やっぱりなんだかんだきついですからね(´;ω;`)
私も途中で投げ出したくなったりしましたもん!
里帰り出産にすればよかったなーとも思いました!