※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx0xx7xx
お金・保険

コロナ影響で給料減額予定で貯金もほぼなく、5月中に給付金が振り込まれるか不安。貸付制度の利用も検討中です。5月中の給付金が助かる。意見をお願いします。

10万円給付について
ここで聞いても正確なことはわかりませんが
皆さんのご意見ください🙇‍♀️🙇‍♀️

我が家はコロナ影響で給料減額予定で、
この給付金かなり助かります!
毎月給料での生活でお恥ずかしながら
貯金もほぼありません。
先月もコロナ影響を夫婦ともに受けており
今月入る給料も減りましたが、
今月はギリギリ生活できるほどの給料でした。
社会福祉協議会の緊急貸付制度?の利用も
検討していたのですが今月はギリギリいけそうなので
これの利用は見送ることしにしました。

ここからが本題なのですが、
5月中に給付金、振り込まれると思いますか?
もし6月とかになるのであれば
今度こそ貸付制度の利用を検討しないと厳しいです。
休業により5月の給料(今月働いた分)が
かなり減る見込みなのです。
税金などの支払いなどありかなりしんどくなります。
5月中に頂けるならほんとにほんとに助かります。
できるだけ貸付の利用は避けたいので😭😭

正確なことはどなたもご存知ではないと思いますが
5月中はなさそうという意見が多ければ、
緊急貸付制度の利用のために必要なものを
揃えておこうかなと思いまして…
審査なども時間かかるとのことだったので💦💦

ご意見お願いします🙇‍♀️
厳しいご意見などはご遠慮ください…
よろしくお願いします。

コメント

みんてぃ

役所もイレギュラーなことですから、トラブルが発生したりしないとも限らないと思います。5月の支払いは猶予してもらえないですか?

• xx0xx7xx

xx0xx7xx

コメントありがとうございます!車の税金、家の火災保険の更新料などがあるのですが猶予してもらえるのですかね😭😭光熱費の猶予などはあるとの情報はみたのですが💦役所の方々も大変ですもんね😫😫調べてみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 4月23日
さゆ

なんかこのような制度って振り込まれるまでだいたい時間かかりますよね、、
でも今回は審査とかなく全員振り込まれるわけだから、
受け取るか拒否かのみの審査ですよね。
そうなるとそこまで時間かからないような気もしますが、、
そもそも規模の小さい自治体で早くてGW明け(つまり5月上旬?)ってニュースで見たので、
5月中に給付されるかどうか、ほんっと際どいとこですね😭
支払いなど全部クレジットにして、食料買うのも全部クレジットにしてとりあえずしのげそうにないですかね?😭

• xx0xx7xx

xx0xx7xx

コメントありがとうございます!そうなんですよね😭とってもありがたいことなんですけど、我が家を含め影響を受けた方々はスピードを求めてしまって😭😭できるだけしのげるものはクレジットなどでしのぎます😢💦ありがとうございます✨

• 4月23日
あんな

昨日Yahooニュースで早い自治体は5月7日から支給できるように準備してあるって書いてありましたよ!
自治体によりけりだと思いますが
4月27日〜5月頭くらいには
各自自治体から案内がくるみたいです!

• xx0xx7xx

xx0xx7xx

コメントありがとうございます!そうなんですね😫✨貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️とりあえず5月中旬までに申請できたら助かるので待ってみます😭✨ありがとうございます!

• 4月23日

正確なことが分からず申し訳ないのですが、以前振込や引落の作業をしたことあるのですが、郵送だと郵送に時間がかかるのと、紙で送られて来たものをデータにする時間が結構かかりました。手入力ですがミスは許されず、チェックする時間がかかるので…
今回はどうかは分かりませんが、郵送よりオンライン申請の方が早いかもしれません!

まる

30日に閣議決定したら早くてGW明けからってよくニュースで見ます!
でも結局マイナンバーカード持ってる人がオンライン申請で早いので郵送だとそれだけで日数かかりますし、そこから手続きする事になるので時間かかるんだろうなぁと思ってます😖💦
うちも給料半減してるのでとりあえず貸付の審査受けることにしました💦
審査とかして1〜2週間で振り込まれるそうです。このまま緊急事態宣言が解除されないと本当にやばいです😭