※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
719
妊娠・出産

34週目の双子妊婦で、子宮頚管が短くなっているため心配。自宅で過ごすよう指示されたが、どの程度の安静が必要か不安。子宮口は閉じている。家事はしても大丈夫か。

34週目の双子妊婦です。37週に予定帝王切開で出産の予定なのですが、昨日の診察で子宮頚管が1.7センチでした。1週間前は2.4センチ2週間前は2.7センチとどんどん短くなってきています。また1週間後に診察しましょうねと言われましたが心配になったので大丈夫か聞くと、あまり外は出歩かず家でゆっくり過ごしましょうとのことでした。一応張り止めの薬も出しておきますが、動悸などしてしんどければ飲まなくていいとのことでした。子宮頚管が短くて入院されているかたもいらっしゃるみたいなので、自分は大丈夫なのかな❓と不安になります。双子なので通常より短くなるのは仕方ないとは思いますが、入院の基準などは単胎の方と違うものなのでしょうか。病院によっても違うとは思いますが…ちなみに子宮口は閉じてるみたいです。
子宮頚管が短めで自宅で過ごされた方はどのような事に気をつけて過ごされましたか?今まで毎日散歩をしたり、買い物をしたりと動き回っていたのでどの程度ゆっくり過ごせばいいものか…と悩んでいます。絶対安静とまでは言われてないので家事くらいはしても大丈夫ですかね❓急に動かなくなるのはそれはそれで不調をきたしそうです。アドバイスなどあればお願いします。

コメント

あさみん(*´꒳`*)

私も切迫早産で1.2センチだったのですが、自宅安静指示と内服薬を処方されました。

入院レベルみたいなのですが、正産期まであとちょっとなので薬を飲んで様子見の様です!

横になっていないと安静とは言えないお風呂とトイレのみにしてと、指導されたのでなるべくそうしています。
里帰りも早めてなるべくゴロゴロしてます\(^o^)/

• 719

719

ありがとうございます。1.2センチですか😳
    ドキドキですね。やっぱりできるだけ寝てたほうがいいんですかね〜
    お互いあと少しですね。がんばりましょう😀

• 6月7日
  かおるちゃん

はじめまして(^-^)妊娠39週目の妊婦です。

私も34週目の妊婦健診で、子宮頸菅が2.4㎝になっていて、児頭も下がっておりエコーで頭部の一部が見えない状態でした。
体重コントロールばかり気にして、ほぼ毎日2時間近くウォーキングしてましたし、おっぱいマッサージとかもしてました。良かれと思ってしていた事が、全部裏目に出てしまったのかな...と思いとっても辛かったです・・・(;´Д`)

私も張り止め内服と自宅安静なの指示が出ました。座位よりも寝転がってる方が尚腹部への負担が少ないとの事で、一日ほとんどソファーで寝そべってました。洗濯掃除・調理・食器洗い...ほぼ家事全般は旦那さんに任せて、食事の下拵えだけは椅子に座りながらしてました。動作はゆっくりゆっくり、お風呂も湯船には浸からずシャワーと足浴のみにして、極力腹部に負担がかからないようにしてました😃

34〜36週目は、胎児の肺機能が完成するか否かのとても大事な時期なので、ここは気持ちを切り替えて思いっきりゆっくり日々過ごすのもありだと思います🎵とは言っても、疲れて帰ってくる旦那さんに全て家事をお願いするのは心苦しかったですけどね(>_<)

• 719

719

ありがとうございます。今赤ちゃんにとって大切な時期ですもんね。無理をせずゆっくり過ごすように心がけます☺️幸いダンナさんは家事大好きな人なので甘えることにします😀

• 6月7日
みこたむ

双子ちゃん妊娠大変だと思いますが、もう少しですね!
ベビチャンの体重がわからないのですが、きっと34週で先生的に順調だったのではないでしょうか?
双子ちゃんだと短いと思いますよ~

私は頚管は短くなかったけど、初期に出血して切迫で入院後、安静の妊婦生活でした(^_^;)
退院後は自宅安静で最初は家事も最低限しかしてなかったし、シャワーも2日に一回とかでしたね。

まず一週間、散歩や外出は控えて、お風呂もシャワーでパパッと洗い流す程度(長風呂しない)。
家事も最低限、洗濯とかだけして、ずっと立ちっぱはしない。
料理も1品、混ぜたら完成♥っていう料理のもと系をかってきて、汁物と出す。
15分以上は立ちっぱなしせず、あとは横になる。
テレビも横になってみる。

自宅安静で一週間くらいたった時からこんなかんじでした~。

参考になれば(*^^*)

私も帝王切開でした!
あと3週間、赤ちゃんのためにがんばって乗りきってくださいね(*^^*)
息抜きの外出はご家族や誰かと一緒に!

きっと出産後はゆっくりできないでしょうから、ご自愛しながら今の時間を楽しんでください(*^^*)

• 719

719

ありがとうございます。長風呂もよくないんですね😞お風呂好きなので結構ゆっくり入ってました😱
    そうですね。生まれたらゆっくりしたくても出来ないですからあと3週間ゆっくり過ごすことにします。

• 6月7日
yahm0414

私は昨日の検診で頚管は32ミリだったのですが内子宮口が開いてきてるみたいで安静指示です(^O^)

もともと張りやすくて安静だったのですが先生によっても言うことが違って、今の担当医は家事はしていいけどできるだけゴロゴロしといてくださいって感じです!(^^ゞ

でも買い物とかはしないように言われました!たまにしてしまいますが…

• 719

719

ありがとうございます。先生の判断によっても違いますよね。自分の体調を見ながらこの1週間はできるだけ安静にして来週の診察でもう少し詳しく聞いてみようと思います☺️

• 6月7日
  • yahm0414

yahm0414

そうですね♪でもやっぱり安静にしてると頚管がのびたりしてるのでゴロゴロできる環境であればあまり動かないほうがいいと思います(^O^)
    後少し頑張りましょう(^O^)

• 6月7日
  • 719

719

はい。ありがとうございます😀
    お互いがんばりましょうね💕

• 6月7日