※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

新1年生の娘が学童に行っているが、新環境になじめず泣いている。旦那は休ませようとするが、母親は頑張って欲しいと悩んでいる。休ませるべきか悩んでいます。

新1年生の娘がいます。共働きです。
現在、学校が休校中で、子供は学童に行っています。
最近、「ママとパパと離れるのが寂しい」と泣いたりするようです。特に仲間外れとかはなく、ただお友達が居ない所からスタートしたのでまだ環境になじめてないようです。送迎は旦那なのですが、今日の朝も泣いたらしく、旦那は、可哀想だから、明日休ませようと。義母にお願いすると言っています。
私的には、金曜日休んでしまえば、月曜日またさらに辛くなるだろうし、共働きで通うのは必須、虐められてる訳でもないので、明日も午前か午後だけは頑張ってもらうのはどうかと思ってます。
子供もあたらしい環境で頑張ってる。休ませてもいいのか、頑張って行ってもらえばいいのか、どう思いますか?

コメント

私なら行かせます。
少し厳しいかもしれないですが、逃げ場を作ってしまうと行かなくなると思います。
今日も行かない明日も行かない、じゃ学童もただでは無いし勿体ないし大変だと思います…

• ままり

ままり

私もその考えでした。嫌なことがあった訳でも無いし、行っちゃえば楽しんでるようなので……💦
    でも、本人と話し合い、来週から頑張るからとの事で、このご時世だし、もう義母には旦那が連絡をしていたみたいなので休ませる事にしました😣
    返信遅くなりすみません。ありがとうございました🙌

• 4月23日

退会ユーザー

うちの息子も最初は学童やめたいと言ってましたよ😭
    でも慣れていくにつれ、楽しい!と放課後は走って学童に行ってると聞きました( ˆωˆ )
    その後私が仕事を辞め、学童を辞めさせてしまいましたがまた行きたいな~と言ってたくらいです。可哀想なことしたかな~とも思いましたが…😫
    たまにはお休みしてもいいとも思いますよ\( ˆˆ )/
    また来週から頑張ってもらいましょう( ¨̮ )︎︎♡

• 4月23日
  • ままり

ままり

息子さんのように、楽しい!って学童に行けるようになるまで、色々悩みながら親もサポートしていこうと思います😫✨

• 4月23日
かぴこ

義母が学童の先生をしているのですが寂しくて泣いちゃう子もいるってこの前話してました😢
何か楽しみでも見つかれば行くようになるよ~って話してましたが💦
こんな状況ですし、義母さんが見てくれるなら気分転換に金曜日は休ませて、また来週頑張ろうね~って感じでもいいかなと思いました🤔

• ままり

ままり

行っちゃえば、新しく出来たお友達と楽しんでるようです😣泣いてるけど行かせるべきか、ここで休ませてもいいのか悩んでしまいました😣今回は本人と話し合い、来週から頑張るからとの事で、このご時世だし、もう義母には旦那が連絡をしていたみたいなので休ませる事にしました💦

• 4月23日
mimi

新1年生の甥っ子がいます。
甥っ子も、同じように両親共働きで4月から学童通ってます。泣いてはないみたいですが、おばあちゃん(実家の隣に姉宅があります)のとこにいたい…ってポツリと言うこともあるみたいです💦

でも、これから先ずっと、親に頼る訳にもいかないし、1度そうしてしまうと行きたくないって簡単に言ってしまうかもしれない、早くなれて欲しいからと、お弁当には好きな物いれたり、帰宅後はめいっぱい遊んだりゲームしたりストレス発散させつつ、学童に通わせてるみたいです。
悩ましいですが、学校再開後も学童は行かなきゃなので、慣れてくれるのを待つのが1番かなあと思います。

• ままり

ままり

そうなんですよね…💦親の都合かもしれないけど、慣れる為には行くべきかなぁと思いつつ、休みたいと言ってるのにと悩んでしまいました😣
    まず今回は本人と話し合い、来週から頑張るからとの事で、このご時世だし、もう義母には旦那が連絡をしていたみたいなので休ませる事にしました😣

• 4月23日

義母が良いっていうのであれば 私だったら普段頑張って行っているんだしお願いしてしまうと思います♩逃げ場所、気分転換できる場所、安心できる場所、個人的には大事だと思ってます🤓
ただ義母宅にお願いするのではなく キチンと子供には説明します。お父さんもお母さんも仕事がある事、お婆ちゃんも毎日は無理な事 子供にも理解させた上でです^ ^ そうしないと 毎日お婆ちゃんの家にいる!なんてなったら お義母さんも大変だと思うので😅

• ままり

ままり

慣れるのも必要ですが、気分転換も必要ですよね💦💦
    今回は本人と話し合い、本人にも状況を話した上で、来週から頑張るからとの事で、このご時世だし、もう義母には旦那が連絡をしていたみたいなので休ませる事にしました😖💦

• 4月23日