※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊活

排卵検査薬の結果に不安を感じています。排卵がまだ終わっていないことが分かり、安心したものの、次の陽性反応や排卵のタイミングについて不安があります。経験や知識のある方のアドバイスを求めています。

排卵検査薬が弱陽性から陰性になりました、、
ドゥーテストを使用しています、、

22.23日頃が排卵予定日(アプリ)だったので、20日から検査薬を使用しました。  
20日朝 36.37ど
20日夜 弱陽性
21日朝 弱陽性 36.27℃
21日夜 陰性
22日朝 陰性(夜にもう一度見ると基準線より少し薄めまで線が出てました)36.12℃
22日夜 弱陽性
23日朝 陰性 36.08℃

22日に陽性から陰性になってしまったのと、もう排卵が終わってしまったのでは思い、婦人科にてエコーで診てもらいました。

すると今月は右からで排卵はまだ数日かかると言われました😣

排卵がまだ終わってないと分かって安心したのですが、
・数日ってどれぐらい?!と言う疑問と
・一回陽性となって今は陰性でまた陽性反応出るのかという不安があります、、😣

コロナの影響で婦人科もそこまで積極的になってもらえず、あまり色々質問できませんでした😞

先月からドゥーテストを使用したのですが、先月は予定日にくっきり強陽性が出た分今月が不安です、、😭

経験ある方、知識のある方教えていただけませんでしょうか。

長々と失礼しました😣

コメント

りりん

なかなか排卵日来ないと不安になりますよね😭
私も排卵日がなかなか来なくて、排卵してしまったのではないかとハラハラしたことあります😅

排卵検査薬ですが、
基準線より薄ければ陰性です😥
基準線と同じ濃さになって初めて陽性ですよ😄
それまでは薄くなったり少し濃くなったりを繰り返すと思います😣

受診した際に、卵胞の大きさを伝えられていませんか?
伝えられていなくても、卵胞を診てる様子をモニターで見れませんか??
モニターで見ると、医師が卵胞の大きさを測ってる時に数字が出るのでそれを覚えておくと良いですよ😄
もし卵胞の大きさもわからないなら、1日置きか2日おきにタイミングとりながら排卵検査薬続けるしかないかな、と思います😥
私は予想より1週間ほど遅れたこともありますし、アプリはあくまで目安なので、ズレて当たり前と思って検査すると気が楽になるかなと思います😄

  • みん

    みん

    ありがとうございます😣
    検査薬も排卵日までに色々な濃さになるんですね、、
    薄くでも線がでたらそこからは濃くなる一方かと思っていました😭

    大きさは伝えられませんでした、、
    次回エコーの際は大きさは必ず聞くようにします!!

    今、タイミングは毎日取っているのですが主人も私も疲れてきていて、、😅
    タイミングは多いに越したことはないと思いますが、1.2日おきでもそんな問題はないのでしょうか?
    重ねての質問ですみません😭

    • 4月23日
  • りりん

    りりん

    排卵日が近くなくても薄い線は出ますよ😄
    なので基準線より薄ければ陰性なので、基準線より薄い線さえ出れば排卵日が近いとは言えないみたいです😥

    精子は卵に届くまで7時間かかり、2日から長くて1週間留まることができるといわれています😄
    なので1日おきか2日おきでタイミングとっておけばいきなり強陽性が出ても焦る心配はないというのとになります😄
    排卵日確定で、確率をあげたいから毎日というのはいいと思いますが、
    排卵日がいつ来るか分からないのに毎日だとお互い疲れますよね😅
    妊活疲れを防ぐためにも、お互いになるべく負担にならないやり方をとることがいいと思います😄
    確率を上げたいということであれは、強陽性出るまでは1日おきか2日おき、強陽性が出てから陰性になるまで毎日(多分2日か3日)という形でも充分だと思います😄
    精子の量が少ない方でしたら毎日よりは空けた方がいいと思いますし😄

    • 4月23日
  • みん

    みん

    排卵日関係なく、線は出るのですね😣
    知りませんでした、、、

    そうなのですね!!
    精神的に毎日は疲れてしまっていたので、これが毎月となるのはしんどいなと思っていました😭

    丁寧に沢山のこと教えて下さりありがとうございました😊
    なんだか前向きになれました!!

    • 4月23日
イルカ

質問に関係無いですが
弱陽性とか陽性とか陰性とか、どう判断されるんですか?

  • みん

    みん

    私は基準線より薄くでも線が出たら弱陽性、基準線程の濃さの線が出れば陽性だと思っています、、
    知識がないので、間違っているかもしれませんが、、😣

    • 4月23日
  • イルカ

    イルカ

    そうなんですね
    ありがとうございます

    • 4月23日