※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後、2人目の子供を見ながら家事が心配。実母が手伝いに来てくれるが、コロナ感染リスクが不安。どうすべきか。

コロナ流行の中、産後に実母と会うことについて。

本日午前4時、第二子となる女の子を出産しました。

実家は隣の県なのですが、
1人目のときは里帰り出産をして実母にお世話になりました。
初めての出産だったためとても心強く、私は授乳以外はほとんど横になって休むことができたので、体の回復も早かったです。

しかし今回は2人目だし、保育園に通っていたため、里帰りせずに出産しました。
昼間は上の子が保育園に行ってくれたらなんとかやっていけるだろうと考えていましたが、まさかのコロナ…。
保育園が休園になり、産後すぐの体で2人の子をみることになってしまいました…。

正直、情けない話ですが、
今の体で元気いっぱいの男の子と新生児をみながら家のことをする自信がありません。

実母は、体を休めるために数日手伝いに行こうか?と言ってくれるのですが、
全国的に緊急事態宣言が出されている中、
万が一お互いコロナに罹患していたらと思うと怖いですし、
申し訳ないです。

みなさんならどうされますか??

コメント

こころ

コロナ怖いですよね😭
私なら1人でなんとか乗り切ります💦
赤ちゃんが感染した方が後悔すると思うので...

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭
    2人目だし大丈夫だろうと思っていたのですが、思っていたよりも体がボロボロで、少し精神的に不安定になってしまったのかもしれません。
    小さな命を守るために最善の選択をすべきですね😭
    ありがとうございます!

• 4月23日
すー

ご出産おめでとうございます😊
お疲れ様でした🙇‍♀️

うちの場合ですが、1人目も数日母が県外車で3時間のところから手伝いに来ていました
2人目もそうするつもりでしたが、コロナ騒動💦
予定帝王切開なので、6月中旬に出産ですがコロナがおさまるとは思えないので母が来るのはなしにしました😣
義実家はまぁ近いは近いですが、自営業だし不特定多数の人と関わるので出産後もしばらくは免疫の低い赤ちゃんに会わせないと主人と話して決めました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    妊娠中でのコロナの流行、本当に不安でいっぱいですよね…。

やはりそうですよね…!!
    私も義実家は近いのですがご高齢のためうつすのも申し訳ないし、会うつもりはありません。

実母にも産前は断っていたのですが、いざ産後になると思っていたよりも体がきつく、不安になってしまいました😢

ゴールデンウィークということもありますし、やはり車でどこにも寄らず1人で…とはいえ移動は避けたいところですね。

冷静になれました!!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
  • すー

すー

たぶん産後すぐなのと旦那さんの面会もないし不安ばかり大きくなっているんでしょうね😣
    あまり無理しすぎないようにだけはしてくださいね💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうかもしれません😭
    明日くらいには前向きになれたらと思います😂
    すーさんもこんな状況下での妊娠、育児、大変かと思われますが、ご無理なさらず😊
    無事にご出産されますよう祈っています!!

• 4月23日