※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について不安です。言葉が遅いか心配。病院で相談し、育児相談の予約を取りました。どのくらいで言葉が出るか知りたいです。

発達について、悩んでいます。

1歳1ヶ月になったばかりの息子がいます。
咳がひどかったので病院に行きました。
初めて行く病院だったのですが、一通り診察が終わった後、先生に「ちょっと発達が気になるんだけど、言葉は出てる?聞き分けがない気がする」と言われました。

今まで言われたことがなかったので、そこからとてつもなく不安になってます...

確かに意味のある言葉はほとんどない気がします。
マンマ、とかママはよく喋りますが、意味を成してるのかはよくわかりません。
名前を呼んだら手をあげたり、バイバイ・いただきます・ごちそうさまの動作はします。

聞き分けについては、
病院についてから泣きまくり、大人しく座って待つことができずずっと抱っこだったのですが、その様子を見て言われたんだと思います。
普段場所見知りをするので、私はあまり気にしてませんでした...

結局、その病院で育児相談の予約を取るように言われたので受けることにしましたが、1週間先で不安に潰されそうです💦

大体どのくらいで言葉が出るのでしょうか?
うちの子は発達が遅いのでしょうか...

もし良ければ意見くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あちゃま

未だに宇宙語です!(笑)
男の子は遅いと聞くので気にしてません!!

• モカ

モカ

よく聞きますよね!なので私も今まで全然気にしてなかったので...その分言われた時にショックを受けてしまいました😢

• 4月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

上のをよんだ限りではそんなに気にするほどのことじゃないかなと思いました💦
言葉はそれぞれだし場所見知りや人見知りは良いことだと私の行ってる小児科では言われましたよ😊

• モカ

モカ

そう言っていただけてちょっと安心しました😭
    私も気にしていなかったので、今回言われるとも思ってなくて...💦

• 4月23日
メメ

いやいやいや、これが2歳過ぎてるなら「ゆっくりかもなぁ」って感じますがまだ1歳1ヶ月ですよね?
うちもその頃発語は全くなかったし、病院は大嫌いな時期でいつも待ち合いではギャン泣きしてましたよ💦
もしくは抱っこで何とかでした。
なので書かれている2点だけではまーーーーったく心配ないよ!って感じですが…。
お医者さんがそれ以外にも何か感じてるのかもしれないので、無責任なことは言えませんがそれでも、個人的には一般的な1歳だと思います。

• モカ

モカ

ありがとうございます😭
    今回訳あって違う病院に行ったのですが、前の病院では言われたこともなかったのでビックリしてしまいました💦
    言われたっていうことが正直信じられないです...
    そう言っていただけて、少しホッとしました😢あまり考え過ぎないようにします!

• 4月23日
たろ

1歳1カ月ならうちも同じような感じでしたよー!!
聞き分けがいい1歳1カ月なんてそうそういないと思います。そんなこと言われたら不安になりますよね‼︎

• モカ

モカ

そんなにみんな、聞き分けいいのかなー?と不安になりました😭
    どういう考えでそう言ったのかわかりませんが...とりあえず先生から見て気になったんでしょうね😣💦

• 4月23日
mama

そのころまだマンマくらいしか言ってなかった気がします😮
ムービー見返したけど、意味のある言葉は、まだきちんとでてませんでした!

動作は、いただきますとかバイバイとかしてました🥰

でも今大きくなってますが発達に異常はないです!

• モカ

モカ

コメントありがとうございます...!😢
    先生に言われてしまうと、どうしても気になって仕方ないのですが、同じ感じのようでちょっと安心しました😣✨
    育児相談で何も言われないことを祈ります!

• 4月23日
レゴ

そんなこと、言われたら
すごく不安になっちゃいますね!

男の子は、発語はゆっくりの子が多いみたいですからまだ1歳ですし、そんなに気にしなくても🧐と思います。
うちの息子もあまり言葉が出てこないタイプでした。
お医者さんの経験上ひっかかるものがあったのか?わかりませんが、参考程度に受診して、あまり不安になるようなことを言われたらセカンドオピニオンで他の小児科を受診するのが良いと思います🙂

• モカ

モカ

そうなんです!不安しかないです笑

おとこのこはゆっくり...ってよく聞きますよね!なので私も特に気にしてなかったんです💦
    先生の思うところがあったのかもしれませんが、あまり気にしないように心がけます😢セカンドオピニオンも検討します!ありがとうございます✨

• 4月23日
riri

えっ
そんなもんじゃないですかね??
聞き分けがないから発達が気になるなんて
まだ1歳1ヶ月の子に対する言葉ではないと思います🤔

• モカ

モカ

まさか聞き分けがないことを指摘されると思ってなかったので、一気に不安になりました...他の子は聞き分けがあるのかと😣💦
    何事もないことを祈ります😢

• 4月23日
ママリ

同じ1歳1ヶ月の子がいます☺️
1歳、みんなそんな感じじゃないかなと、、、🤔
むしろそんな事いってくる先生にちょっと不信感です😓そんな不安になるようなこと、こちらから相談してるわけでもないのに、言ってくるなんて🤭

名前を呼んで手をあげたり、いただきますごちそうさま、うちの子はまだできないくらいですよ😂✨出てくる言葉は、ママ、マンマ、アッパー(アンパンマン)、バイバイくらいかな🤔
上の子はこの時期なーんにも言葉が出ていなかったので、かなり心配でした、、、1歳半くらいからやっと単語がポツポツ出てきた感じでした🤔

場所見知りで泣いてしまったり、じっと待つことができないのは、1歳の子は普通なんじゃないかなーと、思います☺️✨

• モカ

モカ

すごい悩んだ顔して言われたので、そんなに気になるの?とかなり不安になりました💦言葉が出てないのと、病院が嫌いだからただただ泣いてただけなんですけどね...💦
    正直私も不信感が湧いて、でも今まで言われなかっただけなのかな?と思ったり...かなりパニックになってしまいました。

発達は一人ひとり違いますよね!あまり気にせず、来週の病院頑張ろうと思います😢
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨

• 4月23日

先生年齢見間違えちゃったんですかね?😅うちも1歳1ヶ月ですが言葉も出てないしこっちが言ってることも大してわかっていませんよ!

• モカ

モカ

コメントありがとうございます😭
    同じ年代の子と遊んでる?テレビとか観てる?1歳だよね?とひたすら聞かれました...
    せめて月齢見間違え、とかであってほしいです...!

• 4月23日
ヒヨコ

え?何その病院…。
全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
うちには子供2人いますが、発語は2人とも1歳4ヶ月です。
聞き分けなんてそのくらいから出来てる?ん?どうなの?ってくらいでしたよ😅
1歳なって言葉出てないといけないとか、聞き分け出来るのが普通ならうちの子は発達障害になりますよ(笑)

• モカ

モカ

初めて行った病院で、受診目的でないことを言われたのでもう不安で仕方なくなりました💦
    1歳になったからって、すぐ言葉が出たり...ないですよね!
    今回なんで言われたのか、ふに落ちない部分がありますが、なにか先生の気になる部分があったんでしょうね...😣

• 4月23日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

気にしなくていいと思いますよ😄
    むしろ初めての病院で言われた事は気にする事ないです!
    かかりつけで何年も見てくれてる先生の言葉なら理解出来ますが、何も知らない初対面の先生でお子さんも1歳なって間もないなら余計気にする必要ないですよ😄
    一歳半検診までのんびり待ちましょう!

• 4月24日
  • モカ

モカ

ありがとうございます!😢

最近わかったのですが、職場の方が同じ病院に行ったことがあるらしく、今回あったことを話してみたら...なんか結構みんな同じことを言われたことがあるらしいです💦
    ちょっと不信感が生まれてしまいました。笑
    信頼できる病院を見つけれたらいいな、と思います!

育児相談は予約を取ってしまったので、とりあえず受けようとは思いますがあまり気にしないようにします!

• 4月26日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

きっと相談に行ったとしても気にしないで大丈夫!とか言われると思いますよ😄
    うちの子でさえ1歳8ヶ月になる直前に一歳半検診があって、月齢の割に気になるところがあるように言われたけど、まだまだ1歳だから大丈夫って言われました。
    言葉が引っかかりましたが、それに対しても今は発達障害とか本当にシビアだよねーって先生と話しながら、一応検診での基準なだけだからあんまり深く考えずに次の検診まで伸び伸び育てましょ♪って言われて終わりましたよ😄
    なので、本来なら3歳児健診までなかったはずですが、うちの子は2歳頃また検診になりました😱
    でもコロナで自粛がまだまだ続きそうなので検診があるのかすら分かりません(笑)

• 4月26日
  • モカ

モカ

お返事ありがとうございます!😢✨

本日検診行ってきましたが、問題ないと思うと言われました!一先ず安心です...💦
    最近は、1歳・1歳半検診でもよく見て、早期発見できれば早くから対応できるから...ってことで、前回先生がちょっとでも気になったところがあったんだと思うけど、目も合うし話を聞く限りでは問題ないから、また1歳半検診もあるし気になるところが出てきたら相談してくださいね、とのことで終わりました💦

そうは言っても、せめて2歳過ぎとかにならないとわからないと私は思うんだけどね、と先生は言ってました😭

今回も病院嫌いを発揮し終始大泣きだったのですが、
    前回もこんな感じだったのなら、体調悪いのもあったと思うし、先生は余計に気になったのかもね、と言ってました😂

同じくコロナの関係で、集団検診ができるのかわかりませんが...ゆっくり見守っていこうと思います!

• 4月30日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

この時期は皆成長がバラバラなのでなーんにも気にしなくていいと思います😄
    中度から重度の姪っ子でさえ4歳で言葉話せなくて理解とかも全然だったのに先生は診断付けるの躊躇ってたので軽度なら尚更診断付けようとする先生は低年齢では珍しいと思います😅
    先生も子供の将来を考えて可能性を持って見てくれるのでいくら早期発見に繋げる為とは言え親が不安になるような事を軽々しく言える医者は私は信用できません。
    上の子は5歳で診断つきましたが、知能検査以外でも誰が接しても明らかに…だったので年齢的に多分流石にって診断付いたんだと思います💧
    薬もすぐに必要なくらいうちの子は毎日パニック酷くて私が怪我しまくりだったので。。
    よっぽどの事がない限りあまり発達障害を気にしない方がいいと思います😄
    正直私は発達障害って知らなかった時の方が凄く伸び伸び子育てしてました😅

• 5月1日

一歳ですが言葉とか発さないですよ😂😂😂あ!!!ま!とかですもん(笑)
小児科ならもうここが何するところか分かるし脱走したくなりますよ(笑)
うちの子は嫌過ぎて無でいます😂先生見た瞬間無表情、座ったらのぞけってエビ、お口あーんも噛んで阻止です笑
注射も看護師さん見たら泣いてました🤣🤣🤣

喋るのは3歳でしゃべってたらいいですよ❤️

• モカ

モカ

ほんとそれです!
    うちと、あ!ま!パ!とかです😭
    病院は嫌なことをするところってよくわかってますよね、それで泣いてて言われたとしたら...ちょっと不信感出てきます💦

お子さん、想像したら可愛いです😍笑
    うちはひたすらギャン泣きで、診察終わって先生の話聞くときだけ、終わったとわかるのか落ち着きます🤣笑

なるべく気にせず、検診受けてみます!

• 4月23日
モカ

ほんとそれです!うちも、あ!ま!パ!とかです😭
病院は嫌なことをするところってわかってますよね、それで泣いてて言われたとしたら...ちょっと不信感出てきます💦

お子さん、想像したら可愛いです😍笑
うちはひたすらギャン泣きで、診察終わって先生の話聞くときだけ、終わったとわかるのか落ち着きます🤣笑

なるべく気にせず、検診受けてみます!