※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ🐥
ココロ・悩み

福岡市の認可保育園に通っているが、仕事が休業中で再開の目処が立っていない。保育園通えない場合、強制退園されるか心配。

福岡市の認可保育園に通ってるのですが今は仕事は休業中で再開の目処が経ってません。
なので次いつから保育園通えるかわからないのですがこの場合でも保育園って強制退園させられるのですか??

コメント

あり※

保育園に確認されるのが良いです。私は求職中で入園したのですが結局保育園から家で見てくださいと言われ就活出来ていません。今月は3日程しか行ってません。
市に退園になるか確認しました。何か措置は無いのか?と聞きましたが今のところ3か月で仕事見つからなかったら退園との答えが返って来ました。もう1か月経とうとしてますがまだまだコロナ終息しませんし。
あー市はこうゆう人見捨てるんだなぁと思っていました。理不尽すぎて、働きたいけど働けない。じゃあ退園っておかしいって思えて保育園に直接相談しました。この状況での就活は難しいので園としては出来る限り退園にはしないと言ってくれたので今はおうちで子供見てます。保育園に一度相談されると良いですよ

• りこ🐥

りこ🐥

ありがとうございます!
    それはちょっとおかしいですよね💦💦
    本当そこはどうにかして欲しいですよね😣😣

• 4月23日
あにゃすけ

上の方が仰るとおり、園もしくは役所に確認した方がいいですよ!私は4月24日復帰予定でしたが復職できず、区役所に確認したら6月1日までに仕事復帰したら、保育園は退園にならないと言われました!

• りこ🐥

りこ🐥

ありがとうございます!

• 4月23日
ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

現在、育休中です。
2度、役所に確認しました!
まだ緊急事態宣言が出る前は1ヶ月の連続欠席は退園の対象と言われましたが、宣言後は大丈夫ですよと言われました(^-^)

うちは、とりあえず連休明けまでお休みの連絡をしていて、また宣言が伸びるのであれば休ませるつもりです!

• ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

・・・それと、、1度目に確認した時に言われたのですが、連続1ヶ月はダメと言われた時、結構深く聞いたんです。

まだあまり流行ってないが、どんどん出てるし、私は今育休中だし、上の子たちは(中、高校生)は休みなのでどうせなら徹底して防止したい・・・と、そしたら1ヶ月連続は対象だけど週一、とかどっかで出席してれば対象から外れると言われました。

まだまだ登園する気にはなれませんが・・・‪‪💦‬
    参考までに・・・(^-^)

• 4月23日
  • りこ🐥

りこ🐥

コメントありがとうございます!私もさきほど子育て支援課に電話して聞いてみました!
    基本的には1ヶ月連続でお休みされたら退園ですが緊急事態宣言も出てるので気にされなくていいですよと言われました!
    たぶん緊急事態宣言もまだ解除にならないと思うのでまた自粛を延長してもらうと思うのでまた電話して聞いてくださいと言われました!!

うちも色々と不安で登園させるのは怖いです😱

• 4月23日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私も区役所に電話した事ありますよ!
私の場合はパートで勤務してて4月中に復帰でしたが、慣らし保育5日間程して自粛なったので職場にGW明けまでお休みする事伝えました。

これで仕事クビになって仕事無くなったら保育園行けないので不安になり、区役所に退園しなきゃいけないのかって事を聞いたら、上の方と同じように、求職扱いで3ヶ月は登園出来ますよ。って言われて何か腹立って、こんな状況で退園させるとかおかしくないですか?って聞きました。保育園だって一度保留になってやっと内定きたのにまた仕事探しからしたら、子連れで仕事探しからの面接、受かるわけないって言いました。(預かり保育は満員)
区役所からは市役所に電話されて市長宛に電話してみるのも良いかもですね!って言われました。
どんだけ適当なんだか。所詮他人事ですね。