※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育休中や子育て中の主婦の方。ご主人は家事を手伝ってくれますか?🤔役割…

育休中や子育て中の主婦の方★

ご主人は家事を手伝ってくれますか?🤔
役割分担とかしてますか?

先日、雑誌を見たときに
パパ特集みたいなやつがあって
そこに載ってる家庭のパパを紹介してて
・やっている家事
的な項目があったんですけど
みんな、洗い物やトイレ掃除、お風呂掃除
など、家事を分担してて
すごいなーって思ってみてました🙋

ちなみにうちは、ゴミだしくらいですが、
家の前徒歩2秒くらいの場所に
置くだけなので、家事といっていいかは
わかりません🤷🤷笑
ゴミを集めてしばって置いておくのは
私がしてるので🤷🤷🤷

みなさんはどうですか?😌
ふと、疑問に思いました🥺

コメント

ママリ

うちはゴミ出しは前日ゴミまとめるの含めて旦那の仕事です😊💕

お風呂トイレ掃除はは上の子の担当で

旦那は洗濯干しですね❗️
担当じゃないのに気付けば担当みたくなってて内心不服かもしれません🤣🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    上のお子さん、偉いですね💕
    優しい旦那さんですね★

    • 4月23日
ママリー

育休中です🙋

うちは元々共働きなのもあって、夫も家事をしています。

特に分担をしっかり決めてるわけでななく、やれる人がやるっていう感じです。
何となく決まってるのは、料理は私、洗い物は夫。
あとは洗濯はほぼ私かな(手洗いとか乾燥機かけるものとか、夫は選別できないみたいなので😅)。干すのや畳むのは夫もやります。
ゴミ出しは主に夫がやってます(まとめるのからゴミ袋セットまで)。

それ以外の家事は、今は私が家にいるので私がやることが多いですが、夫も手が空いてたらやる感じです💡

育児に関しては授乳以外はできますよー。

  • ママリ

    ママリ

    うちも、もともとは共働きですが、
    その頃からもゴミだししか
    してもらったことないです😅

    みなさん、旦那さんが
    家事してくれててうらやましいです🥺

    育児はしてくれるんですけどね🤗

    • 4月23日
3児のママ

役割分担はしてないですが、私ができない時はやってもらう感じです💡
うちの旦那はトイレ掃除は嫌がるので絶対にしてくれません😅
あとうちもゴミ出しは敷地内にゴミ置場があるので朝出してもらう程度です。
基本私がやった方が早いので😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😊
    うちは、少しゴミがあると
    見つけたならそれくらい
    自分ですればいいのに
    わたしに文句いってきます🤷

    • 4月23日
ssss❤︎

特に役割分担はしてなかったです!
2人目妊娠初期からツワリで動けなかったのもあって、ごはん作る以外は全て旦那がやってくれてます😆
ツワリおさまってからも、甘えさせてもらいそのままです笑😂

産後は家事ちゃんとやらないとなぁって思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    優しい旦那さまですね💕
    うちは、
    ツワリのときもなんもして
    くれたことないですよ😂

    • 4月23日
六花❄️

うちの旦那が毎日やってる事は
・ゴミ捨て(集める所から)
・息子と娘のお風呂
・お風呂掃除
・食器洗い
・息子の寝かしつけ
ですかね😄
仕事が休みの日は加えて、
・洗濯物干し、畳む
・息子のご飯介助
・息子と公園で遊ぶ
・私が買い物中、2人のお世話
頼めば掃除もしてくれます😊
書き出してみたら、私は子どもたちのお世話と料理と掃除くらいしかしてないな😅
絶対に旦那がやる家事って事にはしてないので、お互い気付いたらとか時間がある時に、という感じです☺️

  • ママリ

    ママリ

    旦那さますごい👏💕
    みなさん、結構家事されてて
    すばらしいですね🥺🥺

    うちは、共働きのときでさえ
    家事手伝ってくれたことなんて
    ないですよ😅😅
    共働きは女が忙しくなるだけ
    と思って働いてます😂😂
    子供の送り迎え、ごはん、
    片付け、寝かしつけ、掃除
    すべてやってました😂😂

    • 4月23日
mama

ゴミ出し
子供寝かしつける
子供達お風呂入れる
開いた時間子供達と遊ぶ

ほぼ毎日やってくれます。

他は言えば何でもやってくれるような感じです😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね★
    子供関係はうちもやりますが、
    (遊ぶ・お風呂・寝かしつけ等)
    家事はいっさいしません🙋笑

    今は仕事してないので
    言いづらいのはありますが😅

    • 4月23日
  • mama

    mama


    家事は私のやり方があるからと進んではやってくれませんが
    休みの日にお昼ご飯、夕飯作ってくれたり息子にやるぞーと声掛けて洗濯たたんでくれたり洗い物してくれたりはやってくれます😌
    たまーーーに洗濯干したり
    子供がお菓子などで汚した時たまーーに掃除機かけたりです。

    確かに仕事してないと言いにくいのはありますよね😓
    私も専業主婦なので言える立場ではないよな〜と心の中では思ってますが言います😅

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    休みの日、自分と子供の分の
    昼ごはん(パスタ)は
    作ってくれることあります🥺

    専業主婦でも
    言ったらしてくれるご主人
    優しいですね💕

    • 4月23日
  • mama

    mama


    全くやらない人もいる中
    少しでもやってくれるなら
    良しとしよう!的な考えもありますがやっぱり求めちゃいます🥴

    幸い旦那が専業主婦で
    収入はないにしても
    1つの仕事と判断してくれてるし私が家の事をしてくれるから俺は安心して仕事出来る。お互いお互いの役割を頑張ってるからお互い協力しようという考えを持ってくれてるので甘えてしまいます☺️

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    全く育児すらやらない人に比べたら
    かなりいい旦那と思ってます🤣

    甘えれるときは
    甘えましょう💕💕

    • 4月23日
  • mama

    mama


    私も良い旦那だと思っています☺️

    そうですね(^-^)
    コロコロ転がし甘えていこうと思います(笑)

    • 4月23日
deleted user

子どもができて大きく変わりました
本人の自覚の問題かな??なんて思ったり笑笑
あと、私自身甘えることができるようになりました

さすがに年子続きの3人目妊娠中なので…
夫は子どものために、と思うとなんでも頑張れるようです

子どもに、パパが◯◯してくれたんだよ!ありがとうって言おうね😊と言い、夫に感謝を伝えると、ますますやる気になるようです笑笑
単純

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😌
    男は、単純な生き物ですよね💕笑

    うちの旦那も、子供関係は
    すごくよくしてくれます🥰
    休みの日は散歩に連れてったり
    家でも体使って遊んだり
    お風呂なども入れてくれます😊

    家事は全くしません!笑

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫は普段忙しくて、日付が変わるまで働いているので、子どもの時間を取ってくれるのが1番かなと思っています!
    家事は全部やるから子どもと遊んであげて!って言ってます
    なので、私個人的には、子どものことを気にかけてくれたら充分かな🙂

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも、子供の世話を
    ちゃんとしてくれるので
    それで充分と思ってましたが
    雑誌をみて、家事してるパパさん
    いるのを知って、質問してみました🤗

    • 4月23日
。

平日はゴミをまとめて捨てる💦
土日は洗濯、掃除、買い物、食事、子供の面倒全てやってくれます😭

私、土日動いてないです💦
専業主婦なのに情けない...汗

  • ママリ

    ママリ

    えー!すばらしいですね👏
    うらやましいです🥰🥰

    • 4月23日