※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっかママ
家族・旦那

昨日、旦那と大喧嘩しました。きっかけは私が残業をして帰宅したのが7…

昨日、旦那と大喧嘩しました。
きっかけは私が残業をして帰宅したのが7時でその時に旦那は携帯をみながらソファーで横になっていました。
子供たちのお迎えをお願いして迎えにいってくれたのはありがたかったけど、私はフルで働いて帰宅してから洗濯物を取り込んで、ご飯を作ってってしなければならないのに旦那はなにもする気もなくゆっくりしてるのに腹が立ってしまいました。
そこから私も態度に出てしまい、旦那も不機嫌になり、理由を話していたので、旦那は不機嫌に当て付けのようなのように皿洗いをしようとしたのを私が「しなくていいから」と止めたんです。
そこから旦那は「どけ」「俺がする」、私は「不機嫌にされるんだったらしなくていい」の繰り返しで私が台所に立って塞いでいたので突き飛ばされてベビー柵に突っ込んでしまいました。
怪我などはなかったのですがそのやりとりを見て子供たちは大泣きしてしまいました。
その後、私が発狂してしまい、旦那が持っていた皿を取り上げて「私がするからしないでいい!」と言うと旦那がマヂ切れして私がさっき突っ込んだベビー柵を蹴り倒して私を玄関の方に何度か突き飛ばして「出ていけ!」と言いました。

私は以前からお互いフルで働いているんだから家事を手伝ってほしい事は伝えてあったのですが、やはり私の方ばかり負担が重く、たまに気が向いた時しか手伝ってもらえない状況で今回の事でものすごく頭にきました。

私だって仕事が溜まっている中、子供たちのお迎えに行き、家事をしているのですがその中で「掃除ができていない」「部屋が汚い」など言われます。
私だってできるところをしているつもりです。その上でまだ足りないと言うんであれば気付いた本人がすればいいと思うんです。

女の方が家事、育児もして仕事もしないといけないのって不公平だと感じてしまいます。

その後、話し合おうにも「解放してやるよ」「出ていきたければ出ていけよ」「今はイライラしてるから話したくない」など話そうともしません。

今回、手を出されたのも初めてなんですが何か色々と「あぁ~もう無理なのかも」と冷めて考えてしまいます。

普段は仲良くできていましたが、解決できない問題が多く小さいことから大きなことまで常にストレスがある状態だったのもあるのかもしれません。

長文になってしまいましたが皆さんが私の立場ならどうされますか?
意見を聞かせてほしいです。

コメント

りい

もし私が手を出されたら今後子供にも暴力振るわれるかもっと思うのでとりあえず頭冷やしてもらうため、私なら子ども連れて出ていきます。
それで、何の変化なく迎えにも来ず無視なら離婚しますね…。

あくまで私の意見ですが…。

• てっかママ

てっかママ

コメントありがとうございます。
    私も出ていこうかと思いましたが、夜も遅くて明日も子供たちは保育園だし……今、泣いている子供たちを連れ出すと不安にさせるのではないか……など現実的に考えてしまいました。
    なによりプライドの高い旦那なので自分が悪かったと迎えに来てくれることは絶対ないと思ったので、まず話し合わなければと思ってしまいました。
    話し合いもできない状況でどうすればいいのかわからず……頭がおかしくなりそうです。

• 6月7日
  •  りい

りい

ストレス貯まりますね…。
    話しあいできたらいいですね…。
    あまり無理せずに💦

• 6月7日
rins

うちの旦那もそうですが
何をするにも手伝ってやってる!って感覚なので、
自分がしたくない、疲れてると思う時は当然のように何もしないでいられるんだと思います💦
家事育児が自分の仕事でもあるんだ!という意識があれば協力するはずですよね
うちも昨日それでもめました。
てっかママさんみたいにプラス子育てではないので、うちなんか全然大変ではないのですが(笑)
当然のように携帯ゲームしたりテレビみたりする神経が分かりません😂共働きなのに。

とにかく話し合わないことには
何も進みませんから、落ち着いて話し合いに応じてくれるっと良いですね。
てっかママさん、お怪我なくて良かったです。

• てっかママ

てっかママ

確かに何ヵ月に一回の皿洗いをあたかも毎回しているかのようにどや顔で言ってきますね。
    してあげている感じが強いです。
    話し合いもちゃんとできるか不安ですが頑張ってみます。
    温かいお言葉ありがとうございました。

• 6月7日
  • rins

rins

その後大丈夫でしたか?💦
    うちもどや顔すごくします。
    こっちはいちいちどや顔なんてしてる暇ないくらい忙しいのに。
    ご主人との話し合い、良い方向に向かうことを願っています。
    グットアンサーありがとうございます😲✨

• 6月7日
  • てっかママ

てっかママ

その後、まだ主人も帰ってきていないため話し合いも出来ていませんが、なるようになるんだと比較的冷静に考えています。
    私も子供たちのことを考えるといい方向に向かえばいいなと思います。
    手をあげられたことは許せませんが……
    グッドアンサーは共感していただけたこと、温かい言葉が嬉しかったので選ばせていただきました。
    ktp☆さんのコメントで少し救われた気がしましたので……
    ありがとうございました。

• 6月7日
るりなん

大変でしたね。身体大丈夫ですか?

洗濯物を畳まなくても取り込んでおくとか、お風呂溜めておくとか少しでもいいから気をつかってやってくれればいいのに、気づかないですよね(´ω`;)
俺は仕事で疲れてるんだからって…いやいや、こっちは1日中仕事から子供のこと家のことしてますけど!って感じですよね。

いざという時の為に整形外科か接骨院などに行って診断書書いてもらったらいいですよ!
知り合いにもいましたよ。喧嘩から殴られて離婚するしないしても、書いてもらったと言っていました。こんだけ大変なことをしたんだぞ!という意味で。

お子さんもビックリしちゃったんですね。
ギュッとしてあげてくださいね!

• てっかママ

てっかママ

うちも全く一緒です。「仕事で疲れてる」「忙しい」など言いますがそれは私だって一緒ですよね?
    私が仕事を早く上がるのだって子供たちのお迎え、晩御飯の支度があるからであって、好きで仕事をためているわけではないのに「要領が悪いんでしょ?」と一度言われたときは頭に来ました。
    元々、なんか私の仕事を軽視している部分がある人なので理解しようともしないんでしょうね。
    ただ突っ込んでしまっただけでどこも痛くなく、内出血や捻挫などもないのですが診断書ってとれますか?
    その時に理由も聞かれると思うんですが正直に話さないといけないものなんでしょうか?

• 6月7日
かえかえかえ

腹が立ちますね。お互い仕事をしているのなら、半分は家事も育児もしてほしいです。

自分自身にも、忙しすぎて余裕がなくなりますよね。
私も同じ感じでした。今は産休に入って落ち着いていますが…。

私も実家に帰るかなー。と言うより帰っていました。でも、実家に帰っても育児と仕事は全部しないといけないから…

どちらにしても女は損だなーといつも思っていました…

• てっかママ

てっかママ

私も育休中は余裕もありこんなことでもめませんでした。
    本当に女って損だなと思いますよね。
    私は今、実家に帰っても親に頼れる状況にないのも悩みの一つなんですよね……

• 6月7日
かおりおり

状況がありありと見える様です (^^;;
お互いに凄く疲れているんですよね。
そして、売り言葉に買い言葉で、どちらも後に引けなくなっての行動で結果なのだと、客観的に見ている方には思えました。

仕事は好きでされているのですか?経済的に仕方なく?

共働きなら、家事も育児も平等にだと私も思います。
ですが、疲れていると、どうしてもやりたくなくて、相手がやるであろう事を期待してしまいますよね。そして、疲れていると思いやりがなくなって、頼み方もキツくなってしまって、言われた方もムッとくるのは仕方ないですよね。
普段、あなたがやっている事が多いと、どうしても、暗黙で「あなたがやる事」になって、旦那さんも2人でやる事というのを忘れがちで、あなたがやるであろうと期待してしまうんだと思います。

この際、分担表を紙に書いて作ってはどうでしょうか?
目に見えると、やる事って意外と妻の方が多いんだと旦那さんが反省したと最近何かの記事で読みました。

我が家は、私は看護師ですが、そんなに仕事をしたくないのと、料理以外は家事が苦じゃないので、私ペースで時折サボりつつですが、家事は私が全部やってます。
子供の世話の部分は私ですが、子供と遊んだり、話しを聞くのは夫婦でやってます。
裕福ではないですが、普通にやっていけるくらいです。でも、凄く心の余裕はあって平和です。
私がもっと働けばもっと裕福になります。でも、家事には手が回らなくなるし、疲れて夫の話しも息子の話しも聞けなくなります。私は裕福さより、心の平和の方が大切なんです。
夫は家事はやろうとすればやれますが、私のスタンダードに合わないので、普段は頼みません。でも、家事に文句は言いませんし、子供の相手も良くしてくれます。私が働いて夫が主夫をしても良いとも言っていましたが、今の仕事は夫も楽しんでいますし、私もそんなに仕事をしたいタイプでないので、我が家はこれが「適材適所」という感じで、上手くいっているようです。

優先順位を考えてみて、今の状態を変えてみても良いかもですね?疲れてイライラしている為に家族がギクシャクしているのは何だか切ないです。きっとあなたも旦那さんも子供達も楽しく過ごせる方法があるはずですもの。

• てっかママ

てっかママ

仕事は「せざるをえなくて」やっています。
    辞めれたらすぐにでも辞めたいですが……
    確かに売り言葉に買い言葉ですね。
    ギクシャクした中にいる子供が一番可哀想なので子供のことを一番に考えていこうと思います。

• 6月7日