※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみり
子育て・グッズ

息子は卵アレルギーで、卵黄身を食べると下痢が出る。血液検査では現れないタイプ。小児科でアドバイスをもらったが、困っている。コロナで病院に行きたくない。

卵アレルギーだけど治りました!や、卵アレルギーだけどインフルエンザ予防接種は出来ました!など、色々聞きたいです。
うちの息子、どうやら卵アレルギーぽくて卵黄身を食べると下痢をします。血液検査では、数値として現れないタイプだったらしく消化器系アレルギー症状と言われました。
負けずにあげ続けてと小児科で言われたけどそんな可哀想で、、、。とりあえず卵ボーロを1粒ずつとかあげたりしてます。「突発性発疹になりここ4日休み中です」

卵アレルギーのお子さんの話を聞かせてください。
負荷試験の話はまだ出てません。
コロナで病院行きたくない、、、。困り果てます。

コメント

あーこ

息子の話ではないので、解決策ではなくてすみません💦

友達の子供が卵アレルギーだったそうですが、少しづつ負荷かけていって今5歳くらいですが卵食べれるようになったと言ってました😊

• なみり

なみり

遅くなりました!
    うちの姪っ子も治ったんですが治療があったんですよね!うちの場合は負荷を自分でかけてね!みたいな感じだったから不安で😰💦💦

• 5月6日
まや

子供ではありませんが、私自身と、弟がかなり強いアレルギー体質です。
卵、乳製品、他にもいくつかアレルギーあります。
対象のものが入ってると、すべてダメでしたが、2人とも今は生卵もケーキも食べられるようになりましたよ😭

• なみり

なみり

やっぱり時間が解決するんでしょうか?不安です(T▽T)

• 5月6日
りー

保育士です。
卵と乳は小さい頃は結構いますが、3歳頃くらいには解除される子が多いです。
お子さんが当てはまるかはわかりませんが、先生の指示を聞いてしっかりやっていくと良いと思いますよ!

• なみり

なみり

先生の指示が、食べさせてみてね!だったんです。不安で仕方なくて(T▽T)

• 5月6日
💛だふ💛

息子が卵アレルギー最近まで除去してました😊
生後1か月でミルクアレルギーで入院。
生後6か月のときにプリックテストで卵アレルギーも発覚。その後、卵は完全除去。
一歳半で日帰り入院の負荷試験し、その後少しずつ与えていき5歳前に卵OK出ました😘
病院でこの順番で試してって紙貰いましたよ😃

• なみり

なみり

プリックテストとは、どんな試験ですか?
    姪っ子はパッチテストでしたが、うちの息子は血液検査だったんです。卵白0でした(T▽T)でも卵食べると下痢します(T▽T)

• 5月6日
えりちゃん

子供が生後半年ぐらいから卵アレルギーで、かかりつけの病院は完全に除去してって言われて、母乳だったので私自身も完全除去してました!
もーすぐ2歳になりますがこの間検査したところ無事に治ってきててほんの少しまだ残ってるけど、もう食べていい状態になりました。
生はまだまだダメですが、他は食べれるようになってきましたよ!

• なみり

なみり

うちの場合は血液検査では、クラス0だったんです。でもやっぱり下痢するからきっとダメなんだと思います(T▽T)卵怖い(T▽T)

• 5月6日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

娘が卵アレルギーです💦
たまごボーロ2粒で激しく嘔吐します😭💦
卵は今のところ完全除去です🥺
ですが、インフルエンザの予防接種はやりましたよー!💉

• なみり

なみり

インフルエンザうけれるんですね!良かった♥それを知れただけでもありがたいです(T▽T)♥

• 5月6日
ぽたぽた

娘が卵アレルギー、他にも乳製品、小麦などたくさんです😭
アレルギー科の先生に言われたのは卵ボーロはアレルギーがでやすいみたいです。卵と片栗粉の組み合わせが良くないといってました!卵ボーロ1つは、卵を含むムーンライトのクッキー10枚分に相当するそうです💦

先生に言われたのが、ムーンライトのクッキーを1週間ごとに1/8、1/6、、、とだんだん増やしていき、2枚食べて何も起こらなければ、薄焼きにして少しずつ食べさせるようにとのことでした。始めて半年くらいかかりましたが、今は生卵以外は気にせず食べれるようになりました☺️💓
始めるのは早い方がいいみたいです💦コロナ厄介ですよね😭

• なみり

なみり

ムーンライトクッキーは、ちびちゃんが食べても大丈夫なんでしょうか?詳しく聞きたいです!
    クッキーで免疫つけたんでしょうか?

• 5月6日
  • ぽたぽた

ぽたぽた

娘は生後8ヶ月の時にムーンライトクッキー食べさせました。小さく砕いてあげていたので大丈夫でした。娘は美味しいのでパクパク食べていました。笑
    まずは卵ボーロ1/2粒くらいの大きさです。
    それを1週間に最低でも2日食べさせます。
    なので順調に食べれれば1週間ごとに量が増えていくということです!
    ぶつぶつや嘔吐等の症状がでた場合は前回の量に戻し2週間はその量を食べさせます。
    次に1/8枚、その次は1/6、1/4、1/2、1枚と増やしていきます。
    その次は錦糸卵を作って食べさせるのですが、量が細かく決まってて大変です💦錦糸卵も
    もし必要ならば錦糸卵の量のプリント載せます。量は本当に細かいです😭
    錦糸卵がクリアしたら次は卵スープ、マヨネーズと進んでいきます😭
    ほんと大変でした💦💦
    でも今は気にせず食べれるようになったので嬉しいです✨
    念のため症状でた際のお薬持っていたほうが良いと思います。
    一番最初にムーンライトクッキー食べさせる時はショックがでてもいいように病院でやりました!!
    説明下手ですみません💦伝わりますように🙏

• 5月7日
  • なみり

なみり

伝わりました!やっぱり小児科医の指示の元です(*`・ω・*)(*`・ω・*)ゞ(;一_一)よね、、、。私は、家で午前中にあげてみて~~~だけの先生
    だったんですよね。あげ方のコツとか教えてくれる先生羨ましい(T▽T)

• 5月7日
はじめてのままり

最近、卵解除になりつつあります☺️きをつけてはいますが、症状は出なくなりました🙂
うちはなみりさんのお子さんとは逆で、症状はあまり出ず数値だけ出てました。

インフルエンザは打ちました。一昨年も、去年も🤔
打ってもらった小児科とアレルギー科は別なんですが、両方から卵はあまり関係ないとのことで🙂
ただ、一昨年はなんともなかったんですが去年はパンパンに腫れて、2回目の接種はドクターストップでした😢ただそれも卵はあまり関係ないとのことでした🤔

• なみり

なみり

インフルエンザ受けれると聞いて安心です!卵アレルギーとは無縁の家系だと思ってたから下痢した時もお腹が弱いのかな!と思ってました(笑)違いました(T▽T)(笑)

• 5月7日
なみ

上の子が卵アレルギーでしたが、卵ボーロや赤ちゃん用クッキーなど卵の入ったおやつは食べられたので、医師の指示の元毎日食べさせていきました。
1歳でアレルギー検査をしたら数値が下がっていました😊
今では特に問題なく何でもよく食べます😁
今はコロナがあるので病院も行きにくいですね💦

• なみり

なみり

卵のお菓子食べさせても症状は出なかったのでしょうか?私もお菓子で毎日取らせようかと考えながら悩んでます、、、(T▽T)

• 5月7日
ユウ

クラス3ですが予防接種可能(昨年はわずかに赤みが出ましたが気にするほどではなかったです)、今は食べすぎたら出ますが、普通に生活する分には支障ない程度まで食べられますよ😊
きちんと負荷をかければ多くが食べられるようになります👌🏻

次男が卵アレルギーでした☺️
今は加熱してあれば食べられます👌

卵を食べると口周りに発疹、
数時間後に下痢を繰り返す感じで簡易検査をしたところ
クラス4でした😢

1歳半まで除去して、
卵黄から徐々にあげていき、
全卵食べても大丈夫になりました☺️
ただ、間違えて半熟食べると下痢します😢
あと、風邪気味の時も発疹が出ます😢

インフルも1歳過ぎてからは毎年打ってます☺️

ただ、1歳半まで卵はダメよと教えてたからか
今でも卵焼きは食べられないと思ってるのか
いらない!と言われます😂

• なみり

なみり

発疹はわかりやすいですね!うちは発疹なしでした(T▽T)下痢のみなんで知らないで2回食べさせました(T▽T)お腹痛くなったんだろうかと思ったら可哀想でその後負荷かけれずいます。ダメですね(T▽T)

• 5月7日
nanan

長男が血液の数値的に卵アレルギーです。でも徐々に卵を摂取していけば大丈夫!ということで先生と摂取スケジュールを組み、今では卵食べれてますし、インフルエンザの注射も摂取してます^^
長男は卵ポーロで発疹できたことあります😭通っている小児科先生曰く卵ポーロは卵成分強いため、卵に慣れさせる目的ではあげない方がいいと言われました😭
もう普通に卵料理食べてますが、なんだか怖くて発疹が出て以来未だに卵ポーロあげてません😂

• なみり

なみり

卵ボーロが強いのは知らなかったです(T▽T)茹でた卵黄のみまた始めるのが怖くてこの書き込み以降まだあげてません、、、😰💦私気にしいだからダメですね(T▽T)負荷が怖い(T▽T)

• 5月7日