※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

登園自粛でストレスが溜まり、子育てに疲れている女性の相談です。周囲の支えが受けられず、孤独を感じています。他のママたちはどうしているのか気になっています。

3月に登園自粛を始めてからもうすぐ丸2ヶ月。コロナの影響で気分転換に買い物や美容院などに行く時間を取ることもできず、外出は極力控え公園ではなく家の前でだけ遊ばせる生活。義実家や実家との行き来も控えているので日中は子どもと3人だけの生活。ストレス溜まります。溜まっていいですよね?
上の娘のイヤイヤに付き合うのも疲れてきました。ご飯を食べるのが遅いのでそれにもイライラしてきます。上の娘だけだったら、1日でも夫にお世話を任せて一人きりになることもできますが、今は0歳の下の子もいるしそういうわけにもいかず。そもそも一人きりになれたとしても行くところもありませんが、、
なんかもう疲れました。今日は朝から涙が止まりません。母親失格だなと思います。普段ならきっとこういうママって「一時保育にでも預けて気分転換して!」って言われてますよね、でも今はコロナでそういうわけにもいかないですよね。ママたちみんなどうしてるんでしょう。それともこんなにしんどいのはわたしだけですか?前までは上の娘が保育園に通っていたし、3月も初めは公園行ったり気分転換できてたんだなと思います。はあ、、、もう無理です。

コメント

こけこ

辛いですよね💦めちゃくちゃ共感です。。私もしんどくてたまりません。
うちはもうすぐ4歳になる子と1歳半の二人ですが、1歳半の子の後追いがひどすぎておかしくなりそうです…。
今朝はもうどうしても下の子を抱っこする気持ちになれず、ずっとほったらかしで泣かしていました。このままだったら通報されたりするのかな、でもどうしたらいいの?ってぼーっと考えてて…。とりあえず誰かに辛いって話を聞いてもらえたら楽になる気がするので保健センターに電話かけて話聞いてもらおうかと思っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。しんどいですよね。
    4歳と1歳半、、下の子がどんどん大変になってくる時期でしょうか😭そうですよね、泣かせててもいいんですが、あぁこのままだと通報されるのかなって頭によぎります。保健センターに電話できましたか?わたしも会社が提携してるメンタル相談窓口?的なものに電話してみようかと思いました。

• 4月23日
あーちゆん

すごくわかります😭私も毎日辛いです💦
子供に当たり散らすこともあって1人で泣いたりしてます😣
上の子は退屈すぎて『何して遊べば良い?』と毎日聞いてくるのに対して
『自分で考えな!』と強く言ってしまうし、
真ん中はイヤイヤ期と下の子に対しての嫉妬があり
下の子を叩いたり色々やってくれるのでそれにイライラ、
下の子は上の子達が自宅にいるので生活リズムが狂ってしまいグズグズが増えました💦
家の庭で遊ばせてますが結局目が離せないので私のやりたいこともできず😞
少しでも自分のストレス発散したいですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。下の赤ちゃんを叩いたりするのってやっぱり嫉妬なんでしょうね、我が家もです。毎日毎日叩いたり乗っかったりで、かまってほしいんだろうなと思いつつそれを怒ってしまう毎日です。。わたしも今日の午前中は家の前で延々シャボン玉してました。黙っててくれるならもうなんでもいいやっていう気持ちです。下の子のリズムもあるので上の子に好きにさせることもできず、少しでもいいから子供のことを考えなくていい時間が欲しいです😣

• 4月23日
ママリ

うちは子供1人ですが、私が外出自粛のストレス&階下から足音のクレームが来て気をつかいすぎて体調崩しました😭
自律神経がおかしくなり、倦怠感、食欲不振、息苦しさとでボロボロです😢
病院行ったけど異常なしで、ストレスしか考えられません💦
私も急に涙がでてきたりして、ほんとに鬱っぽくなってます😢
この生活がいつまで続くか分かりませんが、あまり考えすぎないように乗り切りましょうね‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。体調崩されてしまったんですね、辛いですね、本当に無理しないでください。
    わたしも最近食欲ないです。なんか、胸がいっぱいで食べられません。でも母乳出なくなるの困るし、食べてますが、空腹にもならない中食べてるので変な感じです。
    今の生活絶対長引きますよね💦夫も在宅できないどころかコロナで忙しさが増してるので頼れず。考えすぎないの大事ですよね。いろんなイライラを流せるようになりたいです。。

• 4月23日
年中さんのママ

うちもです。
持病で週1通院預けてた、一時保育も今は自粛どころか預かってもらえません(-_-;)
息子とともに通院も大変ですが、通院ついでにお茶したりリフレッシュもしてたので結構辛いです。
ここでみんな一緒。みんな頑張ってる。と奮起するしかありません…( ω-、)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。一時保育でも本当に気分転換になりますよね。通院ついでにお茶、そうなんですよね、そういう言い方悪いですがちょっとしたどうでもいい時間が日々のストレスを少しずつ発散させてくれてたんだと思います。
    みんな大変なんですよね。なんだか周りのおうちはお家でもストレス溜めずに遊びなど工夫してるところが多いのかなって自己嫌悪になってました😣まだ産後4ヶ月だしもっとゆっくり穏やかに過ごしたかったです。。

• 4月23日
  • 年中さんのママ

年中さんのママ

私もママ友や両親にはお家で楽しくやってる風にしてます(笑)
    実際楽しくやってるときもありますが、ずっとではないですよね、一人でゆったりした時間がほしくなるのも当たり前。
    ずーと楽しく、上手に過ごされてる友達のSNSなどを見ると自己嫌悪なりますよね、産後すぐだと余計にそうだと思います。
    いつ終わるかわからないコロナ育児は大小あれどみんな本当は大変と思いますよ(-_-;)
    もし、限界きたら、子供たちの安全確保してヘッドフォンして好きな音楽でも動画1本見るでもお風呂場に短時間鍵かけて引きこもってください、少し冷静になれますよ(;´д`)
    乗りきりましょう(*´;ェ;`*)

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね、実際楽しくやれてる時間もあったりして、、難しいです😭感情の波を穏やかにしたい(苦笑)
    SNSはやっていないのでまだ精神が楽かもです。多かれ少なかれみんな辛いですよね。。今日は夫が休みを取れたので一人でドライブしてきました。少し落ち着きました😭
    GWまでなんとか耐えて、また少し一人の時間をもらおうと思います。。はやく穏やかな日々を取り戻したい。。。

• 4月24日