※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後胎盤が残っている可能性があり、不安な日々を過ごしています。悪露は多いが塊は出ていないため、まだ残っていると思っています。

産後胎盤が残っていると言われて自然に出た方、
胎盤が出たら分かりましたか?それとも出血のみで気づいたら無くなっていた感じですか?

退院診察で胎盤遺残と診断されました。
自然に出るか手術と言われて不安な日々を過ごしています。
悪露は生理2日目並みに多いです。
でも塊みたいなのは出てないので、きっとまだ残ってると思うのですが...。

コメント

m

私も退院する時胎盤残っていました😭
不安ですよね😭
自然に出るときは結構出血すると思うと言われ、不安な日々を過ごしていましたが、身体に自然に吸収されることもあるとも言っていたので、吸収されるのを待っていました。(胎盤に血流が無いのを確認しました。)
胎盤に血流があれば手術をしていたそうです。
2週間ごとくらいに受診していましたが、徐々に胎盤が小さくなっていき、2ヶ月程でほとんど無くなっていました。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    ということは、自然に吸収されたということですよね?😭
    その間の2ヶ月出血はありましたか?

• 4月23日
  • m

m

自然に吸収されました!
    出血してました😭
    でも、徐々に減っていきましたよ😊
    最後の診察の日にはほとんど出血はありませんでした😊

• 4月23日

不安ですよね😭
私もそうでした!

1人目の時に出産後に胎盤が出ず、手で掻き出す処置をして、そのあと様子見でした。
何回か通院し、処置をしてもらいました。
小さな白い塊のようなものが出血と一緒に何回か出てきましたよ!
出血も多かったです。
ナプキンの消費量が半端なかったです😅

• ままり

ままり

通院の処置とは、痛いやつでしょうか...?
    私も胎盤が出ず手で掻き出され、用手剥離もされ、正直出産より痛くてかなりトラウマです💦
    やっぱり出たら、塊でわかるんですね💦ということはまだ残ってるのかー😭

• 4月23日

退会ユーザー

用手剥離、本当に恐怖でしかないです。
    陣痛の痛みなんて、比べ物にならないほど痛かった😅

私は、2人目も同じように胎盤が出ませんでしたが、最初にかきだしてもらうのに、私が痛みを経験してるためあまりにも暴れたので、全身麻酔で綺麗さっぱり取ってもらいました。
    そのおかげで産後に腹痛や出血もなくめちゃくちゃ楽でした。
    1人目も全身麻酔でしてもらえばよかったです😂
    まぁ、病院が違ったので、その病院のやり方なのでしょうね。

産後に通院で掻き出すのは、出産の時ほどの痛みではありませんでした。
    用手剥離は痛すぎますよね😅経験したことがある人にしか分からないと思います😂

胎盤が残ってるの、本当辛いですよね。わかります。
    出血も多いし、生理痛のような痛みもあるし。
    私も子宮の中に残ってるのが胎盤かどうか病理検査までして、結果が出るまで本当に不安でした。

なんとか自然に排出されるといいですね!
    産後間もないとき、身体も気持ちも休まらないと思いますが、お体ご自愛ください☺️
    赤ちゃんとの時間、大変だと思いますが、楽しんでくださいね❤️

• 4月24日
𝕊 🎀

私も胎盤遺残で、様子で一旦家に帰宅したのですが、その後の出血量がとんでもなく、(大きい塊など血の塊がでたり)受診しそのまま血流を止める処置をして手術しました😭😭

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    結局手術になったんですね😭
    覚悟しておきます💦💦

• 4月23日