※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家に息子の五月人形のお金出せないと言われました😇娘の初節句の時は…

義実家に息子の五月人形のお金出せないと言われました😇
娘の初節句の時は、義母に
「お雛様はお母さんの実家が買うものだよ」って言われたので私の父が買ってくれました。
そして今年、息子の初節句。
もちろん買ってくれるものだと思っていたら、無理だと。そんなお金ないと言われました。
むかつくし呆れます。

息子の五月人形は今年はコロナで見に行けなくて諦めたので、来年買ってあげようと思います☺️

毎年義母に母の日のプレゼントしてたけど
孫になにも買ってくれないし、
もうあげなくていいですよね?笑
みなさんならあげますか?

コメント

RRmama

私ならあげないです笑
元々買ってくれる予定だったんですか?

義母にママの両親が買うものと言われたのでうちの親が五月人形買いましたよ😓今は折半が普通らしいですが…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの地域では五月人形は父方が買うということと、娘の時初孫だったので折半にするか義母に聞いたら質問のような答えが返ってきたので、息子が生まれたら買ってくれるのかと思ってました😅

• 4月23日
ねこ

お雛様はママ側のお家、五月人形はパパ側のお家っていうのありますよね(*ºчº*)
買ってくれなかったなら母の日も誕生日も何もしません😌
無理です。お金ないんで。って同じように返します🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうしたいと思います😂

• 4月23日
ママリ

うちの地域では
五月人形も雛人形も、母方祖父母が用意する〜ってゆうのが主流です😭👍
地域によっていろいろですね😳✨

それはおいといても、
何も買ってくれない義母の母の日はあげなくても良いですよ🥺✨✨
こっちもお金ないから無理〜でokですよ〜😢‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当地域によって違いますね!
    これ以外にも、え?どうなの?って点はたくさんあるので、毎年あげるか考えちゃいます😂

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも五月人形もお雛様も母方の実家からです!
買ってくれなくていいけど、しっかり老後のお金は貯めておいてほしいですね🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両方とも母方が用意するんですね!!
    たしかに。結婚してからずっと、お金ないって言われてるので老後が怖いですね。。

• 4月23日
チム

あげなくていいと思います😅
どっちの親がとかあるんですね😲
うちは母親が毒親で連絡取ってないので、雛人形は父方の両親が買ってあげたいー😍と言ってくれて買ってくれました😄
五月人形は今年はまだ産まれたばかりなのとコロナで外出自粛なので来年買う予定です😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの地域ではお雛様は母方の実家、五月人形は父方の実家です!娘の時初孫だったので折半にするか聞いたところ質問にあるような言葉が返ってきたので、息子が生まれたら買ってくれるものだと😅
    うちも来年です!
    五月人形も義両親さんが買ってくれますか?

• 4月23日
  • チム

チム

おそらくそうなると思います😄

• 4月23日
お腹痛い

ん?それが理由で母の日あげないってことですか?
うちの周りは母方が買うのが主流ですので、お義母様は特に変なこと仰られてないのに買ってくれない!だからプレゼントもやらない!って変だなと感じました🤔
母方が買うというのも良心の問題ですし、買ってもらうのが大前提なのがそもそもじゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの地域は五月人形は父方の実家が用意するのが主流です!娘の時そう言われたので五月人形は買ってくれるものだと思ってました😅

• 4月23日
ママリ

私の地域は全部母方の親が基本的には買います。
買ってくれるって約束してたのですか?約束していたのなら破った義母が悪いですが、約束してなくて買ってくれるものと思いこんでいたならどうかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

五月人形も母方のご両親が買うんですね!
    娘の時折半にする話も出たんですが、質問のように言われたので、じゃあ男の子が生まれたら〜云々の話はしましたが、約束とまではいかなかったかな…私の思い込みでしたかね💦

• 4月23日
ひとむ

わたしはさぞ当たり前かのようにお雛様は嫁の実家といいつつ、男の子生まれたら金ないとかいう無責任な人無理ですね!!
それなら嫁の実家がとか言っちゃいけないですよね
いかにも他人事感でてます

母の日やらなくていいですよ、
普通に世の中こんな騒ぎで金ないって言ってやりましょう

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😅私の親に申し訳ないとか思わないのかなって思います。買えないなら、娘の時なぜあんな事言ったのか😅

• 4月23日