※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたろう
産婦人科・小児科

水いぼが気になるがコロナで皮膚科に行きたくない。放置か取るか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

水いぼについて教えてください。

このコロナの時期に、水いぼで皮膚科に行くのは極力やめたほうが良いと思いますか?

生後半年の子に水いぼができて、あれよあれよと大きくなってきて、周りの皮膚にも増えてきました😢

兄のを数ヶ月前に取ったのですが、まだ残っていて
それがうつったのだと思います。

とっても気になるし、このままのペースで増えたら全身いぼいぼ、今はお腹から下にあるけど
今後上半身や顔周辺に出来たら、女の子だから可愛そうだなと思い
早めに皮膚科に行って取りたいのですが

コロナのせいで病院はあまり行きたくないので、悩みます😢

水いぼは放っておけば自然治療するのは知っています。
が、知り合いの子が顔面と首も水いぼだらけでイボイボ顔になってたのを見たことがあって
そうなってほしくないから、早く取りたくて不安です😓

みなさんならどうしますか?

水いぼ、増えずに自然治療した方や
放置して増えた方のお話なども聞きたいです。

ちなみにいつも行っている皮膚科は大型ショッピングモールに入っているので行けません😢

コメント

ゆっこ

10ヶ月の娘が水いぼが悪化して治療中です。

ちょうど10ヶ月検診があったので小児科で薬を処方してもらったんですが、全身が真っ赤に荒れて酷くなってきたので止むなく皮膚科へ行きました😣

自然治癒すると分かってても、広がらないか心配ですよね💦

• ぴこたろう

ぴこたろう

薬で荒れたのですか?薬が効かなくて、悪化したのですか?
    早めに皮膚科に行きたいと思います!ありがとうございました🥺

• 4月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

水いぼが痒くてかきむしっていたので、湿疹も出来て一気に広がってしまってると言われました💦
    今は水いぼを放置して、まず湿疹を治してるところです。
    早く治るといいですね☺️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

保育士してますが、子どもたちをみていると水いぼは結構すぐ広がる方が多いですよ😢
私なら病院つれていきます!

あと自分ではとらないほうがいいと思います…💦
化膿しても困るし、跡に残っても困りますし。

病気の外来とは別に、病院ではない子向けの診察時間設けている皮膚科や小児科はないですか?
そういうところだと感染リスクも低くなるし、普通の病院よりは安全かなと思います!

• ぴこたろう

ぴこたろう

水いぼ、子供同士ですぐうつるし、やっぱり取るべきですよね😓💦プールにも行けないですよね😢
    自分ではこわいので取りません😭
    予約できて待ち時間の少ない皮膚科に行ってみようと思います!!
    保育士さんからのコメントとても心強いです。ありがとうございました😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私だったら連れていっちゃいます💦

• ぴこたろう

ぴこたろう

連れて行くことにします。ありがとうございました😊

• 4月23日
うんちゃんママ

うちの子も小さい時よく出来ていて初めは病院で治療してたのですが、焼くんじゃなくて薬治療だったので、治るの遅いし痒がるし跡残るし可哀想でした。
もし、皮膚科に行くなら焼くのが1番良いでしょうけど今は怖いですね😫
私の友達は全部自分で潰してました(笑)
ガーゼを間に挟んで爪でブチっと取る感じです。
血が出たら成功かな?
初めて聞いた時はビックリしたし、怖くて実践出来なかったけど、一度してみたらそこまで痛がらないし一瞬だし、すぐ治るし不思議と跡も残らずただの掻き傷のように治っていきます!
私は一応テープで保護してました!
勇気があるなら1つだけ試してみるのもありかも。
コツはポロッと取れそうなとこまで育ってるものからしていく事です!

• ぴこたろう

ぴこたろう

真ん中の子は皮膚科で、麻酔テープを処方されて貼って数時間後にピンセットで引っ張って取られてました!
    色々な治療方があるのですね。
    皮膚科で見ていると自分で撮れそうだなーと思っていましたが、取ってる人いるんですね!
    でも取る勇気がでないので、皮膚科に行ってきます!😭
    ありがとうございました!

• 4月23日

2歳の甥っ子が水イボになり皮膚科通いしてました💦
保育園で細菌性の水イボに移ったらしく、首 脇の下 背中に出てて取ってもらい病院で強い薬を塗って最近治りました✨

• ぴこたろう

ぴこたろう

取ったあとに、さらに塗り薬も処方されたのですね!
    次男が取った皮膚科では、
    薬は処方されませんでした。
    できれば塗り薬をもらえると安心なので、次行く皮膚科で話してみます!
    参考になりました。ありがとうございました☺️

• 4月23日