※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

長男の次男に対する嫉妬や不安があり、義母に依存する様子が見られる。アパートでは平日はワンオペで長男のワガママに悩んでいる。

長男の次男に対する
嫉妬があります。
ママ取られた~~~って具合です。

授乳中や泣いたときのお世話などを
見ては寂しそうな顔をします。

義理実家で今は生活していますが、
特に夜、弟が泣いたり、存在を見つけると
ママはそっちにいっちゃうと
決まりきった解釈をするようになってしまい、
義母にべったりし始め、
寝かしつけも私じゃ嫌なようです。

今は私じゃなくても義母がいてくれるので、
長男は人を選べますが、
アパートに帰ってからは、平日はほぼワンオペ。
長男はイヤイヤ期で今はちょーワガママ放題。
どうなってしまうんだろうと不安です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

よくある赤ちゃん返りってやつですね😭
次男より長男をなるべく優先してあげると落ち着いてくるようです
なにもわからない次男を義母に預け、(授乳中は無理ですが)長男との時間を出来るだけ増やすなど...
あとは、言葉で愛情を伝えてあげることかなとは思います

  • ☆

    こどもも私もかなり甘えさせてもらってるので、アパート帰ったら問題です。

    アパート行ったら長男も今よりは
    好き勝手できなくなるし、
    ストレスたまりそうですよね~~~😭

    • 4月24日
ままり

赤ちゃん返りですね😣ワンオペで対応できるのか心配ですよね。

私も赤ちゃん産まれて上の子が寂しくないように、と思ってひたすら上の子を優先で育てていましたが、ハッキリ言ってわがままはおさまりませんでした!(笑)イヤイヤもすごかったです(笑)

里帰りしていた頃は下の子を実母に預けて2人でおでかけしたり、下の子が泣いても実母に任せて上の子のお世話をしてましたが、全く効果ありませんでした😭
自宅に帰ってきてからも常に上の子を優先してしましたが、効果なし!

唯一効果あったかな?と思ったのは、上の子が下の子LOVE❤️なところですかね😂玩具に手を出されて壊されても、髪の毛引っ張られても、顔引っかかれても怒らず「赤ちゃんだもん、しゃーない、かわいい〜💕」となってます(笑)

ちょっと話がズレちゃいましたが、私の経験上ワガママはどんなことをしてもおさまりませんし、むしろ子どもはどんどん要求は増えます。優先したからと言って赤ちゃん返り(?)がゼロになるわけでもありません。

なので、お母さんの中で線引きするのがいいと思います!
☆さんが出来る範囲で上の子のお世話を優先してあげて、ある程度は上の子にも我慢してもらって下の子のお世話するって感じの方がいいと思います。
我慢を覚えるのも大切ですし😉
あとは、「大好きだよ〜」「宝物💕」と毎晩寝る前に伝えて、抱きしめてあげるだけでOKです🙆‍♀️

わたしが上の子優先しまくってもなかなかワガママが一向におさまらず結構疲弊しちゃったので😂

  • ☆


    的確なアドバイスありがとうございます😢
    義理実家では、泣きじゃくる長男に
    ジュースなどでつったり
    ご飯は好きなアニメを見せながら
    毎日食べたり
    アパートでは我慢できていたことも
    できなくなっています。
    そうやって1つ1つ甘えが
    出てきちゃいますね🌀
    これは、しょうがない と
    割り切る部分も必要ですよね。

    来月中旬頃には戻るので、
    少しでもストレスたまらないように
    手抜きしながらやります(  ・᷄꒳​・᷅ )

    • 4月24日