※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

近所の子供が野放しになっています。2歳の子供が危ない状況に置かれている。どう対処すべきか悩んでいます。

近所の子供が野放しになっています。
アドバイスをお願いします。

近所に三人兄弟の子がいます。(もうすぐ2歳、年中、年長)
毎日外で遊んでいます。
子供が外で遊んでいるのに、母親が家から出てこないことが時々あります。兄弟仲良く遊んでいるわけではありません。それぞれ自由気ままに遊んでいます。もうすぐ2歳になる子がフラフラひとりで歩いているのを見てハラハラします。(危なそうな時には何度も捕まえたりしています。)田舎なのでそれほど車通りは多くありませんがそれでも住民の車は通ります。
子供は何歳になったらひとりで外で遊ばせていますか?
さすがに2歳になる子が外でひとりでいるなんて有り得ないですよね。主人も私も頭を悩ませています。
母親にそれとなく、さっき危なかったことなど伝えていますが、すいませーん!で終わりです。その母親はとても感じのいい方で3人の子供抱えて育児も頑張ってると思います。ただ時々小さい子供だけで外をウロウロ(よそのお宅の庭で遊んでいることも多々)させていることが、不思議でなりません。
どうしたらいいでしょうか。中々私も主人もハッキリ言えないタイプなので…それもいけないと思うのですが。

コメント

それは児童相談所に通報してください。
危ないです。

• ペンペン

ペンペン

アドバイスありがとうございました。まとめてで申し訳ありませんが下記に返信させていただきました🙇🏻‍♀️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

未就学なら親の監視がないと危ないと思います😅

つまり全員が親の保護のもと遊ばせる必要がある年齢ですよね💦

役所の子供関係の福祉課に電話して相談し、解決した事例があったようです。

いわゆる放置子の事例でしたけど、車に轢かれるなど命の危険があるので連絡してみてもいいかもしれないです😱

• ペンペン

ペンペン

アドバイスありがとうございました。まとめてで申し訳ありませんが下記に返信させていただきました🙇🏻‍♀️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

2歳を1人でなんてありえません😱
親の目の前でも、ふざけてとんでもなく遠くまで行こうとするのに…。
犬でもあるまいし、ちゃんと家に帰らなかったらどうするつもりなんですかね🤔
ましてや小学生でもみれるか微妙なところなのに年中と年長に任せてしまうあたりが恐ろしさマックスです…。
なんなら年中年長でも親無しで外はちょっと危ないと思います。

• ペンペン

ペンペン

そうなんです…年中年長の子も結構も自転車乗り回して結構危なくて……

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

児相、または警察に通報します😱💦

• ペンペン

ペンペン

• 4月23日

わたしは年長の息子がいますが、ききわけが良くなってきたとはいえまだひとりで外遊びさせるのはありえないです💦まだまだ注意力散漫な歳ですよね😵

いくら感じがよくて育児頑張っているママだとしても、子ども放置って時点でアウトですよね。
同じ母親として危機管理能力どうなってんの⁉️って思います😵

万が一それでその子たちが事故にあったら、目撃してたぺんぺんさんたちもいろいろ面倒なことに巻き込まれる可能性ありますし😭

児相と警察両方に連絡でもいいと思います❗️

• ペンペン

ペンペン

そうなんです…危機意識が無さすぎて恐ろしいです。
    3人を外で面倒見るのは本当に大変だと思うのですが、せめて外には出てきてーと思っていました。

• 4月23日

小学生以下はあり得ません…
それは虐待では??と思います

• ペンペン

ペンペン

• 4月23日
ベリー

自治委員?などに話して回覧板で最近小さいお子さんだけで遊んでるのを見かけます、親御さんは責任持って見守りお願いいたします!
危ない時は警察へ連絡します!って書いてもらっては?😊

• ペンペン

ペンペン

班長さんに相談して回覧板に…と考えましたが、班長さんがとてもおしゃべりな方なので信用出来なくて……

• 4月23日
きなこ

子供死んでもいいと思っているのではないですか?
じゃなきゃ自分の目の届かない範囲に未就学児3人も放さないですよ。
感じが良くて3人の子育て頑張っているように見える、子供死んでもいいと思ってる方なだけでしょうね。

児相にお電話される事をお勧めします。
後は、その方のご主人にコンタクトが取れそうで、一定まともそうに見える方であれば一度お伝えしてみるとか。
「何度かこう言う事があって、奥様にお伝えした事もあるのですがご主人はご存知でしょうか…?大変差し出がましくて恐縮ですが、お子様達に何かあると良くないと思い一度ご主人にもお伝えさせて頂こうと思い出した」みたいな…でもご主人にだけアプローチするのって現実的に難しいですよね、連絡先も知らないですしね💦
やはり児相でしょうね💦

• ペンペン

ペンペン

ご主人いても出てこないんです…😣

もちろん基本的には母親も出てきますが、時々出てこない時があるので不安で。

• 4月23日
ペンペン

まとめての回答ですいません。
みなさんアドバイスありがとうございました。
児童相談所までは考えていませんでした。そこのお宅のご主人は単身赴任で月に数回しか帰ってきていません。しかし、両親揃っている日でも子供だけで外にいることもあります。近所のおじさんおばさんが自主的に面倒見ている時もあります。(子供たちが勝手に家へ入っていく)
その母親は子供が外で遊び出して30分くらいしてから出てきたり…と、全く外へ出てこないわけではありません。今夜主人へ児童相談所の件も含めて相談してみようと思います。
児童相談所は匿名ちゃんと守ってくれますかね。同じ保育園へ通っているのでバレたら気まずいな…なんて思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

警察だと電話すればすぐ誰が通報してきたのかと分かりますけど、黙っていてほしいと言えば名前は言わないですし、児相ももちろん匿名で通報もできます。そもそもバレた云々の問題はないです。