※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
お金・保険

給付金10万円支給時、夫の金遣いに不安。子供に10万ずつ、残りは夫婦で分け合いたい提案に、夫がコロナでの収入不安を理由に反対。提案の適切さについて相談中。

給付金1人に10万円の支給について。

振り込み先の指定は、世帯主(ウチは旦那)の口座に振り込み申請するようですが、旦那の金遣いの荒らさと金欲の半端なさから、ウチに振り込まれる40万円の安否が心配です…

ニュースになった直ぐに、軽く相談を持ちかけ、子供それぞれの口座に10万ずつ入れて、残った10万円は貯金(レジャー費などに当てる貯金)残り10万円は5万円ずつ夫婦で分け合って、使い道は自由、って事にしない?と言うと、

「俺コロナでテレワーク在宅になっちゃって、残業代も出ないし、業績不良でボーナスも出るかどうかわかんないし…」と、話をはぐらかされました😵🌀

私もパートですが、勤務日数減らされてしまったし、正直辛いのはお互い様なんです…

ウチは元々夫婦別財布家庭なのですが、私の提案って、おかしいですか?

皆さんのご家庭はどう管理されるつもりでしょうか…😵🌀

コメント

ロールケーキ

おかしくないです!!

• としたろう

としたろう

ありがとうございます😭
    旦那を説得するのに、これから一苦労です…😵🌀

• 4月23日
2児の母

うちは財布一緒だし旦那も欲しいと言わないので2万くらいお小遣いいる?と聞いても、給料下がってて大変だから生活費にしてって言われました😂
実際かなり給料下がってます😅
私がとしたろうさんなら
財布別ということなので旦那の10万は旦那に自由にしてもらいますが、子供と自分のは絶対渡してもらいます!だってそのお金は旦那が稼いだものじゃないですからね😂私もパート減ってヤバいし子供のは子供のものだからねって説得します!

• としたろう

としたろう

いい事おっしゃいますね!
    「給付金は旦那が稼いだお金では無い」

グッときましたっ

また話題に出した時、不機嫌になったら、そのフレーズ言って、ぐうの音も出させないようにできますね!

• 4月23日
ママん

うちは専業主婦で財布が一緒で私が管理してます。
旦那の口座に振り込まれます!
その話になった時に旦那はどーすんのー?みたいに聞いてきたのでちょうど来月は車検と普通車税金2台分もあって出費がたくさんあるしとりあえず支払いに回せるだけ回すから!って問答無用で言いました😅旦那はあ、はい(笑)って感じでした😅私は自分で使うお金は欲しいと思わないですが旦那には渡してあげる予定です!
としたろうさんの提案私だったら賛成です!

• としたろう

としたろう

夫婦で同じ財布、かつ、奥さんが家計費切り盛りされてるご家庭は、争いもなさそうで羨ましいです😅

• 4月23日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

別財布ならそれが1番
良いと思います( ´﹀` )

我が家は
旦那の通帳で毎月やりくりするので
そのまま旦那の通帳に入れといて
生活費にまわします✨

• としたろう

としたろう

旦那さんの通帳だけでやりくりできてるご家庭羨ましいです😅シンプルでいいですよね!

• 4月23日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私の携帯とか保険とかの支払い系は
    私の通帳からですけどね💦
    家関係と生活費だけです!笑
    そして、ボーナスとか
    積み崩しで補填してたのに
    ニートだったし残金数万らしくて
    今月の支払い危ういです(笑)
    なので、毎月賄えてるわけじゃないんです😂

• 4月23日
優龍

口座を奥さまのにすることが可能なら
そうできるといいですけどね。

• としたろう

としたろう

それも聞いてみます…😵🌀

• 4月23日
ママリ

としたろうさんの提案おかしくないと思います!
ただ、旦那様がどうしたいのか意見聞いてあげてもいいかもしれないです(採用するしないはおいといて…)😊

私は専業主婦で、口座も財布も私が握ってるので旦那には一切主導権ありません😑笑
今のところ、今後どうなるのかわからないし貯金に回しておこうかと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも財布別です👛
旦那にそれとなく聞いたら給付金は全部ママに任せるよー!って言ってくれました!
給付金は自分のお金じゃないし!っていてました!

• としたろう

としたろう

夫の鏡のようなお方ですね!別財布なのに…!!

旦那さん信頼してるのでしょうね!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲームソフトだけ一つかっていい?とは言われましたが高くても5000円ほどなのでそれくらいはいいかなと!

• 4月23日
  • としたろう

としたろう

カワイイですね💓💞

• 4月23日
 なな

今ある40万をもうその通りに仕分け、入ってくる40万をそのままにしたらどうですか??☺️

•  なな

なな

別財布とのことなので、旦那様の貯金口座から抜くということです!

• 4月23日
  • としたろう

としたろう

そうですよね!
    旦那物欲強すぎてしょっちゅうネットショッピングしてるので、口座に入れっぱなしだと、使われそうです…😵🌀

• 4月23日
ままり

別におかしくないですよ!
うちは子供達の分はそのまま子供達の為の貯金。夫婦の物はそれぞれで使うって話でまとまりました!

うちの場合、生活費は主人が払ってるんですが、子供の服や食材足りなくてたまに買いに行ったり、コロナで引きこもるために100均でおもちゃやお菓子買い込んだりちょこちょこ使う物は私が働いてた時の貯えから出してるのでちゃーす自分の分は自分の足しにしなって言ってもらってます🙌

• としたろう

としたろう

おかしくないですよね😵🌀

なぜ「そうだね!!そうしよう」という話にならないのかが、わかんないです😭

• 4月23日
ゆこ

うちは財布一緒だし、話して、稼いだお金じゃないし、貯金はありえない。経済回すために使おうと話しているので全額使います。生活費や、コロナで増えたテイクアウトの費用にして、余ったら旅行に行こうかなと。

ご主人がどれだけ給与が減ったかじゃないですか。ご主人が毎月10万減ってとしたろうさんが毎月5万減っていたなら、お互い減ってるけど大変なのはご主人だと思います。また、生活費に出しているお金の割合が一緒であれば、いいと思いますが、そうでないのであれば、それに応じて40万を分けたらどうですか。

• としたろう

としたろう

貯金はしない派ですね!
    比率的に、生活全般はお互い半々という状況なので、それに応じて再提案してみます!

• 4月23日
🧸✩

私ところも合計40万振り込まれますが旦那が金遣いの荒さと金欲が半端ないです😢
自分の給料を把握されるのもいやがり管理されるのも嫌がりますので旦那の金銭状態は全く分かりませんがパチンコ屋何やらで使い込んでる事は間違いないです

子供と自分の分だけ別の口座に振り込んでもらうって無理なんですかね😭
悩んでるところにとしたろうさんの回答を見つけて、、

結局どうなったのでしょうか旦那様納得されましたか?
私もとしたろうさんと同じ方法でしようかなと思ったり、、
悩んでるところ悩みで返してすみません😭

• としたろう

としたろう

同じ様な境遇ですね😭

ウチはまだ保留中で、機会みて、また話題にしようと思うのですが、申請書が届いたタイミングで再挑戦です😅

とりあえず、振込先の事で役所に相談してみようと思ってます

• 4月24日