※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
ココロ・悩み

カフェで働く主婦が、感染リスクと家族への影響で悩んでいます。雇用の重要性や環境への配慮も考えつつ、複雑な心境を吐露しています。

私は個人経営のカフェで働いています。
コロナの影響で名だたる某有名カフェチェーン店が軒並み休業になっている中、うちのお店は超短縮営業時間&シフトで回しています。

感染対策は個人のマスクのみで、店頭にお客様用の消毒液もありません。あるのはテーブルを拭くためのアルコールのみです。
スーパーや日用品店のように透明なカーテンももちろんないしソーシャルディスタンスもありません。
(店員がお客様の席に注文された品を持っていくシステム)

社長曰く、うちはオープンカフェで最新の24時間換気システムがあるから大丈夫(らしい)です。

夫はリモートワークで家にいるのでもし誰かがなってしまったとしたら感染源は外に出入りしてる私になってしまうので果たしてこのまま働き続けるべきなのか非常に悩んでいます。

夫にも「高い感染リスク背負ってまで今働きたいの?」(責めてません)と言われ益々頭抱えています。

でも、子持ちの主婦を雇ってくれるところなんて中々なく、やっと雇ってくれたお店です。先月4年ぶりのお給料を手にしてすごく嬉しかったのを覚えています。

もちろん私と同じような環境下でも日々辛抱して働いている方がいるのは承知しています。こんなこと言い出したらキリがないというのも分かっています。

不安を吐き出したくて書きました。
厳しいコメントは御遠慮いただけたらと思います。

働きたい、でも感染するのも怖い。
もし自分が保菌者になって家族を苦しい目に遭わせてしまったらと思うと.....。

コメント

てむてむ

凄く悩みますよね😭私も幼稚園が休園になったので4月から約4年ぶりに仕事復帰だったのが延期になりました💦緊急事態宣言が出る前はこんな状態で子供も幼稚園に行かせたくないし、自分も復帰したくないって思ってたので休園になって嬉しかったです。休園になってなくてもクビ覚悟で休んでたかもしれません。もし旦那さんの稼ぎだけで生活出来るのなら当分の間仕事はやめておくのもありだと思います。もちろん少しでもお金があるに越したことはないですが命には変えられません💦

まろん

私も働いてます!
約5年ぶりにパートです!

週に5日の予定が2.3日なってます。
事務作業なので、ほぼパソコンですが、窓の横の席で換気してます💦花粉症なので、鼻水すごいです😷アルコールあるので、いつも机の上始めに拭いてます💦(笑)

旦那も仕事電車で行ってます!買い物行っても、公園行っても人が多いです💦
毎日、不安ですよね😅

deleted user

毎日不安ですよね。
私は小売業なので同じく仕事です。
対策はマスクとあとはこまめな手洗いくらいです。
それでもシフトは変わらないですしお店はチェーン店なので休みになりません。
不安ですが、小さい子供もいるし休ませてください、なんて言えないので頑張って働いています。
帰ったら手洗いうがい、着ていた服は子供や夫のものとは別で洗濯しています。洗濯機が同じなのであんまり意味がないかもしれませんが気休めに…。

お互い仕事に対して不安ですが、頑張って乗り切りましょうね☺️