※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

旦那が家でYouTubeばかり見ていて、娘のイヤイヤ期の対応が不満。家事や子育ての協力が足りないと感じている。要望を伝えるとケンカになり、理想とのギャップに不安を感じている。他の家庭ではどうなのか気になる。

ちょっと吐き出させてください…

旦那、仕事から家に帰ったら基本ずっとYouTube見てます。いる意味あるんですかね。
子どもが関わってきたら一応関わったりはしますが、基本スマホ。
今日なんて、イヤイヤ期真っ最中の娘が、寝る時にギャン泣きグズグズだったのですが、隣の布団でイヤホンつけておかまいなしにYouTube見てました。
本当にイラつきました。
娘の対応は全部私。でギャン泣きがヒートアップすると娘に怒る。なら自分もちょっとは対応しろよ。

でも結局私に言われて旦那がしぶしぶ対応しようとすると娘は私(ママ)を求めるので、ほら〜ママがいいんだよ〜って言って逃げます。
こっちからすれば、普段スマホ見ながらテキトーに関わってるからここぞという場面に嫌がられるんだろと思うんですけどね。

家事は平日は仕事で朝早く夜遅いのであまりできませんが(本当はやってほしいですが…)ゴミ捨てと、土日は全部ではないですがご飯作ったり洗濯物、洗い物、掃除などはやってくれます。自発的にやってくれることもありますが、私の方から声かけることも多いです。
娘には好かれており一緒に遊んだり土日私が仕事の時は1日見てくれたりはしてます。

本当だったら家事だって平日してほしいし、娘の寝かしつけやイヤイヤの対応も一緒にやってほしい。
できなくてもせめてフォロー入れたり、私のこと気遣ったりしてほしいです。
今日は娘が泣いてる横で一言声をかけることもなくYouTubeを見続けてる姿が本当に本当にイライラしました。

でも嫌だったことやもっとこうしてほしいって要望を伝えると、私も言い方が上手くないのでいつも強め口調になってしまってケンカに…
理想が高いとか、多くを求めすぎだとか、俺はやってる方だとかなんとか言われます。
私的には全然やってくれてないんですけど。
子育ても、一緒に育ててる、って感覚が正直あまりないです。2人目産まれたら余計不安です。。

でもこれって一般的にやってくれてる方なんですかね?
やっぱり私が求めすぎなんですかね??
はー優しいイクメンと結婚したかったーーー

まとまりのない文ですみません。。

コメント

ちゃんくみ

うちの旦那よりも家事、育児してくれてると思いました!

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます。
    そうなんですかね。。やってくれてる方なのかな。。
    R♡さんの旦那さんはそんなにしてくれないですか??
    そのことで喧嘩になったりしないですか??💦

• 4月22日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

ゴミ捨てや家事は一切しません。ラーメンも作れません笑
    家事は期待をするだけストレスになるので自分がやった方が楽なので喧嘩はないです。
    育児は、今は娘も会話が出来るようになったのでパパ遊ぼ〜!って言って起こしに行き、旦那が携帯見ていたら私の所に持ってきます。
    休みの日は、公園行ったりごっこ遊びしてくれてます。
    ただ、3歳前まではイヤイヤ期もあり、何もしなかったです。私は夫婦の子供って言うより私の子供!って考えなので😊
    夫婦仲は普通⁈ですが旦那ほど稼げないので文句を言われる前に自分で家事、育児やった方が楽ちんです。外出した時だけ、いい父親であればいいと言う考えです。

• 4月23日
  • まるまる

まるまる

すごい…考え方が達観されてて大人すぎて尊敬します🥺🥺✨
    期待をするだけストレス…まさにそうなんですよね。でも期待してしまう自分がいる…
    私の母にもまさに、期待はしないこと!と言われました笑。
    そうなのですね。私は、夫婦2人の子どもなんだから一緒に育ててよって思う気持ちがどうしても強く感じてしまうのですが…そこまでいい意味で割り切っていられると、色々と受け入れられることも多いですよね。
    考え方が自分の中にないものばかりすぎて…そのような考えもあるんだなーと勉強になります🙇🏻‍♀️✨✨

• 4月24日
コロン

めっちゃ分かります💦
この前似たような事で喧嘩しました🙄
私がフルタイムで仕事復帰して家事育児の比率が明らかに私が多いのとか保育園の送迎も私で朝も早く起きて娘の身支度から自分の事もバタバタ準備してるのに旦那はゆっくり寝て...っていう温度差にイラっとします。
確かにゴミ捨て、洗濯とか食器洗いとかたまにしてくれますが手伝うっていうのが前提なのが気に食わないです😂
こっちが全てやるのは感謝されないのに旦那は少しやるだけで手伝ってる、協力してるってデカイ顔して...思い出したらイライラしてきました😂笑 
私的にはいつもありがとうとか本当大変だよねって感謝と共感が欲しかっただけなんですけどね🥺
男はそんなこと分からない生き物なんですかね😂
仕事復帰して疲れ溜まってたのもあって、沢山稼いでくれる旦那だったら私がフルタイムで働く必要もなくて喧嘩する事もなかったのにねって言っちゃいそうになりました🙄
我慢しましたが今思えば言えば良かったと後悔してます!笑

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!
    そうなんですよねーーー😭
    手伝うって感覚がそもそも違いますよね!!
    うちも、ちょっとやってるだけで私より全然なのに、やってる感出してくる感じがうざいです笑
    同じようにできなくても、比率が自分の方が多くても、ありがとうとか言ってくれるだけでだいぶ救われますよね。。
    思いやり大事ですよね。。

• 4月23日
ちゃき

優しいイクメンと結婚したい…わかります!!でもうちの旦那より家事やってくれてますよ!笑

うちの旦那は土日休みですが、休みの日は好きな時間(お昼近く)まで二階の寝室で寝てます。
下に降りてきてもゴロゴロしながら携帯ゲーム…娘が寄ってきたらゴロゴロしながら相手してます。
ご飯の支度、洗い物、洗濯、掃除は一切やりません!
全部指示しないと動かないです…。ずーっとゴロゴロしてるので「散歩行くよ」って強制的に外に連れ出してます。
お風呂と夜、抱っこ紐で寝かせるのだけはやってます。
ハッキリ言って旦那が家にいる方がイライラしすぎて、ストレス溜まります!!!

こんな旦那をもつ人もいるんだーって少しでも気分が上がれば嬉しいです笑

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭😭
    大変ですよね(>_<)
    ほとんど家のことお一人でされているのですね…すごいです🥺
    喧嘩とかしないのですか?!
    そのような旦那さんに優しくしたり、仲良くしたり、できます?笑
    私だったら我慢できなくて文句言いまくりで喧嘩してしまいそうです笑。。

• 4月23日
  • ちゃき

ちゃき

うちの旦那は家事は全くやりませんね…。旦那に「〇〇が汚れてるね」とか言われて「そう思うなら自分でやってよ」ってキツめに言い返しますが、結局私が掃除してます…
    全部やってほしいことはキレ気味に指示してます笑。言えば動くので。
    普通に会話してる時は楽しいんですけど、、、でも大体わたしが1人で怒ってますね笑
    多分、娘も「いつもママはパパに怒ってるな」って思ってると思います。。。

• 4月23日
  • まるまる

まるまる

そうなのですね!でもそれで結局ちゃきさんがやってあげるという懐の広さ…!見習いたいです😭✨
    言えば動いてくれるのは良いですね(^^)でも欲を言えば言わなくても自発的に動いてほしいですが…笑
    やっぱり私の理想が高いのかな〜😔
    色んな旦那さんのタイプがいらっしゃるんだなぁと参考になります😂😂

• 4月24日
  • ちゃき

ちゃき

私は全然懐は広くないです!むしろ狭すぎですよ😥短気ですし笑
    私がやらないと家の中の事が回っていかないので…もう仕方ないです💦

私がグチグチ文句言ったり、指示しても旦那が心広いので喧嘩にならないから、なんとかなってます😊これで旦那も言い返してきたらとんでもないことになると思うので…笑

旦那は娘との関わり方は上手というか娘もすごく楽しそうにしてるので、それだけでも良しとするか…って感じです😅

結婚してしまったので限界までは頑張るしかないです…笑
    コロナのせいで色々とストレス溜まっていると思いますが、お互いに頑張りましょう!!!

• 4月24日
  • まるまる

まるまる

遅くなりすみません💦

旦那さんもお優しい方なのですね☺️羨ましい〜✨
    うちは毎回私が文句言ってその度に言い返されてケンカになるパターンです。。
    やらないならやらないでこっちの言うことは聞いてほしいですよね😩笑

ほんと、結婚してしまった以上うまく付き合ってくしかないですよね…笑
    お互い頑張りましょう〜💓コメントありがとうございました☺️

• 4月27日