※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳4か月の娘の発達について心配。言葉が少なく、指差しや言葉の理解が難しい。個人差はあるが、成長に不安。発達心配のレベルかどうか知りたい。

1歳4か月の娘の頭の発達が心配です、、、

○出来ること
・イスを持ってきてというと、引っ張ってくる
・おいで、座ってなどは行動できる
・挙手?できる
・拍手できる
・積み木5段程度詰める
・型はめ?も簡単なもので場所を教えれば一人でいれれる
・パパ、ママは何となく頭では理解してそう、、
・パン🍞を見るとパン!と言える
・お茶、靴下は指示通り持ってこれる
・目はあう
・歩いたり走ったりはできるようになるの早かった

×出来ないこと
・これだれ?と言ってもパパ、ママすら言えない
・動物や車などなど指差しは皆無、興味すらない

何より言葉が出ません、、、
これこれこれ〜とかは言いますが、、
挙手はするものの、はい!とか言えません。
娘の口から出たことのある単語はパパ、ママ、まんま、パン、これ!ぐらいだと思います。
1日中、宇宙語は喋ってます、、

私が今心配してるのは出来ないことにあげた2つです、、

発達心配なレベルですか?😭
些細な事でもいいので教えてください。
成長には個人差ある事は十分理解していますが1歳半が近づき心配性に拍車がかかっています、、

コメント

いりたけ🍄

全然問題ないと思うんですが😅
指差しも練習というか日頃やらないと出来ないし、やらない子はやらないし……

特に気にならないですよ🤔

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    そんなに心配する事ないんですね😭

今まで積み木が潰す専門で積み木や型はめに重点置いてたので、確かに指差しの練習はあまり出来てなかったです!

指差しなど興味すらなく遊びながら教えても教えようとすると逃げられて、どうしたらいいんでしょうか?😭

• 4月22日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

まぁそんなのは教えなくても興味を示すようになれば出来るようになるので大丈夫ですよ😊👍
    出来ないことを気にするんじゃなくて、出来ることを見てあげて下さい!
    むしろ娘さんは出来ることがたくさんあるじゃないですか👏🏻

たったそれだけ出来ないだけで心配する必要ないですよ🙆

• 4月22日
  • にこ

にこ

そうですよね😭
    いつかは出来るようになる事で、それが遅いか早いかのだけですもんね!
    私からグイグイいかずに娘が興味を持った時にゆっくりやってみます✨

心配すぎて出来ない事しか頭になかったです😭
    出来るようになった事をちゃんと褒めてあげるようにします!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ママリ

めっちゃ順調ですよぉ😭👍

むしろ賢くないですか?🥺💕
1歳4ヶ月にしては頭良いです…😢💕
お茶持ってきて〜 でお茶取ってこれるなんて凄すぎる…😔💕

指差しはこれからしますよ😊✨

• にこ

にこ

娘の成長順調なんですか?😭
    そんな事言ってもらえないと思ってたので涙出そうです😭

指差しの練習を遊びの中に入れても逃げられるんですが何か方法とかありませんか?😭

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

順調ですよ〜😭👍💕
    私も心配性なんで気持ちめっちゃ分かります😖💦

指差しは、わざわざやらせようって言うより
    ママが『あ!○○!』とかって指差してれば自然にやるかなと思います🥰❤️

ここまで物事理解してる子なら、もしも1歳半までに指差し始めなくても1歳半検診で引っかかる事はまずないですよ😊💕💕

• 4月22日
  • にこ

にこ

娘の成長スピードとコロナで家から出れないのが重なってメンタルボロボロだったので本当泣きそうです😭

確かに私のは遊びの中でやってても教えようオーラでてしまってたのかも知れないです!!
    明日からは自然な感じでお話ししてるようにやってみます✨

毎日1歳半検診が近づいてくるのにびびってたんですが優しいフォローだったとしても気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます✨

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

1歳半検診、行ってみたら分かると思いますが
    むしろ理解力あって賢い方のお子さんですよ🥺❤️

教えようオーラ私もやっちゃいます😖w

コロナもあって引きこもってると色々考えちゃいますよね😊💦💦

• 4月22日
  • にこ

にこ

本当ありがとうございます😭
    あのオーラって消せるんですかね?👩📚

常に家の中にいたら娘が出来ないことがひと時も頭から離れないです😭
    なので娘が出来てることにも、あまり反応できてなかった気がするし出来ないことを何度も挑戦させてしまってました💦

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

私も消したいんですけど常に出てます🤭💦💦笑
    ダメよ〜🙅‍♀️からの、出来たね〜🙆‍♀️❤️もめっちゃわざとらしくやっちゃいます🤣💦

挑戦させるのは全く悪いことでもないので気にすることないですよ😊✨✨

私も心配性なので、
    結局はベラベラ喋りだすまで心から安心はできなかったりするものですよね😖👍✨

上の子が大きくなってきた時に思った事ですが、
    こうやって色々悩んで、子供の事だけで頭いっぱいだった日々こそが1番充実してたなぁ〜って…幸せだったなぁって
    小学生になって手が離れてきた頃しみじみ思いました😅💦

まあ下の子生まれてまたその日々に戻ると不安だらけなんですが🤣笑笑
    上の子もまだまだ小学生ですしね…子育て全然終わってないくせにスミマセン🤣🤣

• 4月22日
  • にこ

にこ

まだ何も、これは〜って言ってないし、ただ遊んでるだけなのに察知して逃げる事は関心します😂
    出来たね!!の倍くるいダメ!!って言ってるなって反省です💦
    小さい子にも引き際って大切なんですね😂
    そこを超えると1日近づいてくれません😂

その時はそっか!!
    心配しなくてもちゃんと成長してくれてるんだ!!
    頑張れ娘!!!
    とか思うんですが、すぐ出来なかった事ができるわけでもないので結局落ち込んでる自分毎回いました😭

一人目の子なので今が必死で娘の心配事とかばっかりですが小学生になると確かに今まで悩んでた事も自分で子供が解決してくれたり、まだ小学生は子供だけど自分でできる事がすごい多くなりますもんね!!
    育児の経験値が私なんかと全然違うので、大きくなった時にそんな感情になったりするんだ😭
    って知れてちゃんと今の娘を見てあげようと思いました😊

• 4月23日
ゆき。

その頃にはまだパパとかは言えませんでした! パンも言えなかったです😢
一歳半すぎてからパパとか言うようになりました!
指さしもほとんどしなかったです!

• にこ

にこ

1歳半までに💦
    って焦ってましたが、その前後あたりに出来ること増えてきたりするんですね!!
    私一人焦らず練習頑張ります!

• 4月22日
ママリ

私の子もこれ誰?って聞いても答えないし
ほぼなんでもパパですよ笑
指差しはしますがパン!なんて言わないですし積み木五段も積めないですし…
うちの子の方ができない事多いので少しでも安心していただければ💭

• にこ

にこ

優しくフォローして下さってありがとうございます😭
    毎日焦りしかなかったです💦
    少し前になって、やっと積み木ができるようになって急成長しました!
    積み木みたいに指差しの方もそうなってくれたらいいんですが興味すらなくお手上げ状態です、、、

• 4月22日
みー

全然心配ないです🙋‍♂️

というのも、1歳7ヶ月の息子は単語1つも出てないです。
全部宇宙語。
それでも1歳半検診でも何も言われなかったですし、2歳まで様子みていいと思ってます。
人によって出るタイミングは違って、1〜2歳のうちはたくさん貯め込む時期なので、それを放出する時期子供によって違います。
すでに話せてるのは放出が早い子、まだ話してない子は放出がゆっくりな子。
寝返りや歩行だって人によってタイミングが違うものですし、話すタイミングも様々ですよ。

• にこ

にこ

なるほど😭
    1歳半検診で出来ないとダメってわけじゃなくて、どれくらいできるかのチェックなだけですよね!
    勝手に焦って早くできる子と比べてしまってました😭
    ありがとうございます!!

• 4月22日
He

本当にむしろすごいです!うちも一歳6ヶ月過ぎましたが似た感じです!むしろ型はめとかあまりできてない気がします😅

• にこ

にこ

全然娘ダメなんだろうな、、、
    聞いて遅いことがわかったら余計に落ち込むんだろうな、、
    でも現実知ろ。。
    と思って質問したので、そうやって言ってもらえるなんて思ってもみませんでした😭

その言葉を信じて焦らず落ち着いて教えてみます😭
    ありがとうございます!

• 4月22日
ママ

今後ずっと同じ月齢の子と、
できること、できない事を
比べていくと、しんどいですよ😭

1ヶ月前の娘さんが、
1ヶ月経って、できるようになったことを見てあげれば、
成長してるぅ〜😭💗と、
娘さん自身の育ちがきちんと
見えてくると思います✨✨

• にこ

にこ

そうですよね💦
    周りと比べても何も得しないし自分が焦るだけってわかりながら自分で自分苦しめてると思います💦

先月よりも確実に娘は成長してくれてるので勝手に比べて落ち込まないようにして、娘だけを見ようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月23日