※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療スタッフが不十分な防護具の中で働く理由や離職について、皆さまはどうお考えでしょうか?

《コロナに伴う医療スタッフの離職について》
ご意見をお聞かせください。

海外のニュースで防護服・マスク・ゴーグルなどが不足し、不十分な防護で診療にあたっている様子が報道されています。その中には感染して命を落とす方も…。

そこで素朴な疑問なのですが、そのような状況下でも医療スタッフの方たちが業務を投げ出さず、従事するのはなぜなのでしょうか?使命感??報道されていないだけで、離職される方もたくさんいらっしゃるのでしょうか?

自らの安全を確保できない現場であれば辞めてしまっても仕方ないのに、と思うのです。特に医療スタッフは資格職ですから、勤務先を辞めたとしてもコロナが終息してからの再就職は困らないと思いますし。

それで多くのスタッフが離職したら大変なことになるのは分かりますが、そういう理由で辞めるスタッフが出たとしても非難の対象になるのは筋違いのように思うのです。

皆さまはどう思いますか?今後日本でも同じ状況になるかもしれませんし、ニュースを見ていると色々考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一言では表せない気がします。
使命感もあるし、辞めたい逃げたいという気持ちもあるし、家族への感染も考えるだろうし、自分だけやめるわけには…という引目もあるだろうし。。複雑な気持ちを抱えて今目の前にある状況に必死で取り組んでる。のではないかと想像します。

実際に辞めてる方も相当数いると思いますよ!もちろん私も非難はしません。
いずれにせよ医療スタッフの方には頭が下がる思いです💦

aka

やめれる状況じゃないんじゃないでしょうか。
職場が大変になっているときに退職するなんて言いづらいと思います。
私の家族は医療従事者でコロナ感染者の受け入れが始まりました。
私は正直なところ、辞めてほしいとまで思ってしまいます。
私の家族には感染したら亡くなる確率が高い病気を持っている人がいます。。

医療現場で働いている本人は、自分は医療従事者だから仕方がない。と割り切っていました。
頑張ってくれていることにとても感謝しています。

まとまりない文章ですみません。

はじめてのママリ🔰

やめると収入源がなくなり、生活ができなくなるからやめたくてもやめれないという状況にある人もいるかもしれませんね。
感染対策がしっかりできていればコロナに感染しないと言われてますが、仕事する上で対策が出来ないのなら私ならやめます。家族を守るために。
再就職先はいくらでもありますから。

ひみづ

看護師です。
使命感が大きいですね。目の前の患者さんも大切だし、それをチームで守ってるから医師や看護師、薬剤師、理学療法士や栄養士、ソーシャルワーカーなど、もっと色々いますが、とにかくみんな一丸となって一生懸命患者さんのためになってるものに穴を開けたくないのです💦
でも、病院を一歩出れば家族が一番大切に切り替わります。そのとき、辞めたいな…、逃げ出したいなと思ってしまうので、自分自身と葛藤しています💦私はその繰り返しですね💦

Nina

何とも言えないですけど…
私の病院ではコロナ疑いの人と関わって
出勤停止になってた人もいました。
日に日にコロナの影が近づいてきて
1人なれば病院全体が崩壊するため
色んな対処してますが
やめようと思った事はないです🤔
子どもの事考えると
確かに怖いですけど…
コロナにかかったら確実に亡くなってしまう
という人が何人もいる状況で
自分だけやめようとは
あまり思わないですね😅

でも子ども守るために
やめる人もきっといますよね!

はじめてのママリ🔰

自分がその立場だったら言い出せるような状況ではないのかなと思いました。
現に私の妹も医療関係で働いていて、職場が報道されたりもしました。辞めたいと思ったと私には話していましたが現場では弱音は吐けませんよね。ただコロナに対する意識は高く、外出自粛はもちろん、自分も感染しているかもしれないという意識を持って常に行動しているそうです。

医療現場の方々が必死になっているのだからその人達の負担を減らすためにも私達は感染症を広めない努力をすることが大切ですね。
脱線してしまいました、すいません💦

もちもち

逃げたい気持ちはあるけど、使命感や責任感ですかね🤔
特に外国の方はお国柄もあるのか、日本よりも自分の幸せだけ考えてる人少ないようなイメージです。絆とかも強く行動も早く、周りも応援するイメージです。そしてそれを誇りに思うかっこいい感じ。
日本人はそんな頑張る人あまり居ないと思いますし…というか頑張れない感じですよね。周りの応援どころか隔離したり…笑
ただそれも本当に人それぞれですし、離職したからといって非難するのは違いますよね。最前線で頑張る人にはどの職業であれ感謝しています。

なか🔰

病院で働いてます!
コロナの患者さんはまだいませんがもう感染部屋はできていて、受け入れ可能となってます。
使命感といいますか、
みんな辞めないのに辞めるわけにいかないですね。
外出は買い物とガソリンを入れにいくしかしてないです。

ゆうごすちん

仕事で看護師の方ともよく接しますが、コロナ関係なく、慢性的な人手不足で辞めたくても辞めさせてもらえない…という話を聞くことがあります。
実際に辞めたくても辞めれない、とても言い出せる状況ではない、ということもあるのかなと思います。

ままり

看護師です。使命感、もあると思います。
全国、世界が大変な状況にいる中で…正直嫌だなと思うこともあります。家族に移すのではないか、自分がなってしまったら…というストレス、不安もあります。マスクも予防衣も不足してきています。
でももともと看護師不足で、今さらに看護師が不足している状況で、辞めるとは言えないです。看護師を含め医療従事者は少なからず、困っている人のために、命を救うために、というナイチンゲール精神を持っていると思うので、こんな状況で投げ出せないです。
綺麗事と言われるかもしれませんが、全国の人と共に戦わなければならないと思っています。
ニュースで海など外出してる人を見ると苛立ちます。自分がかからなければいい、など小さな問題と捉えないで欲しいです。

ちぃ

使命感が大きいと思います。
もともとそこまで高給取りってわけでもないですし、本来が使命感でなりたっているようなところですし。

みんなが頑張っているから…と優しいひとは辞めるとは言い出せない。
内部まで殺伐としてしまえばみんながやっているんだから…と退職の意思を受け入れてもらえないこともあるだろうし。

私は医療ではないけど、まだ仕事で接客したりお金を触ったり…消防や警察、スーパー、ドラッグストアと同じく最後まで前線に出る立場です。
言い出せない雰囲気あります、次がすぐに見つかるかわからない中で収入の不安もあります。

ソラママ

私の姉が院内感染した病院に勤務しています。
それがニュースになった時本当なのか?と聞いたら本当だと…私なら自分の職場がウイルスで汚染されているところで働きたいとは思いません。

しかし、病院は病気の人が行くところです。看護師さんもお医者さんも毎日毎日大変な中お仕事されてます。いつ自分が患者になるか分からない、そんな不安な中お仕事されている医療従事者の方々は本当に尊敬します。

なので、わたしは姉と連絡を取りあった時、無理しないでねと言いました。頑張ってねとは絶対言えません💦

まるこ

一言で言い表せるものではないのかなと思います。使命感もあればお金のため、生活のため、周りが辞めたいから辞められない…など。
でも前提として、医療職の方は大なり小なり風邪をうつされたりだとかあるわけですし、ハードな職場なのは元々だと思います(今は特別ですが)。それを踏まえた上で勉強して医療職につかれている方が多いでしょうから、そもそもとして覚悟や奉仕心や使命感などが一般人より強い人が多いのではないでしょうか?警察官も身の危険が危ない事の多い職場ですが、皆の安全を守りたいという気持ちの方が多いでしょうし、危険度が高まる部署に異動したからといって辞める人いませんよね。それと同じなのではないかなと。

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます。色々な考え方を聞くことができ、とても嬉しいです。

強い使命感を持って従事されている方も多く、頭の下がる思いです。

もしよろしければ追加でお聞きできると嬉しいです。

今国内の医療機関では防護服などの在庫がどんどん減ってしまっていると思いますが、まだゴミ袋などをかぶって診療しているところは殆ど無いと思います。

もし勤務先の防護服などが枯渇して、海外のようにゴミ袋をかぶってコロナ患者の診療に当たらないといけないような状況になっても、「目の前の患者のために」「自分だけ辞めるわけにはいかない」という理由で仕事を続ける、のでしょうか?

とてもとても意地悪な質問なので、不快にさせてしまった方がいらしたら大変申し訳ありません。

ただ、それくらい切迫した環境・危険な環境に医療スタッフが置かれた場合にどんな選択をするのか、ということを色々考えてしまいます。(離職しても金銭的な問題は無いと仮定して)
気が向いた方がいらっしゃいましたら、お考えを教えてくださると嬉しいです。

今育休中なのでこの状況下では働いていません。
ですが、私なら辞めます。

そもそもこのような状況になる前から病院で活躍する場を選ばなかったもありますが…
私の職種上、病院は低賃金で残業代が出ません。サービス残業の塊です。奉仕奉仕…使命感使命感…だけでは、せっかくの資格の価値を自分で傷付けているのと同じだと思っています。まして、自分の命より顔の知らない他人の命を選ぶことはできません。医療職をするにあたり、奉仕精神なども学びましたが、それに応ずる支払い・見返りがなければただのボランティアです。ですが、私の周りで病院勤務の子は、学びたい気持ちで病院に勤めているから辞めないんだと思います。私的には学びたいならお金を払うべきだと思うので、ちょうど今のような時期に学び働くことで今までお金を貰って学んでいた分の恩返しが出来て良いのでは!と思いますね。
私の実習でお世話になった病院は退職時半年前から宣言しなければ辞められないようです。思い返すとただただ恐ろしいです。仲間意識って怖いですね。

POOH

医療スタッフですが、私の場合はまだコロナ患者さんにあたるリスクは他よりも低いという観点から離職はしてないですね💦

ただ、防護服なしでコロナ患者の看病にあたらなければいけなくなったら辞めます😓
夫も医療関係者(私よりかなりリスキー)なので、夫婦で感染して死んだら子供も育てられないので。。。

ひみづ

追加の質問に対してです。

私たち医療従事者は普段から、所謂汚い仕事を沢山します。他人の尿や便の処理したり、時にはそれを観察したり、嘔吐物だってそうです。他人の血が付くこともあります。痰も取ります。とにかく綺麗な仕事の方が少ないです。そんな中、ゴミ袋をかぶって仕事することなんて、ゴミ袋があるならとりあえずOKという気持ちです。(無いより数百倍マシ!という精神ですが)

あまり医療従事者以外の方には分からない感覚だと思いますが、日々闘ってるんですよ。なので、精神力が違います。

辞めますと言う方は、自分の精神よりただただ大切な守るもの(家族など)を忠実に守ろうとしてる気持ちです。自分を大切にすること、自分の大切なものを大切にすることがどれだけ大事か分かってるんです。

とにかく、ゴミ袋がどうとかそういうことは問題にならないと思います。

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます。追加の質問についても、とても意地悪な内容にも関わらずお返事をいただき嬉しいです。

私も医療従事者なので(言うと批判されるだけで質問の本質が伝わらないと思ったので伏せさせていただきました。申し訳ありません)、ひとつひとつのコメントを色々考えながら拝見させていただきました。

とても考えさせられるコメントをたくさんいただけたので、質問して良かったです。
回答くださった皆様、ありがとうございました。