※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お仕事

在宅勤務中の夫にイライラしています。夫は子供の世話をほとんどしてくれず、仕事に集中しています。協力して子供を見ることを話し合ったが、夫は時間外の仕事を嫌がります。困っています。

在宅勤務中の夫にイライラしてしまいます。。

夫婦ともに在宅勤務です。
緊急事態宣言のため、保育園が仕事休めない場合を除き自粛要請がでています。

夫は当初、こどもは家にいても仕事があるから放置することになる、可哀想だから保育園に預けた方がいいと言っていました。
私は、ふたりともせっかく在宅勤務なのだから協力して家で見るべき、という意見で
いろいろと話した結果、月金だけ保育園に預けることにしています。

今週火曜日に初めて在宅勤務でこどもを見ていたのですが
夫が見てくれた時間は9:30~16:00の中で昼休憩を除きたった2時間だけでした。
私は時短勤務なので16:00に終了しなければならず、
夫もやることあるのわかりますが
私にもあるんだからもう少し見てほしいです。
(夫は18:00まで勤務です)

電話が来るとか会議資料作らなきゃとか言ってますが、状況は私も同じですし
電話が来たらお世話交代するとか、資料は夜作るとかいくらでも方法はあると思いますが
時間外に仕事するのは絶対に嫌みたいです。😱
保育園自粛の状況だから仕方ないのに…

結局こどものお昼の世話するのも私だし、全く仕事になりません。😭

相談したら、だから俺は最初から預けようって言ったとかなんとか言ってます。。
そうじゃなくてふたりで協力しようと言っているのに…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

個人的な意見になりますが😭
互いに在宅勤務でしたら
自宅で保育が当たり前だなと感じました…
保育士さんも親御さんが自宅にいるのに保育園にって人が多くて困ってる。というのを目にしました💦

午前中、何時から何時までは。って分担する時間割を作ったらどうでしょうか?
もしも保育園で感染したらどうするの?と旦那さんと話し合いをされたほうが良いかと思います😔😔

ゆうか

通われている園の地域の流行度合いにもよりますが…
あまり感染者が出ていない地域なら、通わせてもいいんじゃないでしょうか?
仕事は仕事だし、片方が休みとかなら話は変わりますが在宅勤務って職場が変わっただけで基本会社にいるときと同じ仕事量求められるのは当たり前なので…💦

ゆ

私は逆ですが、みきぽんさんと気持ちは似てます😭😭😭
もう少し協力してくれればいーのに。って思いますよね!
保育園だってリスク背負って子供たちが行く!って言うの考えたら自宅で見たいですし...命と仕事どちらが大事なのか今は一刻を争う時期ですよね。
いつなんどき何が起こるかわからないのに男の人って本当自分の事ばかりで😣
私の場合は2人共休めなくてアワアワしてる状況です😱
私も納期がある仕事で月末月初は特に忙しく代わりがいません。
旦那も同じで納期があり常に忙しく代わりがいないので😣
旦那は自分の用事で休みは取るくせにこういう一大事!って時には休みを取ってくれず...
お前が休めば?って言ってきます。
交代にしよ?と言ってもNOですし😨今頭抱えてどうしようか悩んでます。笑
取り敢えず明日から私はお休みを頂いてるので問題は来週なんですよね。
どうしようかって感じです😣
これ以上コロナ長引くのが何よりダメージですね😭😭

初めてのママリ

在宅勤務の状況はわからないんですが、何のための在宅勤務なのでしょうか、、、

もちろん仕事も大事だし大変だと思うんですが、コロナを拡大させないようにするための措置ですよね、、、

それで保育園行かせてたら本末転倒な気がします。

どの現場で働いている方も大変だと思うので、保育士さんたちの為にも、子供を守るためにも、登園自粛に協力することが大事だと思います。

deleted user

親は感染リスクを下げるために在宅勤務なのに、三密の保育園に行かせてたら意味ないと思います。
交代制で仕事と育児する時間を夫婦で決めて、それでも仕事に支障がでる分についてはそれぞれの職場と相談すべきかと。。

miiiiii

夫婦で在宅になり、自宅保育してます。
お気持ちわかります。

今は保育園にも協力しなきゃと自宅保育の方針は同じ考えですが、、、
旦那は営業で、私は営業事務です。2人でダイニングでパソコン広げて各々仕事してますが、なぜそのまま息子無視して仕事できるの?って感じで淡々と仕事してます。

どうしても構って欲しいと息子がくれば抱っこしたり絵本読んだりしなくてはならないのは私。
少しでも自分の集中する時間が欲しくて必死になってお昼食べたら即抱っこ紐で強制お昼寝(ギャン泣きされます。かわいそうだと思ってます)
お昼寝から起きたらお菓子作戦等々、、、工夫するのは私ばかりです。

お前も親だろ!って心の中で暴言吐いてます。