※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

お子さんはお昼ご飯前後どちらにお昼寝していますか?同じ年齢の子どもはどうしているか気になります。

みなさんのお子さんはお昼ご飯の前と後、どちらにお昼寝してますか?😃

うちの子は6時〜6時半に起きて7時過ぎに朝ご飯、10時頃にバナナを食べて『眠いよ〜😫』となり、10時半前〜11時頃に1,2時間くらい寝ます。
起き次第お昼ご飯の流れです!

まだコロナが騒がれてない頃、バナナを食べさせて公園で遊ばせて帰ってきてからお昼ご飯→お昼寝を試したのですが、お昼ご飯を食べてる途中で寝てしまい…。

上記の生活リズムになってしまいました😅

同じくらいの歳の子はどうなのかな?と突然思って質問させていただきました!
よろしければお聞かせください☺️

コメント

ママリ

朝寝しちゃう前にご飯をあげるのに必死です!!笑

最近は体力ついて結構起きれるようになり
7:00 起床
11:00 お昼ご飯
12:00〜13:00からお昼寝っていう感じです!
14時半か15時に起きておやつで
20時就寝です!

11時半とか12時前にお昼ご飯になると必ず機嫌が悪くなるか寝ちゃいます💦
保育園も10:45からお昼ご飯の準備して11:00から食べさせてるところがほとんどみたいです✨

外出自粛までは朝9時半とかから公園で遊ばせて帰ってきてご飯という流れでしたが今は朝寝しちゃう時もあり、お昼寝がズレたり、、
はやくお外でたくさん歩かせてあげたいです。

• あき

あき

ご回答ありがとうございます!

保育園も11時からお昼ご飯がほとんどなのですね😄
    やっぱりうちが遅すぎるのか…🤔

早くお外で歩かせてあげたいですよね😭
    うちの子も家の中で半狂乱になりながら走り回ってます😭

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

まだまだ朝寝があってもいい時なので寝たい時に寝かせてあげていいと思います✨
    お昼寝が遅くなって夜寝るのが遅くなったりがなければそのままのペースでいいと思います!

朝寝をするのは安心してる証拠だとも言われたことあります!保育園行くと環境で起きてたりするのもあるみたいです!🌸

• 4月22日
  • あき

あき

今は午後寝ていないからなのか19時半には寝てくれているので逆に助かってる部分もあります🤣
    とりあえず今まで通りでいいですかねー😅笑

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

大丈夫だと思います!!
    もう少ししたら朝起きる体力もついてくると思います😌✨✨
    お昼ご飯早めてすぐ寝せるタイミングでやってみてそれでも眠そうで機嫌が悪ければ寝せてあげてお昼寝後にお昼ご飯あげていいと思います☺️👍🏻🌸🌸

• 4月22日
  • あき

あき

明日から11時過ぎにお昼ご飯→お昼寝で試してみようかと思います😍‼️
    そうしたら10時のバナナは食べさせないほうがいいですかね?🤔
    色々と聞いてしまってすみません😅

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

全然です👍🏻✨
    頑張ってください🥰
    食べくれるかなぁ✨😌
    11時でもたまに眠たそうにしてるときあります😅

息子は今月から慣らし保育に行ってましたが(今は自宅保育中)給食表を見たら午前おやつは牛乳とかになってました!たまにおやつ出るみたいですが、、午後はまた牛乳とおやつやフルーツが出るみたいです。
    なので10時は牛乳と軽いカルシウム含んだようなお菓子あげてます!
    バナナ程度だったらあげて大丈夫だと思います😌🌸
    うちはバナナあげすぎて最近急に食べてくれなくなりました😱💦💦

• 4月22日
  • あき

あき

ありがとうございます!
    助かります〜😭💕

うちの息子もバナナ大好きで「ナナ〜(バナナ)」と言ってむしゃむしゃ食べてるんですけど、そのうち食べてくれなくなりそうですね😨
    明日はりんごにしようかな🍎笑

• 4月22日

お昼ごはんの後に昼寝してます。

6時前後 起床
7時10分 朝ごはん
11時 昼御飯
11時30分~13時30分くらいまでお昼寝です。

10時頃から大あくびを始め眠いモードに入るのですが、遊びに誘い頑張って起こし、昼御飯を食べ終わったらすぐに寝ます‼

たまーに10時に寝た時は30分で起こし13時頃から昼寝をさせてます。

• あき

あき

お昼ご飯後なんですね🤔
    うちも10時頃から大あくびが始まるので、そのまま寝かせてしまってます(´;ω;`)
    途中で起こすと泣いて怒って手がつけられず、眠いと全然ご飯食べてくれない→食べながら寝るです(笑)
    困りました…😱

• 4月22日

退会ユーザー

晴れた日は9時30分くらいから10時15分くらいまで散歩に行くので、帰ってから遊んだり色々してるとすぐに11時になるのでなんとかもってます‼
    でも雨の日など散歩に行けない日は時間をもて余して10時頃にグズグズなるのでたまに寝てます💦
    そのまま寝かすと今度は夜まで持たなくて…1度起こして昼寝をさせてる感じです😣
    でも寝起きグズグズです😅
    娘は眠くても食欲だけは凄くて食べてくれるので、昼寝前の食事でもできてます😌
    眠いとご飯を食べなかったり、途中で寝てしまうのでしたら今のリズムが良いのかもしれませんね😊
    月例と共に起きる時間も長くなってくるので、そのうち起きる時間も長くなってくるかもしれませんね😊

• 4月22日
  • あき

あき

明日は11時頃にお昼ご飯を食べさせてからお昼寝させるように頑張ってみようと思います🥺‼️
    それでもダメなら、まだ今のタイムスケジュールで行きたいと思います😂
    それにしても眠くてもご飯食べてくれるなんて、すごくいい子ですね🥺
    うちはマグは叩きつけるしお皿はぶん投げるし最悪です😱笑

• 4月22日

退会ユーザー

家では子どもも親も過ごしやすいリズムを作るのが一番ですよね😊
    1日2回寝るとやっぱり夜中々寝なかったりするし、早く寝ると昼起きてからが長いな~なんて思って今のリズムを作った感じです‼と言うよりも保育士してたので、自然と保育園のようなリズムにしてました💦
    寝てる間に自分のしたいこともできるので😌

娘眠くて機嫌悪くてもごはん食べ出すと急に機嫌よくなるのでおもしろいです😂
    あればあるだけ、凄いスピードで食べるので一緒に食べる私は必死です😂←私の方が先に食べ終わらないと欲しいアピールが凄いので…笑

• 4月22日
  • あき

あき

保育士さんでしたか‼️
    とても尊敬できるお仕事の1つです🥺

そうなんですよ!
    今もお昼ご飯食べ終わってから夜寝るまでの時間が長くて長くて…😅
    でも1日2回寝られちゃうと夜寝てくれないかもしれないと思うと恐怖です😨笑

うちの息子も爆食タイプなんですけど、眠いときはダメですね…とにかく超キレてます(笑)
    でも人が食べてるの見ると食べたがるんですよね〜🤔

• 4月22日

退会ユーザー

今は退職したので娘にベッタリです😊
    夜寝た後がゆっくりできる自分の時間だったりもするので、寝ないとなると恐怖ですよね😭
    どれが正解とかないので色々と試しながらですよね😌
    お互いにストレスがたまらないように過ごせるリズムが一番ですね😊

• 4月22日
はある

うちもまだ朝寝もさせてますが、それだと昼寝の寝つきが悪く悩んでます💦
明日は朝寝を短くして昼寝もしっかりしてもらう予定です✋
それでも寝つきが悪ければ11時からお昼食べて12時からお昼寝ですかね✨保育園ではそんな感じです!

• あき

あき

同じような方がいらっしゃって安心しました🥺
    うちの場合は今のタイムスケジュールだとお昼寝ナシで夜まで起きてます😅
    その分19時半頃には寝てくれるので助かってる部分もあるのですが…😅
    うちも明日はお昼ご飯の後にお昼寝にしてみようかと思います💪

• 4月22日
あやみ

うちはお昼ご飯の後に
お昼寝させてます!!
だいたい12時からお昼ご飯
13時〜から2時間ほどお昼寝です!!
10時くらいには眠そうにしてますが、一緒に遊んだりお散歩行ったりしてテンション上げさせてます😭笑

• あき

あき

返信遅くなってしまい申し訳ないです😭
    やはりお昼ご飯後にお昼寝ですよね〜😭😭😭
    この質問をさせて頂いた翌日、10時頃から始まる大あくび大会にも負けずに頑張って一緒に遊んだのですが…
    途中からものすごい不機嫌+癇癪が始まってしまったので寝かせました😢
    こうなってしまうとご飯も食べてくれないので、まだしばらくは今のタイムスケジュールで様子を見たいと思います😭

• 4月24日