※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同居が辛くて息苦しいです。早く解消したいけど、一度同居したら難しいです。

妊娠37週の初マタです。
愚痴らせて下さい💧

義実家で3世帯同居しています。
同居してまだ約半年ですが
こんなに同居が辛いとは思っていなかった💧
台所等すべて共同のため何をするにも気を使い
もう既に疲れました(笑)

旦那が仕事でいない時間が息苦しい
コロナのせいでもっと息苦しい、、
どうして同居なんてしてしまったのだろうか😭
早く同居解消したいです。

誰に相談しても早く出て行きなと言われますが
一度同居したらそう上手くいかないんです💧
(解消の相談したことがあります)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはどう思ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はひとりっ子で義母が離婚していて義父がいません。義祖父母も結構歳なので頼りになる男手は旦那だけなのでそういう事を考えるとこのままが良いそうです💧

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに住むのを条件に別居はだめなんですかね😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!出て行けるならその条件でも良いです😢
    ただ旦那は相当可愛がれて育ってきた様子なので出ていくこと自体納得してもらうのが難しそうです😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはもう箱入り息子ってのが問題ですね😅
    子供にも子供の人生があるし家庭も持ってるので親が止める理由はないですけどね...
    県外に行くわけでもないですし近場で納得してもらえるといいですね💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅(笑)
    おまけに頼りない旦那でだんだん腹立ってきました(笑)
    解消のリベンジは必ずします💪

• 4月22日
さや

初マタで同居、お疲れさまです💦想像しただけでシンドイですね😱

赤ちゃんが生まれると、想像以上にメンタルがボロボロになるので、なるべくストレスに晒されないようにしたいのですが…
友人は義実家に里帰り出産して、母乳が止まりました😅
なるべく早く同居解消できますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    周りの子持ちの友達とかからメンタルの話を聞くとゾッとします(笑)
    母乳にまで影響してしまうなんて😳
    赤ちゃん産まれてから何かしら問題が出ると思うのでそれを理由に出来たらとおもっています、、

• 4月22日
ゆうまま♡

こんばんは( ¨̮ )
私も3世帯同居してもうすぐ10年になります(笑)旦那が長男で跡取りな事もありほぼ100%同居解消はできません💦
最初は何もかもに気を遣ってストレスで家からも出れず鬱になりそうでした。今もストレスは変わりませんがみんなの性格がわかってきたので上手く流せるようになった…はずです(笑)

私は料理の文句と子供の事を悪く言われるのがたまらなく腹立ちます!!笑

はじめてのママリさんはいつか解消出来る日が来ると信じて今は耐えるしかないけど愚痴らないとやってられないですよね😩

お互い頑張りましょう😭

回答になってなくてすみません( ´•௰•`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ😊
    すごいです10年も😳
    慣れもあっての上手く流せてるんですかね😂(笑)
    私自身ほっといてほしい性格のため子育てとかの事で口出しは絶対されたくないですね😂
    はい!こういう所で愚痴りながら頑張りましょう🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日
れーちゃん

他の方への返信を見ましたが、うちも同じような家族構成(旦那一人っ子、離婚で義母のみ、義祖母)で、完全同居です。本当辛いですよね😢
私は臨月の時に色々嫌な事を言われ、大嫌いになりました。なので産前から里帰りしましたよ😌産後1カ月半で戻ってからも、旦那いないけど義母たちがいるという時間が苦痛すぎて、頻繁に実家に行ってました。そしたら実家に帰りすぎと怒られましたが😠その後も何かと口出ししてきたり、汚い手で息子を触ったり、日々イライラMAXで、市のカウンセラーや保健師に相談に行ったこともありました。みんなあなたは頑張っている、義母たちの言うことは無視していいよ、赤ちゃんに大事なのはばばじゃなくてままとぱぱだからと言ってくださり、とても楽になりました☺️
今は息子が動きたい盛りなのですが、第二子の妊娠がわかり、息子の相手をするのが大変なので、義母に預けることも増えましたが、それまでは絶賛ガルガル期で、しぶしぶ義母のところへ連れていくようなかんじでした😂
今でも、イライラすることは日々あるので、いつでも出ていくんだぞとか、離婚したらお前らに面会権はないぞとか(旦那さんのことは大好きなので離婚するつもりはありませんが笑)、そんな気持ちを持って、強気で過ごしてます。

ストレスはお腹の子にも、生まれてからの母乳とかにも影響してくると思うので、自分と赤ちゃん優先で、義家族のことは無視して過ごしてください😭😭❤️
長々とすいません。同じような境遇の方がなかなかいないので、仲間のように思ってしまいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3世帯同居自体が珍しいと勝手に思っていましたがなんと家族構成まで😭もうそれだけで嬉しいです😭

れーちゃんさんは妊娠中に辛い思いをされたんですね💧
    今は同居生活に慣れましたか?💧
    同居辛いこと多いですかお子さんを預けられたり面倒見てもらえる点はきっと助かりますよね😅(本音は嫌かもしれませんが笑)

産後の里帰りもちろんする!と思っていましたがコロナの影響で立ち合い面会が一切禁止になり旦那すら退院するまで会えない状況なので早く会わせてあげたいなという気持ちが強いです😢
    今は健診の度に実家に帰って両親に愚痴っています😂

コメントありがとうございます🥺
    そして2人目のお子さん本当におめでとうございます💓
    お互いお身体大事にしましょうね🥺

• 4月23日
mimi

こんにちは!
私も37週の助産婦です!

私も義父母と同居しています。今は里帰りで自分の実家にいるので気が楽ですが、義実家にいた時は、義母の機嫌で意地悪されたりしてました。。私も同居して7か月程ですが、泣いて過ごす事多いです。お気持ちお察しします。同居大変ですよね。私も同居解消したいですが、それは出来ない感じです。
私が出来るのは、義母はこれからも変わることはないと思うので、私が義母に慣れるしかないと思っています。残念ですが人はそう簡単に変われません。なので難しいですが、私達が慣れるしか無いと思います。私は上手くご機嫌を損ねないように、伺ってやっていますがいつ爆発されるか分からないので正直ビクビクです💦
でも子供が産まれたら少し丸くなるのではと期待しないように期待しています笑笑

お互い同居辛いですが、うまく気分転換して乗り越えましょう。1人じゃないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家にいると気が楽ですよね😭
    帰りたくなくなります(笑)
    そうだったんですね、、
    妊娠中って余計にメンタル弱くなってますよね💧
    今はまだ自分が合わせれば上手くいくと私も思いますが赤ちゃん産まれて今より更に気を使いながらという生活耐えられる自身がありません💧

色々な方からコメントいただいて1人じゃないんだと勇気が出ました😭
    お産も近いですし気分転換して頑張りましょう😭

• 4月23日
mimi

失礼しました。
37週の初産婦でした!