※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が食事をあまり受け付けず、心配しています。医師の意見も分かれており、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の娘のことで相談です😢

離乳食5ヶ月から初めて
6.7ヶ月ごろにはほぼほぼ食べなくなってしまいました。
無理やりあげると食べなくなると聞き、
嫌がり出したらあげるのをやめてすぐミルクに
していました。

1歳頃からうどんと白いご飯だけは少し食べるようになり、それでも少しだからミルク飲んでました。
だんだんと、うどんと白いご飯で満足するようになり、

1歳半頃からミルクの回数は2回くらいになりました。
ラーメンやスナックパンも食べるようになりました。

2歳頃に、いくらをなぜかすごい食べたがりました。
はやいのは分かっていますが、欲しがるのであげてしまいました。そこからいくらが大好きになり、たまに行く回転寿司でいくらを食べるようになりました。
あとは唐揚げや手羽からや焼きそばなど食べれるようになりました!

ミルクもたまに夜200飲むくらいです。

そして今、、、
昨日も今日もスナックパン以外を受け付けてくれません💦あとはお菓子を求めてきます。

こんなに食べない子っているのかなって
こんなに食べないでここまで成長して大丈夫なのでしょうか。同じ経験ある方アドバイスください😭

小児科の先生はスナックパンで卵取れてるから大丈夫、体重あるから大丈夫とのことです。

保健所の先生は、体重は大丈夫だけどミルクやめて牛乳にしたら?とのことでした。
もちろん挑戦しました
牛乳とわかった途端に吐き出します。

長くてごめんなさい
読んでいただけてうれしいです
ありがとうございます

コメント

ママリ

少し立場が違うのであまりアドバイスにはならないと思いますが、すみません💦

わたし自身が全く食べないタイプでした😂
母乳も少なめ、ミルクは拒否、離乳食も親が泣くほど食べず、検診はいつも要指導で1年分ほど小さかったらしいです…💦
フルーツとかお菓子、とにかく甘いものしか好んで食べず、ご飯なんてほとんど食べてませんでしたが今は超平均的な体型をしています😅
もちろん牛乳大嫌いだったし、乳製品はいまもヨーグルトしか食べません(笑)
でも幼稚園に通い出したぐらいから少食ながらも普通にご飯食べられるレベルになったみたいです。
ちなみに今は人並み以上に食べます😅

話を聞くだけで本当に大変だと思います😭
きっと真剣にお子さんと向き合っているからこそ悩んでいらっしゃるのだと思うし、食べなかった子の立場からこんなこと言われてもムカつくかもしれないですが、ありきたりですがきっといつか食べると思います!
わたしは幼稚園でみんなでお弁当を食べるようになったのがきっかけだったようです。
それまで食べないでも成長しましたし、ずっとほとんど風邪も引かずに体が弱いとかもありません。
もちろん個人差はあると思いますが、食べないから一概によくないわけでもないかなと思ってます💦
いつから食べるか、がわからないから悩むししんどいと思いますが、食べなくても育った子がいること知ってもらえたら…と思ってコメントさせていただきました。

まとまりなく長々すみません。
もし気分を悪くされたらごめんなさい🙇‍♂️

• と

周りの子が本当によく食べる子ばかりで、
    私もとにかく食べていたそうなのでそういった話が聞けて気持ちが楽になります😢ありがとうございます
    私の子だけどうして食べないんだろうって毎日思って、ちゃんと成長するのかなと悩んでいました😭
    まだ幼稚園に行ってないので幼稚園に行ってみんなでご飯を食べ始めたら食べるのかなって期待しながら毎日楽しく過ごしてみます😊

食べないからよくないってわけではないんですよね、本当にそうです😢

とっても参考になりました😢ムカつくなんてとんでもありません、本当にありがとうございました!

• 4月22日

うちも同じように悩んでいます。
11ヵ月頃に、わりと何でも食べる時期がほんの少しあっただけで、今も食べる時は量は食べますが、食べれるものはほとんどありません。
炭水化物ばかりですし、野菜も時々ブロッコリーなら食べて、お肉なんてしっかり食べたことないです。
うちは牛乳は飲めるようになったので、たぶんほぼ牛乳で生きています。笑
牛乳が頼みの綱なので、保健師さんから、牛乳に飽きてしまわないためと鉄分が心配なので、ミロをすすめられて、1日一杯はミロを混ぜて飲んでいます。チョコ味をあげるのに抵抗がなければおすすめです。牛乳ってわかっちゃうかな?
お菓子も欲しがりますが、なるべく小分けの袋のお菓子を1つと、ぐずった時に少しあげるだけにしてます。それでも食べたくない気分だと、ご飯には一切手をつけません。
私も今は家にいるし、体も大きくて風邪もひかず、運動もよくできて活発で、食べなくても本当によく育っているのでいいかなと思います。でも、今食べなかったことがのちのち影響が出るのではないか、集団生活になって食べることができるのか、不安で仕方ないです。食べ物に興味がないため、食事中に座っていられないのも、何度も直そうとしても直りません。
とりあえずは今は娘の体の丈夫さを信じ、成長が止まったり、病気がちになったら、病院などに相談しようと思っています。
大したアドバイスができなくて申し訳ないですが、今は食べたいものを食べて、無事に成長しているのを見守るしかないのかもしれないですよね😞
本当に不安ですよね😢

• と

おなじです、、、
    お肉本当に食べません😰
    からあげなどの衣と一緒になら食べるけど焼肉なんて一生いけないんじゃないかって思うくらいお肉嫌ってます。

牛乳飲めればいいなと本当に思います。。牛乳のませてねー!って簡単に言われたけど飲ませようとしても飲まないし、哺乳瓶に入れてみたりもしましたがまっず!!って吹き出します💦
    ミロ?っていうのがあるんですか?😭それ試してみたいです!!

食べなくても育ってるからいいよかな〜とか思いつつ後々何かあったらどうしようという不安があります
    わたしの子も座って食べることは一切しません
    食べたい時に来るだけで、
    、、、💦保育園が心配です

同じ悩みの方がいて心強いです❤︎

• 4月30日