※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほちぃ
ココロ・悩み

主人が児童手当の確認書類のため、子供の医療証と保険証を送ってほしいと言っています。これについて、以前からのことなのか知っている方がいますか?医療証と保険証を渡すことに不安を感じています。

主人と別居中です。

主人は国家公務員ですが、部署移動したからなのか、6月に支給される児童手当の確認書類のため、子供の医療証と保険証を送ってきてほしいと言われてます。

そんな事、今までなかったのですがご存知の方はおられますか?

医療証と保険証を主人に渡してしまうと、返送してくれるか不安になります。

コメント

ひま

コピーを送るのではだめなのですかね?🤔

おにおん

医療証と保険証は子供に何かあった場合に必要なので送らないほうがいいと思います…

コブタ

児童手当の手続きのために、医療証と保険証の提示を求められたことはないですねー。確か住民票?か忘れましたけど市役所に取りに行く書類の何かは提示を求められました!
国家公務員の中でもやり方とか違うのかもしれませんが…

ゆき

うちも公務員ですが、一度申請したら毎年の確認みたいなものはないですけどね、。例えば条件が変わった人は提出してください、とかはありますけど。今までもこれからも旦那様の扶養であれば、変わることもないでしょうし、、。ただ、別居というのが引っかかりました。公務員は会社経由で児童手当が入るので、子供を実際養育してるか?とか、そういう審査なのかなと。

• ゆき

ゆき

追記で、、
    もし原本じゃないといけない場合、かかった病院で「手続き中で手元にない」と伝えれば、その場は100%負担ですが、あとから返金してもらえますので、無くても心配ないですよ。

• 4月22日
りぼん

国家公務員の旦那がいます🙋‍♀️

うちは、転勤で勤務地が変わるたびに、保険証や医療証を提出してますよー!
ただ、部署移動の場合はちょっと分かりませんが…
提出しても、次の日には持って帰ってくるので、なんの確認をしているのか謎ではありますが…😂

にこ

夫が国会公務員です。
勤務地が変わったときには、事務から提出を求められて保険証・医療証の原本を出しました。
朝渡して夜には返ってきました。

部署異動のときはちょっと覚えてません…