※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

ちょっとした愚痴です。去年の12月から新築注文住宅で私達と義母と義妹…

ちょっとした愚痴です。
去年の12月から新築注文住宅で私達と義母と義妹で暮らしてます。近所付き合いについてです。
今日が缶、ビンの分別掃除の担当でした。一昨日から私は風邪症状があり小さい子もいるので私は行けない予定で旦那も朝から仕事なので義母に任せるとのことでした。(昨晩までは)
先程義母がリビングにきて(生活スペース別です)
「今日○○(旦那)帰ってくるの早かったんね〜」と言ってきました。外見てもまだ帰ってきてなかったので何の話?と思いました。話を聞いてると旦那が仕事の時間遅らせてゴミの分別してくれたようだったのです。私は義母が行ってくれたと思っていたので正直なんで?と思いました。
前から義母は「あそこのゴミ捨て場使ってないのに何でやらなきゃならないん」と文句言ってました。その時から本当に行ってくれるのかな?とソワソワしてたのですが案の定旦那に押し付けました。私は同じ家に住んでるわけだしそこは協力してやってほしいという考えでした。ですが義母は旦那が世帯主だし私達がメイン、義母はサブみたいな感じです。
旦那も義母には逆らわないところもあるので多分朝になって押し付けられたのかなと思いました。
この辺の地域は昔から近所付き合いがあって神社の掃除や河原の掃除。ドブの掃除あると班長さんから説明されてました。
義母は前も同じ市の違う地区に住んでたのですがそこではそんなこと一切しなかったと班長さんに言ってました。
私としては前の地区は前の地区、今は今の地区のやり方があるんだからそれに従うしかないという考えなので上手く近所付き合いして欲しいと思ってます。面倒だなと思うこともありますが若いから来ないとか思われたくないです。時期に私達が班長になったとき周りに助けてもらいたいしそれこそ自分たちだけではできないと思います。意見聞いて下さりありがとうございます。
共感者いてくだされば心が少し救われます。

コメント

たろうちゃん

ちょっと家庭内の仕事分担についてはよくわからないのですが😅

おっしゃる通り、郷にいれば郷に従えで今の地区のやり方に従うしかないですよね〜!
義母さんちょっと心配ですね😅

• R

R

コメントありがとうございます🙏🏻
    そうですね、仕事分担ちゃんとしてませんでした💭
    ですが義母は家で仕事してるので行ってくれてもよかったと思います。

これからも同じような事ありそうですよね💦私からも強く言えないので困ります…

• 4月22日
たけ

ご主人が仕事時間遅らせてごみの分別?

義母、おまえがやれ!(笑)

• R

R

コメントありがとうございます🙏🏻
    笑ってしまいました!
    本当そう思います!!義母は家で仕事してるので全然時間あったと思います😅

• 4月22日