※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kitty🐱
お仕事

保育園に子供を預けて働くママさんへ コロナの影響関係なく土日以外は仕事です。 休園にしてほしいと思います。

保育園に子供を預けて働くママさんに質問です。
この時期保育園に子供を預けたら
嫌な顔されてしまいますよね( ; ; )
でもコロナの影響関係なく土日以外は仕事です。
先生からも仕事何も影響ないんですね、と言われてしまいました(T . T)私だって保育園が休園にしてくれたらいいのに。といつも思います。
休みの日は保育園も休ませてるのになんだか肩身が狭いです

コメント

嫌な顔したのは誰ですか?

• Kitty🐱

Kitty🐱

保育園の先生です。
    今クラスに22人位いる子供たちは7人くらいになってます。

• 4月22日

退会ユーザー

私は保育士ですが、私たちもコロナのことで疲れ果てています。

子どもたちがコロナにならないよう何度も消毒したり対策案を毎日練ったり、対応に追われています。

国が休園指示を出してくれた方が、こちらも助かるんですよね。万が一大事な子どもたちに何かあったらと思うと、平常時以上に気が安まりません。つい先日も保育士の方がコロナになりましたし。

でも、どうしても子どもを預けられない。仕事を休むことができない。そんなご家庭は多いです。

いま保育園はいくら人数が減ったからと言ってリスクが避けられない場所であること、ご自宅の方がリスクは減らせること。できる限りご自宅で過ごして欲しいのが本音です。

だからと言って、園に預けるご家庭の事情もあるでしょうから、保育園に来るなとは言いません。もちろん、登園するのであれば全力で守ります。

私の友人も保育士ですが、我が子を保育園に預けずに在宅ワークの夫に子どもを任せて、自分は家に帰らずに車中泊をしています。預ける側と保育士側で板挟みになり、おかしくなりそうだと言っていました。

その保育士がどんな気持ちで嫌な顔をしたのか分かりませんし、通っていらっしゃる園がどんな対応をしているのか分かりませんが…

保育士はどんなに大変でも、子どもや保護者を前にしたら笑顔でいなければならないと私は思います。嫌な顔なんてしちゃいけない。辛くても大変でも忙しくても、それが相手に伝わってしまうようであれば、保育士としての自分を一度見直すべきだと思います。

長くなりましたが、個人的な意見ですので、求めていた回答でなくて申し訳ありません。

• 4月22日

退会ユーザー

ちなみに私のいる園では、休園措置は今のところとっていません。

保護者の方々と連絡をとった結果、休園にしてしまうと本当に困る方がたくさんいたからです。

これからの状況によって対応は都度変わると思いますが、簡単に休園にできないのが現状です。

• 4月22日
  • Kitty🐱

Kitty🐱

回答ありがとうございます。
    預ける側も預かる側もみんな今は辛い時期ですよね😢😢
    この時期に本当に感謝しています。
    私も心に余裕がなくなって敏感になっていた部分もあるので反省です。
    この時期の保育園の業務大変でしょうが、お体に気をつけてくださいね💦

• 4月22日

退会ユーザー

おっしゃるとおり、大変なのはみんな一緒ですよね。とくに、お子さんがいるご家庭は敏感になるのが当たり前だと思います。

私たち保育士はその気持ちを汲み取るのも仕事だと思っているので、何かあったらすぐノートや電話で伝えてくださいと保護者の方にはお話ししています。

両方が倒れたら大変です。バランスをとりながら、みんなで一緒に子どもたちを守っていかないとと思います。

その嫌な顔をした保育士のことは無視しましょう!そんな保育士には頼らないのが1番です。

• 4月22日
いーいー

それは嫌味な言い方だったんですか?
うちの子が行ってる園の先生方はそんな事言ってくる人いませんよ。
私なら、そうなんですよ〜😅幸い仕事に影響なくて今仕事なくす方もいる中有り難い話しです😅
個人としては子供達保育園休ませたいんですけどそうもいかなくて💦
先生方も危険な中子供預かってくれて有難うございます😊と返します!
後半部分は実際先生方に言いました!
そのときは笑顔で、いえいえ!お母さんも大変中お仕事頑張って下さい😊と言って頂きました。

• Kitty🐱

Kitty🐱

嫌味な言い方でした( ; ; )
    その先生は結構失礼なことが多くママ達とトラブルになる先生でしたので、余計にそう感じました。

• 4月22日
  • いーいー

いーいー

最低な先生ですね😩
    こっちだって休ませれるなら休ませたい気持ちはあるのに。
    楽な仕事とでも思ってるんでしょうね。
    私なら園長先生に言いますね。

• 4月22日
  • Kitty🐱

Kitty🐱

仕事帰りにエプロンつけたままパチンコ屋さんで結構目撃されてる先生です。笑
    パチンコはプライベートなので気にしませんがせめて子供達と接する仕事なのでエプロンは外して欲しいです。
    この時期で先生も大変だろうし、とても感謝してるので今回は我慢します( ; ; )

• 4月22日
 ままり

わたしの保育園は小規模なので、今後わたしのところだけになりそうです。
保育士さんからはすごく圧力かけられてます。
でも医療従事者でもあるので本当にどうにもならないです😔
休んで欲しいという園側の気持ちはよくわかってますがこちらも仕事は今後更に激務になるので預けるのが本当に苦しいです😔

• Kitty🐱

Kitty🐱

圧をかけられるのは辛いですね( ; ; )
    医療従事者の方はこの時期本当に感謝でしかないです😭❤️
    お体に気をつけてくださいね( ; ; )

• 4月22日
ちび

ひどいですね、、
うちの保育園は今週金曜日から休園ですが
私も医療従事者?(介護系)なので保育園は特別申請を出して預かってもらう予定です。

特別保育をしてる保育園なのであれば、医療従事者などでどうしても休めない人たちの気持ちをわかった上で保育をしてくれるものだと思ってましたが
現実はやはりそんな感じなのですね、、、