※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめ*アレっ子ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいるママさんいますか?同じ経験をした方、改善方法を教えてください。

1日の睡眠時間が6時間前後の寝る時間が短い子のママさんいらっしゃいませんか?また、短かったけど改善した方など!



うちの子は3ヶ月頃から
6時間〜8時間くらいしか寝ません💦



日中は抱っこです!
夜は頻繁に起きるのと重たくなってきたのとで
添い乳で寝かせています。
そのせいか夜は30分〜1時間くらいで起きています😅
一度起きて覚醒すると2〜4時間は寝ません💦




日中は疲れすぎて眠れないとも言うので1時間半から2時間起きていたら寝かしつけていたのですが、30分もたたずに目が覚めるので
日中朝昼夕と5回以上寝かしつけをしています💦身体が悲鳴あげてます(T . T)



ちなみに朝、昼の散歩は行っており、起きている時間は基本本人も好きみたいで1時間以上腹ばいで遊んでいます😅疲れてるはずなのに‥




大人でも辛いのに赤ちゃんはもっと辛いと思います😭
どこかのサイトで赤ちゃんは眠いと寝るから寝不足にはならないて書いてあったけどしっかり目も開いているし眠たいはずなのに寝ません。寝ぐずりもひどく暴れるので寝かせるのも簡単じゃないです。



同じようにあまり寝ない赤ちゃんがいる方、
いらっしゃいますか?




以前まで寝なかった方、寝るようになったきっかけなどありますか?



長くなってすみません💦

コメント

ママリ

同じく日中は抱っこで寝かしつけです。
おろすと起きるし、また寝かしつけるのが面倒なのでもう抱っこのまま寝かせちゃってます😅
辛いですよね😭

夜は少し前まで、19時に就寝したら22時→1時→4時→5時→6時で起きてましたが、夜だけ抱っこの寝かしつけからトントンに変えたら19時に就寝したら3〜4時まで寝てくれるようになりましたよ!

ちなみに添い乳はしたことがありません。というかしようとしたけど難しくて出来ませんでした💦

  • はなめ*アレっ子ママ

    はなめ*アレっ子ママ

    ご回答ありがとうございます😊

    同じくまた寝かしつけるのが面倒で日中はずっと抱っこです💦

    トントンえらいですね!
    2ヶ月ごろに授乳後トントンで寝る時もあったのですが今は全くです😅

    添い乳もやめようと今奮闘しているところですがなんせ寝るまでが長くて昼間もずっと抱っこしてるし腕も痛くて眠れてなくて体力も落ちてて。悪循環だなーて思ってます😭

    続けて3〜4時間眠れるだけでもだいぶ違いますよね💦

    一時の誘惑に負けて添い乳に流れちゃって後悔してます😭

    トントン頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ


    5ヶ月にもなるのにずっと抱っこしたままの寝かしつけでいいのか悩んでます😣

    旦那ともそろそろ日中もベッドで寝てほしいね…と昨日話してました。
    抱っこしてると日中何も出来ずに終わりますよね(;ω;)

    添い乳が楽ならまだ添い乳に頼ってもいいと思います💓

    もし頼れるなら旦那さんに代わってもらったりして、少しでも仮眠とってくださいね🥺

    お互い育児頑張りましょう😊❣️

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

今2歳の同じく寝ない子を育児しています。
うちは1歳過ぎて歩き出したくらいからやっと続けて3時間くらい寝てくれました。
2歳の今でも多いときは一晩に6回くらい起きます💧😫本当にショートスリーパーです(-_-)
寝不足過ぎてママの身体が持たないですよね💧
それくらいの頃は、日中はよくラッコ抱き(仰向けになったお腹の上で子供がうつぶせ寝)をしていました。これだとママの身体も休めるし、寝かしつける労力も少ないです!
夜の寝かしつけは、部屋を薄暗い証明か豆電球にして、おんぶ紐でおんぶをしながら洗濯物ほし等の家事をしながら寝かしつけたりもしました!これだと夜の家事が終わっているので赤ちゃんが寝たらママも一緒に寝れます!
1歳過ぎからは何故かおんぶで寝なくなり、頭だけママのお腹に乗せて寝る癖が2歳まで続きました💧😫
最近やっと手をつないで寝てくれるようになりました!

うちはこんな感じです。全くアドバイスになりませんが、何か1つでも参考になれば😊

  • はなめ*アレっ子ママ

    はなめ*アレっ子ママ

    ご回答ありがとうございます!!

    大変参考になります!
    ショートスリーパーちゃんなのですね💦身体がなかなか休められず大変ですよね😭

    お腹の上で寝てくれるかなと何度か試してもギャン泣きでした😭

    何度かチャレンジしてみます!!

    おんぶいいですね!!
    うちにあるのがビョルンとエルゴでまだ5カ月じゃできないので首座りからできるおんぶ紐探してみます☺️

    ちなみに、おすすめのおんぶ紐などありますか?

    つけやすくて寝たままおろしやすいのが理想です😂

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも参考になれたのでしたら嬉しいです😊✨
    寝ない子育児の辛さは寝ない子のママにしかわからないですよね💧😫
    あまりに辛すぎて、寝ない子は脳が興奮しすぎる→好奇心旺盛&脳への刺激が多い→賢くなる!というネットの1文を励みに育ててきました😂今まだ2歳ですが、よく周りから賢い子だと褒められます😊ゆうかさんも希望を持って下さいね😊✨

    ラッコ寝は、ママが完全に仰向けだと苦しいみたいで、うちの子も最初は寝てくれませんでした💧😫まずは抱っこの姿勢から徐々にママの上半身を傾けていって、最終的にママの背中に毛布やクッションを入れて少し傾斜がある感じにすると寝てくれました!その方がママの身体も楽ですし、是非試してみて下さい😀

    おんぶ紐は、すみません私はnapnapという国産の抱っこ紐しか使ったことが無くてアドバイス出来ないです💧😫

    napnapはセーフティガードがついていて赤ちゃんの落下や抜け出し防止になるのと、肩ベルトの幅が日本人の体型向け&腰ベルトつきなので、おんぶ時の身体への負担は少なかったです!

    ただ、寝たあと抱っこ紐からおろすのに、セーフティガードを外して身体を持ち上げた時によく起こしてしまっていました💧😫

    おんぶで寝た時に、布団に降ろしたら赤ちゃんを動かさずに肩ベルトや腰ベルトが外せるようなおんぶ紐って無いですかねー👀❓❓もしあったらすごく便利なんですけど😊

    • 4月24日