※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で体外受精を考えています。採卵や費用について知りたいです。

不妊治療について質問です

不妊治療を初めて一年経ちました
原因は私の多嚢胞性卵巣症候群

今はタイミング法を3度試し
卵胞が育ちすぎたりできなかった場合はピルで流し
今は人工授精3回目を終え生理を迎えました。
毎回レトロゾールを服用し
排卵前に点鼻薬を使い排卵日を人工授精に
合わせていました。
なかなか一つだけを育てるのが難しく
医者にも体外受精でもいいのかなと言われています

年齢はお互い24歳。
結婚して4年がすぎました
不妊治療も1年がすぎそろそろ
体外受精に進みたい


そこで質問です

体外受精は採卵周期と移植周期がありますよね

①採卵周期の費用はいくらくらいかかりましたか?
②自己注射 痛みや取れた卵の数
わかる範囲で教えてください。
③体外受精全体でかかった合計の費用

質問が多くてすみません
私的には50万くらいかなとは思っていますが
具体的に分からないと1歩踏み出せなくて…

回答よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

①約65万
私は全て顕微授精だったので体外受精より少し高いです。採れた卵の数、培養の数、凍結数で数万円前後するかと思います。

②自己注射は思ったよりも痛くないです👍🏻アンタゴニスト法で3度採卵。1回目20個、2回目17個、3回目6個採れました。採卵は痛かったですよ😂💦

③2ヶ所の病院に通っていましたが、どちらも採卵〜移植まで約100万円と説明を受け、実際それくらいかかりました💸採卵で沢山卵を凍結出来れば、移植自体は20万円程度で出来ますが…やはり採卵は高いです💦

病院により金額設定も違いますし、もっと安く済んでいる方もいると思います。助成金も対象に入るなら数十万円貰えると思います。私も治療をはじめた時はお互いに24歳、しかも私は結婚で仕事を辞めて収入なし…😂金銭的な不安って大きいですよね。後悔のないよう、治療頑張ってくださいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在妊娠中なんですね
    おめでとうございます!

    採卵はなぜ3回やったんでしょうか?

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😌

    最初の病院で1度、転院後に2度採卵をしました。単純に、凍結出来た卵の数では足りなかった為です😅

    今回は6回目の移植でした。免疫系で引っかかった為に2個づつ戻す事が許可されていたので、卵の減りが早くて💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全てが育つわけじゃないですもんね😱
    針をさしてとるって考えると
    不安しかないです…
    私も妊娠できるように
    治療頑張ってみます!

    • 4月22日
a

私も21歳で結婚し
多嚢胞性卵巣症候群で
ずっと不妊治療してました!
25歳で初めての体外受精をしましたので参考までに…

1ヶ所目の総合病院では
①ホルモン補充周期の為薬と採卵で40万くらい
②一応麻酔はしましたが2個しか採れなかったですがちょっと痛かったです
③1回目の新鮮初期胚移植と2回目の凍結胚盤胞移植込みで全部で75万くらいでした!2回目の移植で妊娠しましたが初期流産したので1年治療休んで転院しました。

2ヶ所目の不妊治療専門クリニックは
①ホルモン補充周期で注射と服薬と採れた卵の凍結料で60万
②麻酔して7個採れて4個凍結できました。先生の腕が良かったので全く痛くありませんでした
③凍結胚盤胞移植1回目で妊娠し成功報酬制なので卒業時に+324000円で総額120万程かかりました

2人目の治療で残った胚盤胞移植
しましたが2回初期流産してしまい転院
3回移植で80万かかりました

3ヶ所目の不妊治療専門クリニックは
①ホルモン補充周期の採卵で凍結料も込で40万
②注射しに毎日通いました!採卵時5個採れて4個胚盤胞になり凍結。
麻酔しましたが、痛みはあって重い生理痛みたいな痛みです
③1回目の凍結胚盤胞移植で妊娠卒業しましたがトータルで70万くらいしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己注射ではなく
    通いもできるのですね
    専業主婦だし自己注射は怖いので
    選べるのなら嬉しいです!

    私も頑張ってみようと思います
    次の周期からできないか
    医者と相談してみます☺

    • 4月22日
  • a

    a


    グッドアンサー👍
    ありがとうございます☺️

    病院によりますが
    自己注射と通いがありましたが
    私は全然自己注射がよかったです😭
    最初は怖いですけど、いざやったら
    全く痛くなく所要時間は
    5分くらいですぐ終わります✨
    通いだと毎日注射だけでも
    待たされるので結構ストレスです😅

    体外受精始めた時は私もまだ若く、
    先生達には若いからまだまだ
    焦らなくていいよと楽観視されたり
    いろいろ葛藤もありつつ
    そして不安もたくさんありますが
    私はして良かったと思います!!

    今はコロナ禍の中大変ですが
    はじめてのママリ🔰さんにとって
    いい結果になるよう願っています!

    • 4月24日
ちーた

早くないですか?💦
私も多嚢胞で時間はかかりましたが、自然妊娠できました。1歳児育てています。

そんなに焦らなくてもと思ってしまいます。ちなみに34で産みました。24歳だと34歳なんてすごいおばさんと思うかもしれませんが、24歳以降で結婚する人もたくさんいる時代ですし、今はコロナがいつ終息するか分かりませんし。

質問の意図と合っていなくて申し訳ないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    まだ早いと言うのも分かりますが
    20で結婚し4年妊活を続けています。
    正直かなり焦っています
    27までに出来なかった場合は
    子供は諦めようと決めて不妊治療を始めました。
    少しでも可能性があるのならと
    体外受精を検討しています。

    ちーたさんの意見もよく分かります!
    コロナがおさまるのを待って
    体外受精に進もうと思います

    • 4月22日
  • ちーた

    ちーた

    27で諦める意味も私には分かりません💦
    ちなみに私は結婚して9年目で授かりました。
    30代半ばで産むのは普通の時代です。都会に住んでいるで保育園のママほとんど年上です。
    嫌みに聞こえたら申し訳ないですけど、焦らないでほしいと思います💦
    27歳で諦めるなんて理解不可能です。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    私の通っている病院は20代前半の方もとても多いです
    田舎なのでその影響もあるのですかね…

    27というのは二人で決めた
    人生設計です。
    そこまで全力で頑張って
    もし難しかったら
    2人だけの生活も悪くないよねって感じです☺

    • 4月22日
さくら🔰

①自己注射や診察に採卵、培養、凍結等をあわせてざっと70万前後です。
とれた卵が20個前後になるともう少しかかるかと思います。

②自己注射は恐いだけで全然痛くないです。採血や看護師さんに打ってもらう方が痛いです‥。
採卵数はAMH値や刺激の方法、また、クリニックのやり方でまったく変わってきますのでなんとも言えないです。

③採卵~移植までは100万いかないくらいですかね。

そのご年齢で不妊治療はまだ1年とのことなのでもう少し人工受精にチャレンジしてみてもいいと思いますけどね。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    人工授精も6回まではやる価値があると
    医者も言っていました
    今のところかすりもせず
    もやもやしっぱなしです。
    あと3回で難しかった場合は
    体外受精にステップアップしようと思います。

    • 4月22日