※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ0314
お金・保険

出産後の赤ちゃんにかかる費用について不安です。

8月に出産予定です。
恥ずかしながら借金があり、
出産時に借金0円貯金0円になる位です。

生後3ヶ月から認可外に預けて働く予定です。(今のところは空きあり)
万が一埋まっていたら4月から認可に預けて働く予定です。

単純にやっていけるのか不安なのですが新生児には毎月どれ程お金がかかりますか?

コメント

刹那 

うちは毎月赤字で私が独身時代に貯めた貯金を食いつぶしての生活です。保育園は市のじゃないと月八万とかかかるらしいですよ!

• ダンボ0314

ダンボ0314

ありがとうございました!

• 6月6日

医大で産みましたが+八万かかりました💦
貯金0ですがなんとかやってこれてます!
オムツはこまめにかえる+まだ慣れてない時期だと余分に結構かかっちゃうかも💦
お尻ふきも安すぎると肌に合う合わないがありますからね💦

完母だったのでミルク代がかからなかったのが救いです(−_−;)
3ヶ月から預けるとなるとミルクにする予定ですか??

• ダンボ0314

ダンボ0314

42万で収まるところを探しましたので恐らく大丈夫かと思います!なので差し引いて5万程です…ミルクが搾乳器で母乳か…母乳がでるのかも不安でそこら辺の金額も勉強中です…

• 6月6日

退会ユーザー

あんまり考え込むのもよくないですよ💦
    ストレスはダメです。
    私同居などのストレスが溜まりすぎて産後病気になりその病院代がめっちゃ高かったです💦だからあまり無理しないでくださいね。

• 6月6日
  • ダンボ0314

ダンボ0314

ありがとうございます(´;ω;`)
    はじめてそんな優しい言葉をかけてもらえました…!!!
    貯金5万円のというのも出産ギリギリまで働いたとしての金額なんです…(´;ω;`)
    ストレスや無理のないようにしていきます…!ありがとうございました!

• 6月6日

退会ユーザー

私もギリギリまで働いてました;_;
    だからお金の面ではすごく気持ちはわかります!
    いつでもママリにつぶやいちゃってください!きっと皆さん優しくしてくれますよ。
    お互い頑張りましょうね!それでわ☆

• 6月6日
しぇりー

出産準備はできてる前提で、ミルク必要ならミルク、オムツ、ちょこちょこ衣料品など買っても2万でお釣りが来るくらいだと思いますよ^ ^

• ダンボ0314

ダンボ0314

出産準備は半分程できていて、あとは肌着程度です…
    なんとかって感じですかね…(´;ω;`)

• 6月6日
  • しぇりー

しぇりー

肌着も西松屋やバースデーで用意すればそれほどかからないので節約して乗り切れると思いますよ^ ^お下がりとかあれば助かるんですけどね!大変ですが、働くまでがんばりましょうね☆

• 6月6日
M_IIII

わたしも貯金0でしたー!
オムツの減りがすごい早いです!
ミルクにするならミルクは1缶2000円弱します!おしりふきの消費もすごいです!

• ダンボ0314

ダンボ0314

貯金0円でもなんとかいけますか?!仕事復帰まで借金はしたくなくて…1缶でどれほどもつんですかね?母乳がでることを祈ります…

• 6月6日
  • M_IIII

M_IIII

んーどのくらいだったかなぁ
    最初は飲む量少ないけど
    三時間おきですからね(´・_・`)
    わたしの地域は42万で足りたんで
    貯金0でも大丈夫でした😂

• 6月6日
  • ダンボ0314

ダンボ0314

一番安く済む産院を探してそちらで分娩予定です。
    土日に産んでも42万を越える人はなかなかいないと言われましたのでよっぽどの事がない限り
    大丈夫かな?と思っています!

• 6月6日

うちは今完ミなので(2人で)月2万くらいミルクだけでかかってると思います。
赤ちゃん一人でも1万はかかりますね。
その他にオムツやおしり拭きも買わなきゃいけないし、赤ちゃんて肌が乾燥しやすかったりするので保湿ローションとかも必要かと思います。
出産時に貯金0円って、出産費用は用意されてるってことですよね?
直接支払制度を利用しても+でお金かかる場合とかもありますからね(¯―¯٥)

• ダンボ0314

ダンボ0314

出産費用は用意した上での話になります!

• 6月6日
ちゃあ〜

うちは服も肌着もベビーカーもほぼ貰い物なので買ってなくて、完母なのでミルク代もお出かけ用の物を少し買ってる程度です!
後はオムツやおしりふき、ローションや石鹸とかの雑費なので月1万もかからないと思います!
オムツは大変ですが布の方がたぶん経済的ですよね(^_^;)
あと周りに子供がいる知り合いにいらないものはないか聞いてみてはいかがでしょうか⁇
あと私自身細身で体力ないので母乳が出なさそうと言われてましたが、妊娠中におっぱいマッサージよくやっていたためか初乳から順調でした!
産まれるまでの準備もいろいろ頑張ってみてください(^ ^)

はちはち

うちは3ヶ月くらいから完母になりミルク代はかかってませんが、消耗品や季節に合わせた服、おもちゃなど揃えると毎月1万5千円くらいかかってます。
臨月になると検診が週1になるので検診料が余計にかかりますよ!
私の場合、予定日を過ぎても生まれず、検診の間隔が3日おきで毎回4000円取られていたのもかなりの出費でした…
そして緊急帝王切開になってしまい42万をはるかに超えた請求がきました(ーー;)
幸い2社の保険に加入しており、高額療養費制度も利用しマイナスにはなりませんでしたが。
子供の予防接種が始まると個人負担のものもあるので、それもまた痛い出費です。
お産は最後まで何が起こるかわからないですので、身体を大事にしてくださいね(^^)
そして元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます✨