※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩有里
妊娠・出産

妊娠21週で赤ちゃんが逆子で心配。そして妊娠糖尿病の診断。赤ちゃんのためにできることは?不安です。助言をお願いします。

何度か相談させて頂いているのですが、皆さんはどうか教えて下さい。妊娠21周で、今日検診に行ったのですが、赤ちゃんが逆子で、胎児が少し小さめと言われたのですが、担当の先生には心配は無いと言われたのですが、お腹の赤ちゃんの為に何か出来る事は有るでしょうか。
妊娠糖尿病と言う診断が出たのですが、まだ、食事療法で大丈夫と言われたのですが、お腹の赤ちゃんの為に何か出来る事は有るでしょうか。
すごく不安です。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

コメント

405

その時期の逆子は心配ありませんよ(^^)もう少し大きくなると、頭が重くなって自然に頭が下になるそうです。
30週ごろまでは様子を見ていいそうですが、どうしても不安でしたら鍼灸院で逆子のお灸をしてみてはいかがでしょう。
私も28週ごろまで逆子でソワソワしてましたが、30週ごろには自然に直りました。

不安でしょうが、何か取り入れて…気をつけて…と、ストレスに感じず、どーん!と構えてる方が、ベビーも安心して成長してくれると思います♡

彩有里

コメントありがとうございます。心配無いとお聞きし、安心しました。
初めてなので分からず不安に思っており、どの様にしたら良いのか悩んでいたのですが、あまり気にしすぎるのも良く無いのですね。
仕事上ストレスをためてしまう事が多いのですが、一度職場でも色々と相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

Ru~。。。

安定期に入った頃から逆子でしたが、今は戻ってます!
でもまたいつ逆子になるか分からないよ、今の時期の逆子は気にしなくていいと言われました!

私も胎児が小さいと検診に行くたびに言われます。
平均の一番下みたいで…
母体が動きすぎると自分に血液や栄養がもってかれて、赤ちゃんに届きにくくなると説明されました!
なるべく動かないで子宮に血液や栄養が行くようにとの事です!

考えすぎは逆にストレスや不安を引き起こすと思うので、リラックスして赤ちゃんの成長を楽しみながら過ごしてください!
一緒に頑張りましょう!

3人娘の母

きっと、しばらくしても逆子が直ってなかったら、逆子体操を病院で教えてもらうと思いますよ( ∩︎´ω`*∩︎)なにげにキツイんですけどね(´-ι_-`)
臨月少し前で逆子が直った人が知り合いにいますよ!
まだまだわかりません(●︎'ω'●︎)b

赤ちゃん小さめの子は小粒な子なんだと思いますよ(´∀︎`●︎)お医者様も大丈夫とおっしゃってるようですし!

我が子は長女が2400グラムほどですが、予定日までしっかりお腹にいたので、保育器には入ってません(●︎'ω'●︎)b
そして三女は3000グラム余裕でオーバーしました(`・ω・)ゞ
とくにこれといって何かしたわけでは無いので、個人差だと思いますよ( ∩︎´ω`*∩︎)

彩有里

コメントありがとうございます。私と同じ様な感じだとお聞きし、少し安心しました。
なるべく動かない方が良いのですね。
不安に思う部分も多いですが、職場でもなるべく動かない様に出来る様に相談してみようと思います。
私も頑張って元気な赤ちゃんが産まれて来てくれる様に頑張りたいと思います。

逆子は臨月までに9割が直るそうなのでまだまだ心配ないですよ!(^^)
また逆子だとエコーで頭の大きさ等測りにくいらしく小さく測定されたりと誤差があるそうです。
うちもずっと逆子で実際の週数より2~3週小さく測定されてとても不安でしたが産まれてみれば普通でした!(^^)
先生も心配ないとおっしゃっていますし、不安にならなくても大丈夫ですよ!

まぁぶる

逆子については、まだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
妊婦糖尿病に関しては、栄養指導が入らないのであれば、
❁栄養バランス
❁食べる順番(野菜から)
❁よく噛む
❁食べ過ぎない
この4点を意識されると良いと思いますよ(^^)プラス、食べた内容や時間をノートに記録できると、いざ栄養指導が入った時に役立ちます←私は今この状態です(;^_^A

彩有里

コメントありがとうございます。
大丈夫だとお聞ききしたのですが、不安な部分が有ったのですが、赤ちゃんがお腹の中で成長出来る様に頑張りたいと思います。^_^
逆子体操も勉強してみようと思います^_^
本当にありがとうございました^_^

彩有里

コメントありがとうございます^_^
そうなんなんですね^_^
お腹の中で赤ちゃんが成長出来る様に栄養を取って次回の検診では安心出来る様に頑張りたいと思います^_^

彩有里

教え頂いた事を参考にさせて頂きますね^_^

しちゃ♡

わたしもそのくらいの週は
逆子でした♡笑
でも、産まれる頃には
直ってましたよ(^o^)
なのでそんな気にしないようにしてて旦那にも伝えてなかったです。笑
なので病院で
逆子直ってるね!と
先生に言われた時
旦那は逆子だったの?て
驚いてるくらいでした。笑

わたしも見た目は
全然お腹出てなくて
産院行くたびお腹小さいなと
不安になってましたが
産まれたら他の子より
大きくてびっくりでした。笑

気になるとは思いますが
気にすると自分が疲れちゃうと
思うので心配事が
あればすぐママリで
聞いた方がいいですよ♡
みんな優しく返事してくれるので
わたしも何度助けてもらったことか(T_T)

21wから妊娠後期まで
ほんとあっという間なので
今しかない時期を
楽しんでください!!

彩有里

コメントありがとうございます。
何度か相談して頂いており、本当に安心出来る事が多いですね^_^
初めての赤ちゃんって言うのもあり、不安に思う部分の方が多い様に思います^_^
ここで皆さんに相談させて頂いくと色々なコメントが頂けるので、安心出来る事が多いです^_^
今の時期を楽しみますね^_^本当にありがとう^_^

彩有里

心配無いとお聞ききし、少し安心出来ました^_^
お腹の赤ちゃんがちょっとでも大きくなる様に頑張りたいと思います^_^