※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

食事中に落ち着きがなく、立ち食いでも構わないか悩んでいます。同様の経験や対策を教えてください。また、落ち着いて食事できる年齢は何歳ぐらいでしょうか。

食事に集中しません。
最初はパクパク食べるんですが、半分くらい食べるとハイチェアから立ち上がったり周りをキョロキョロ見回したり机を叩いたりと落ち着きがなくなります。
仕方ないのでおろし…試しにつかまり立ちしてるところにスプーンを突っ込んだらまた食べ始め、完食。

お行儀は悪いですが体重の増えが悪いので、食べるなら今は立ち食いでもいっかと思っています💦

同じような方、何か対策等ありましたら教えていただけると嬉しいです。
また、落ち着いて食事ができるようになるのって何歳くらいなんでしょうか?

コメント

2児ママ

座ってるときは掴み食べですか?

  • ななし

    ななし

    一応毎食掴み食べは用意しているんですが…食べてくれないのでスプーンであげてます!

    • 4月22日
  • 2児ママ

    2児ママ



    そうなんですね。。
    うちも集中しなくなって
    献立全メニュー掴み食べできるものにしたら
    食べ終わるまで座ってるようになったんですが。。

    それでも食べないときはたまにあって
    そのときはある程度食べていれば
    食事を切り上げてます😞

    • 4月22日
  • ななし

    ななし

    今までは掴み食べはおやき1枚+フルーツだけ用意してたので…献立全メニューも試してみます!

    切り上げることも大事ですよね💦

    • 4月22日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うちの子は
    掴み食べ以外の物があると
    私が側にいるせいもあるのか
    なぜが気が散ってたので
    全メニュー勝手に食べれるようにして
    私は洗濯とか晩ご飯の準備とかしながら
    少し離れて見てるんですが
    そうすると1人で黙々と食べてますよ!

    • 4月22日
mii

同じような感じです!💦
私もいつからか気になります😅

  • ななし

    ななし

    同じような方がいて安心しました😭
    気になりますよね…早くこの時期が終わってほしいです💦

    • 4月22日
deleted user

1歳過ぎまでは立ってましたね。手づかみ食べさせてればおとなしいですけど、落とすのでそれもそれで面倒臭いです(笑)つかまり立ちしかできないうちはまだ楽ですよ!歩くようになったらもっと面倒臭いです。

上の子でも集中力が切れると食べなくなります。

うちは最近立ち上がりと転落防止のベルト買いました。

  • ななし

    ななし

    経験談ありがとうございます。
    1歳頃になれば終わるかなぁと思っていたのですが先は長そうです…。
    確かに今は一ヶ所に留まってくれるのであげやすいですが、歩き始めたらあっちこっち移動しちゃいますもんね😢

    小さいうちはなかなか集中力続かないんですね💦

    そういうベルトがあることを初めて知りました!見てみます*⁎

    • 4月22日