※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこかこ
ココロ・悩み

育児と自粛で辛い気持ち。一人になりたいけど我慢。イライラするけどどうしたらいいか。皆はどう過ごしているか教えて欲しい。厳しいご意見は控えて欲しい。

辛い。
自粛で今日から上の子はこども園休み。
また二人育児。
支援センターも図書館も休み。
気分転換の仕方もわからない。
とにかく一人になりたい。
でも大変なのは私だけじゃないから、
我慢しなきゃ・・

でも辛いですしんどいです。
上の子に声を荒げそうになる。
ぐずる下の子にイライラする
どうしたらいいですか。
今我慢したら、必ず終わりがあるんですか。

みなさんどうやってこの状況を過ごしているのか教えて欲しいです。

心が大分弱っているので、厳しいご意見はご遠慮頂けると幸いです。

コメント

ママリ

1人にはなれないので、子ども含めて付き合ってくれてる高校の時の友達や大学の時の友達とLINEのテレビ電話をたまにします。

LINEお茶会ー!っていって、何人かで話してるので、自分のペースで家事やらで抜けても大丈夫ですし、子どもが映って叫んでもOKなので、大人と話せて気分転換もできて良かったです。

終わりが見えなくて、私も妊婦なので外に出られず子供とずっとでどんなに可愛くても息がつまるので、他の人と関われる方法を模索して、テレビ電話素晴らしいってなりました。
あとはかぎ針で無心に編み物してたり、子供と塗り絵時間作ったりしてます。

• かこかこ

かこかこ

コメントありがとうございます!
    本当にテレビ電話がある時代でよかった・・!今日、実家とテレビ電話してみました。子供が騒がしくてゆっくりは話せなかったけど、顔が見られただけでもホッとしました(^-^)

• 4月22日
たけみ

3月から自粛で子ども3人とずーっと家にいます😓
引きこもり長いので不安な気持ちになります。
でも波があると思います🤔
どーしようもないときは子どもに怒鳴ってしまうこともあるし、旦那に不安をぶつけてしまっています。
そうすると少し気持ちが楽になります😊
あとは家で過ごすのに楽しそうなものを買ったり、スイーツ買ったりして気分転換してます💡

母親だって辛いときは辛くていいし、イライラしてもいいと思います。
やる気ないときはテレビつけてゴロゴロしてていいと思います。
先が見えないからこそ、適度に力を抜いて過ごそうって思ってます😊

• かこかこ

かこかこ

3月からの自粛💦そんなに長い期間、本当にお疲れさまです😢
    適度な力の抜き方、自分なりに開発していきたいです😌

• 4月22日
Ⓜ︎Ⓜ︎

大丈夫ですか?
お気持ちお察しします。

仕事もしてない専業主婦の私ですが、旦那さんにもしんどいと話し有給をとってもらったりしています。
まだ下の子が8ヵ月と小さいので心身相当参ってますよね…

ごめんなさい、心配するしか出来ないですが。。

庭の雑草取り
DVD鑑賞
手紙を書かせる
図鑑を読んで絵を描く
散歩

ぐらいしかしてないです🤦‍♀️

• かこかこ

かこかこ

心配してくださり、ありがとうございます😢私も専業主婦です。もちろん外で働く主人も大変ですが、家で子供を見ながら家事をこなすって、独特のしんどさがありますよね😵

有給を取ってくださる、お優しいご主人なんですね✨
    うちは、仕事的に今は休めないようなのですが、家事は手を抜く!と宣言させてもらいました😅

手を抜いてるのに、しんどい・・自己嫌悪で凹みます💦

• 4月22日
変なおじ

もともと2人育児の者です。
とりあえずテレビ、DVDよく見せてます💦
おもちゃも好きに散らかさせてます。
まさに今上の子のちょっとしたことにイライラしてます。
自分に微熱があったりで不安なせいか余計イラつく気がします。。

いつかは終わるけど多分長期に渡ると思っています😣

でもうちのような乳幼児がいる家で誰かが感染したら、とてつもなく悲惨なことになることを、最近やっと具体的に想像するようになりました。

そのとてつもない悲惨を回避するためなら、自分が腑煮えくり返っても子どもか泣きじゃくってもマシだと思ってやっています‥!

なかなか辛いですが、免疫落ちてしまわないよう気分を少しでもあげていきたいですね😊

• かこかこ

かこかこ

そうですよね😵うちの上の子も喘息があるので、感染は絶対にさせたくないです。
    それを考えたら、どうしたって耐えるべきなのは頭ではわかっていても、心と体がついていかなくて😭

でもやらなきゃですもんね。
    日々の小さな楽しみや喜びを見つけながら過ごせるようになりたいです✨

• 4月22日
ひいらぎ

疲れた日はダラダラしてますよー!!
もうなーんにもしません🤣
洗濯物は洗って乾燥機、畳まず籠にぽーい、お昼ご飯は冷食、みんなで塗り絵やらブロックやりながらゴロゴロして疲れたらおやつ食べながらDVDみて🤣

疲れるのはお休みするべきだよーって体と心が教えてくれてるんです。お風呂なんか一日いれなくてもいいし、おやつばっかでもご飯好きな物しか食べなくても1日2日なら死にません。ママが笑ってるのが1番!育児もコロナもまだまだ先は長そうですし、ゆっくりやればいいと思ってます^^*

• かこかこ

かこかこ

そういう風にからっと言って頂くと、心が軽くなるような気がしました😌
    育児もコロナもまだ先は長い・・そうですよね😌💦
    ゆっくり、頑張りすぎず今の状況を乗りきっていきたいです😌✨

• 4月22日