※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食5週目でお粥の量が増えてきたので、ミキサーで冷凍保存したいです。粒を少しつぶした状態にしたいですが、お粥モードで炊いてからミキサーがいいですか?レシピや分量も教えていただけると嬉しいです。

離乳食5週目です。
お粥の量(一回に小さじ4〜5)が多くなってきたので、ミキサーで作って冷凍しようと思います。
トロトロのペースト状から粒を少しつぶした状態ののをあげたいのですが、
どのように作ってますか?
お粥モードで炊いてからミキサーのがいいですか?
レシピ?分量もできれば教えて頂けるとありがたいです★

コメント

なな

ズボラな作り方でお恥ずかしいのですが、とても簡単なので…
①大人のご飯を炊く。
②大人のご飯を取り分け、保温のまま残ったぶんにお米がひたひたになるくらい水を注いで放置。(その間大人はご飯を食べています(笑))
③1時間もしないうち水分を吸収してふっくらしてくるのでひと粒取り出して確認。指で簡単に崩せる柔らかさになったら、ゴムベラで側面に擦り付けるようにして潰す。

以上です。(笑)

• ママリ

ママリ

なるほど😁✨
    保温にしておいてって事ですよね?
    別で作る必要ないし私もズボラなので良いアイデアありがとうございます❣️笑

• 4月22日
  • なな

なな

保温にしておくことで、お粥のように煮ることができます✨(笑)
    別に作るって地味に面倒くさいんですよね〜🤔
    お役に立ちそうでよかったです☺️

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    試してみたいと思います!!

• 4月23日