※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
妊娠・出産

妊婦23週6日で、羊水が多いと言われ、子宮頸管が短いことが分かりました。横になるように指示があり、糖分制限も必要です。遊びや家事は横になれない時もあるので、どこまで気をつけるべきか悩んでいます。

妊婦23w6dです!
昨日の検診で赤ちゃんは順調でしたが、少し羊水が多いねと言われたのと、子宮頸管が短いねぇ!と驚かれ、家にいる時は横になって過ごしてねと言われました😱

前回の検診から昨日までの間お腹がよく張ったり硬くなったり、ちょっと痛かったりしたのを相談したら内診してくれて、子宮頸管が短いのが発覚しました。31mmだったんですが短い方なのでしょうか?🤔

上の子は登園自粛中で一緒にいるので、遊ぶときは横になって遊んだりするようにしてますが、炊事洗濯で動く分には仕方ないですよね?😭
入院は避けたいからなるべく横になっていてねと言われてもどこまで気をつけるべきなのか、、

あと羊水がちょっと多いからごはん、パン、うどんなど糖分気をつけてねと言われたのですが、それらを避けてお腹いっぱいになるメニューなどあるのでしょうか?

一人目のときは何もなかったので無知ですみません💦
安静の度合い、糖分制限についてご経験ありましたらアドバイスお願いします🙏🙏🙏

コメント

23週で31mmは短いと思います!

基本はトイレや食事、お風呂以外は寝たきりがいいですけど、それは無理だと思うので最低限のことだけするようにしたほうがいいと思います。

ご主人の協力は得られませんか?

• くみこ

くみこ

やっぱり短いんですね😱

主人は、幸いコロナの影響でテレワークになっているので家にいることが多いので上の子の面倒は見てくれています!

とりあえず2週間後の検診まで、今まで以上に安静にします😢

• 4月22日

退会ユーザー

そしたら洗濯もお願いしちゃいましょう!できればご飯も作ってもらいたいですが、お仕事しながら丸投げはしんどいですかね、、、

入院したらもっと大変なので、なんとしてでも耐えたいですね😂

• 4月22日
  • くみこ

くみこ

家事もしないでと病院から強く言われたのであれば、主人も協力してくれそうですが、丸投げしたらそこまで言われてないんやろ?って言われそうです😂😂

息子のお風呂や寝かしつけしてるだけでもだいぶ助かってるので、プラスαお願いする時は下手に出てお願いしてみます!笑

• 4月22日
ここ

23週で31mmは短いです!
私は1人目の時、28週で30mmで自宅安静でした。
それ以上短くなると入院になって余計いろいろ大変になると思うので、なるべく家事もしない方がいいと思います😓
上の子がいると大変ですよね💦
できればお風呂とご飯以外は横になってる方がいいと思います🤢💦

• くみこ

くみこ

そうなんですね😱
    先生が優しいのかあまり危機感を感じる言い方ではなかったので、アドバイス頂けてよかったです!

上の子のお世話は主人に任せて今まで以上に、横になる時間を増やして過ごします💦💦

• 4月22日
  • ここ

ここ

私はとりあえず言われた通り安静にしてたら次行った時少し頸管伸びてましたよ🤩

次行った時より短くなってて即入院だとそれこそ上の子も旦那も不安になると思うので今は頼りまくっちゃいましょ☺️!

• 4月22日
  • くみこ

くみこ

少し伸びてたんですね!
    安静がほんと大事ですね🥺

次行った時前より短かったら入院の可能性高いから!って説明して協力してもらいます😂

• 4月22日