※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌の乾燥や湿疹が気になります。ステロイド剤の使い方が正しいか不安です。保湿クリームがなくなりそうで、市販のおすすめが知りたいです。

もうすぐ生後5ヶ月になります👶

全身の乾燥が酷いのと
全身的に湿疹なのかガサガサが良くなりません😱

1度小児科へ行って保湿クリームと弱いステロイド剤を処方され塗っていますが一向に良くなりません😭
ステロイド剤の塗り方がわるいのでしょうか?

保険証が未だに出来ていなくて
コロナも怖いし小児科へは先月以来 行けていません。

今月末に予防接種を予定してますが
行くかどうかはまだ迷い中😅

そろそろ保湿クリームがなくなるので
市販等でオススメありませんか?💦

コメント

ちーちゃん。

うちの子はニベアがあっていて全身ニベア塗ってます!

  • まち

    まち

    ニベアしっとりしてていいですよね!
    ただ、固めのテクスチャなのでお風呂上がりバタバタしてしまうのでしっかり塗れないんです😱

    • 4月22日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    確かに固めですよね( ; _ ; )
    たまに白いのが残ってたりします。笑
    あと、ボディソープは使わずに牛乳石鹸を泡立てネットで泡立てて洗うようにしてます(`・ω・´)

    • 4月22日
こぱ

ママ&キッズのベビーミルキーローションか、花王のキュレルはいかがでしょうか?
お子さんによって合う、合わないがあると思いますが敏感肌を考えて作られている保湿剤です!
うちの子はお風呂あがりにすぐにしっかり塗ってあげることを心がけていたらききました!

  • まち

    まち

    キュレルは上の子で使ったことあります!
    また試してみようかな~🤔

    回答ありがとうございます!

    • 4月22日
はじめてのママリ

よくならないならもう少し強めのステロイド剤塗って完全に湿疹治してから保湿剤ですかね(*_*)

うちも乾燥性湿疹がひどくて
今はヒルドイドの泡スプレータイプをこまめに塗ってます!

あとお風呂のときは必ず
入浴剤をいれることと
石鹸は髪の毛と陰部と脇と手だけで他は汗かいたときや汚れがひどいとき以外
シャワーで流すだけにしてます🐣

  • まち

    まち

    良くなってもすぐ辞めないで、塗る回数をだんだん減らしていってねと指導を受けましたが、私のやり方が違うのかな😭

    先週から入浴剤使うようになりました!
    なるほど🤔
    余分な皮脂まで洗ってしまうのかな.......
    今日からそうしてみます!

    • 4月22日
miichan(22)

私はそういうとき皮膚科に行ってますよ!
長女が乾燥肌で産後に皮膚科に行きましたが、その時1ヶ月だった次女も診察してもらいました。

皮膚科で貰ってたやつで良くならず、メリーズの全身ローションにしたら良くなりました笑

  • まち

    まち

    近くの皮膚科は混雑してるし
    コロナもあって行くのが怖くて😥
    でも、皮膚科に行ったら確実ですよね😅

    • 4月22日