※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

コロナがいよいよヤバくなる前から実家に帰って来ています。なので1ヶ月…

コロナがいよいよヤバくなる前から実家に帰って来ています。
なので1ヶ月以上は経ってます。

そこで、虫歯ではないのですが、抜歯をしてインプラントを考えている歯があり、自宅周辺で通う予定がこんな状況になってしまい、コロナが収まるまで待ってる余裕がありません。
今にも勝手に抜けそうで……

なので実家から通えるインプラントの歯科に行こうと思うのですが、良いと思いますか?
旦那の扶養なので保険証は旦那の会社のものです。

自宅は最初に緊急事態宣言が出された地域で、実家はそこそこ田舎です。
歯医者さんって危なそうだし、県外から来た初診の人間を歓迎はしないだろうし…
でも歯は限界だし…って感じです。

コロナがいつ終息するかわからないし、後何ヶ月でも実家にいるつもりなのですが…今都道府県をまたいで移動するのはダメだから自宅に戻って…っていうのも難しいですし。。

カルテに実家の住所を書いても保険証が県外だったら県外の人間だと分かりますよね💦

どうしましょ……

コメント

ささまる

今、歯の治療に行かれる方が多いみたいで歯科からは緊急性のあるものは来てくれてもいいが、それ以外(歯の掃除など)はコロナが落ち着いたら来てくれてとニュースでしてました🙌通う予定の歯科医院に電話で症状を伝えてみるのはいかがでしょう🤔?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そうですよね💦自分の中では緊急性がある感覚なのでまず病院探して電話してみます(>_<)

    • 4月22日
  • ささまる

    ささまる

    インプラントの状態にもよりますし難しいですよね😦💦
    早く治療ができるといいですね✨
    歯医者によって、コロナ感染予防をしっかりされている所もあるようですが中には、マスクなど足りずにどうしようもない病院もあるようなので、ご自身もアルコール消毒できるものを持っていくといいかと思います🙌どうしても唾液が飛びやすい環境ですから😦💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり歯医者怖いですよね😭私も怖いし、向こうも怖いですし、本当にコロナ…もう嫌です…
    ありがとうございます、除菌グッズは完備して持って行きたいと思います💦

    • 4月22日
りんご

電話で問い合わせてみたほうが良さそうじゃないですか?
無駄足になるのも嫌ですし😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そうですね!病院見つけて電話で問い合わせてみます💦

    • 4月22日
りんご

抜歯してインプラントしましたが、
結構何回も通院しますよ💦

1 抜歯できるかレントゲンチェック&化膿防止のため歯のお掃除、インプラント歯の型取り

2 抜歯、
3 翌日に抜歯の消毒

1ヶ月ほど顎の骨の再生を待つ…✨

4 インプラント埋め込み

1ヶ月ほど待ち埋め込んだインプラントを定着させる…

5 定着がokならば歯を装着

こんな感じで、5回ほど通う上に途中待たなければいけない期間が合計2ヶ月あります💦

即日完成のインプラントも一応ありますが、デメリット多いので検討してみてください🙇💦

いまの状況で県外から来たのを歓迎する歯医者さんは居ないでしょうし、
ままりさんにも感染の可能性が高まるので心配です😣💦
歯医者は飛沫とびまくりますから💦

歯がグラグラで気になるのであれば、せめて抜歯だけ先にしてもいいのかな…と思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    私も調べてて何回も通院するんだなーって思いました💦こんな事態なので通院回数少なくならないもんですかね……右も左もわからないので、相談してみることですよね💦
    抜歯だけしてしばらく放置しておいても良いものなのか……何か歯のないところの隙間を埋めようと歯並びが崩れるっていうのをどこかで聞いて(>_<)
    欲を言えば、コロナが落ち着いてすぐ2人目が欲しいくてそれまでに終わらせたい気持ちもあって、悩みます💦でも今そんなこと言ってられないですよね……

    • 4月22日
m

歯科衛生士です。

お痛みはありますか?

今歯医者へ行かれるのは
望ましくはない事なのですが
今すぐに抜けそうな歯があると
言うことであればべつにも知れません。

その歯医者に1度電話して、
現状説明をしてみて下さい。

抜けそうな歯があるのは
実家に帰ってくる前に
見つけた歯ですか?
それとも実家に帰る予定が
あったから歯医者には行かずに
我慢してた歯ですか?

もし前に歯医者で診断されてた
のであればそれも伝えて見てください。

たしかに今は初診の患者さんは
なるべくは予約は取りたくはない状況
ではございますが聞いてみるのが
1番ストレスにもなりませんし
安心するかと思います。

もし自然脱落してしまった場合
そこに歯ブラシをゴシゴシ当てたり
辛いもの酸っぱいものなどの
刺激物を控えていただく事や
イソジンが無ければ、
リステリンなどでも構いませんので
うがい薬で軽くすすいでください。
歯茎は自然と平になってきます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    丁寧にありがとうございます!
    痛みは今朝からだんだん出始めて、ご飯を食べるときに庇ってしまって食べにくくなってきました💦
    この歯は以前に一度診てもらった時に、乳歯だと言われました。下に永久歯がなく乳歯のままなので、歯根?根が無いからそのうち抜ける、抜けたらインプラントと言われていた歯です。その時はまだグラついてもなかったので悠長に構えてしまってて💦
    歯医者に行くのは怖いですが、炎症を起こし始めて痛みが出てくると困りますし……悩みます。。
    もし、とりあえず抜歯だけしたり、自然に抜けたりした場合、しばらく放置しておいても大丈夫なものなのでしょうか?歯並びに問題出たりしませんか?💦
    歯科衛生士さんと知って…質問ばかりすみません(>_<)

    • 4月22日
  • m

    乳歯だったんですね!
    痛みが出始めたのならやはり
    歯医者行きましょう💦

    歯は抜いてから歯茎が平になるまで
    時間がかかってしまいます!
    個人差はありますが3~4週くらいです!
    ですか、根のない乳歯ですので
    歯茎の回復はとても早いです。

    歯並びは多少ズレたりしますが
    ズレ具合も個人差があり一概に
    こう!とは言えないところです💦

    実際、お口全体のレントゲンを
    取らないとインプラントも進められない
    というのが事実でして、、

    ですか、奥歯でしたら噛む面が
    なくなってしまうといけないので
    仮歯と言う手もあります👐✨

    すべてそういったことを踏まえて
    電話してみましょう💫

    • 4月22日