※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が数字にどハマりしてイライラ。食事や遊びでも数字にこだわり、心配。自閉症の傾向か。

2歳の息子が数字にどハマりしています。1〜150くらいまでは読めるし言えます。カレンダーもそれぞれの月の数字の配置まで覚えました。四六時中数字を数えたり、ほんと数字ばっかりでイライラしてしまいます💦

ご飯を食べる時も数字を数えます。一口食べるたべに、いち、に、と言って食べます。

外遊びをしても、石を使って1月〜12月のカレンダーを作ります。

絵本を読んでも、ページの数字の方に目がいってストーリーは聞いてくれず。

おえかきしても数字を描いてと言われて、私が違う絵を描いたりすると消して!と怒ります。

異常なのかと少し心配になる時もあります。自閉症の傾向があるのかな?とか。

こんなにハマるものなんですかね...?

コメント

みぃー

凄いですね!
うちはまだ10までがやっとです😅
私なら息子さんの能力を信じて公文やらせてみたり(コロナが落ち着いてから)伸ばしてあげたいです!今は本屋でワークなども売ってますし、おうち遊びとして取り入れても良いかもですね!公文の玩具にも色々数字にまつわるものありますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、周りの同い年くらいの子たちはみんなわかるのは10くらいまでだと言ってました!

公文行かせるのいいかもですねー!コロナ落ち着いたら考えてみようかと思います。公文の数字の玩具は何個か与えててずっと遊んでます😅数字ばかりの生活が4ヶ月くらい続いてて私が疲れてしまってたんですが、伸ばしてあげるべきですよね。ありがとうございます。

• 4月22日
cocoma

数字だけに興味あるってことですかね?
でも逆に言えば覚えるの得意なのかも🤔
うちの上の子はしゃべるより覚えるの好きだったのでタッチペンで触ると色んな言葉を教えてくれる図鑑(うちはアンパンマンでした)で一緒に遊ぶようにしてたらひらがな、カタカナ、数字、色など読めるようになったので今度は国旗カードをプレゼントしたら3才まてに100ヶ国位言えるようになりました(^o^)
教育ママになるつもりはなかったのですが、個性として伸ばしてあげでみてはいかがですか(^o^)???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に数字に興味がすごい感じですね!今は数字は覚えきったので、次はひらがな、ABCも少しずつ覚え始めてるので、うちの子も暗記するのが好きなのかなーと思います。うちもアンパンマンのおしゃべり図鑑持ってます😃今はもう数字のページしかやってくれませんが😂国旗も覚えるとかすごいですね!!私も次教えてみようかな。

私も全く教育ママになるつもりないんですけどねー。。伸ばしてあげるべきですよね、ありがとうございます。

• 4月22日
パンナコッタ

人って繰り返しやループされる事がストレスやイライラしたりするみたいですよ😖

ずーっと数えられていたら少しは静かにして!とか違う事ないの?って思ってしまいますよね😣

でも、2歳でそこまで数えられるなんて凄いです✨
息子さんも凄いですが2歳児に150まで教えられるママさんも凄いですね🌸

長女は、お勉強しているという雰囲気が出ると途端に出来なくなるタイプで数字は今書いて覚えてる感じで11、12、までで止まっています😅
私もグズられると、怒ってまでやる事じゃないと思いあまり教えていないので凄いの一言ですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。同じことばっかりで、、始めはどんどん教えてあげようって前向きに捉えてたんですが、4ヶ月も数字ばかりの生活が続くともう数字ばっかりで頭おかしくなりそう。違うこともしてよ!って思ったりイライラしてしまって。。だめですよね😂6月からプレも行くので数字ばかりで周りとうまくやってけるのかな、大丈夫かなーとか心配になったり。

本人が興味あること、好きなこともっともっと伸ばしてあげようと思います。

• 4月22日
ABC

凄いですね!
うちの子も数字好きで、カレンダー読んだりしてます!!数字もよく書かされます!あとで見返すと、何これ?ってなります笑

百玉そろばんも好きで、自分で数えてます!!それで一人遊びしてくれたら、少しママが楽になるかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じような方がいてよかったです😃ほんとカレンダーで遊びすぎて家中のカレンダーがボロボロになってます。

そろばんはまだ与えたことなかったです!確かに渡したらずっと数えてそうです笑 いいかもしれないですね、ありがとうございます!

• 4月22日