※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

綿棒浣腸の頻度について心配。助産師と小児科の先生から刺激を促され、1日5.6回刺激しているが、自力で便が出にくくなった。心配しているが、他の方の経験や意見を知りたい。

綿棒浣腸の頻度について。入院中も6時間程便が出ていないと助産師さんから綿棒による刺激をするよう教えられました。助産師さんによると小児科の先生はオムツ替えのたびにやっても良いと言ってるからね、という感じでした。

先日1ヶ月検診に行き小児科の先生に見てもらうと、お腹が張りすぎ、オムツ替えのたびに綿棒浣腸してあげて。と言われました。なので今は1日5.6回は刺激して出しています。

小児科の先生に言われたのは、
寝てる時にうなる
母乳片方飲んだら疲れて寝ちゃう、でもまだ欲しそう
息をするとき肋骨の下がへこへこ凹む
げっぷが出づらくしゃっくりがよく出る

これ全部うちの子に当てはまり、お腹が張ってるからだよと。

一日5.6回も刺激しているため自力で便をすることはほとんどありません。3ヶ月になるまでは続けてと言われていますが、ママリを見ると皆さん2.3日出なかったらと書いてある方が多く心配です。癖になるかはお医者さんによって見解が違うみたいですね。

刺激を続けてからよく母乳を飲むようになりましたし、寝てる時にうなることも格段に減りました。メリットはあると思いますが、オムツ替えのたびにというのがあまりに頻回で心配になります。

この様に教えてられた方いらっしゃいますか?また綿棒浣腸をよくされていてその後自力で便が出にくくなった方などいらっしゃいますか?
このままの頻度でよいのか心配です。

コメント

もさ

私は助産師さんに24時間でなかったらって言われました!

  • いー

    いー

    お返事ありがとうございます😊

    やっぱりそのくらいですよね、、、。

    • 4月22日
deleted user

癖になるのもそうですけど、あまりやると傷がつくこともあると言われました。

うちも上の子が便秘体質で、新生児の頃から1日1回出るか出ないかでしたけど、やっても1日1回と言われてました。唸ってたし、片方のおっぱいだけで寝てました。他はあまり気にしてなかったのでわかりませんが、、、

ウンチが6時間出てなくたって平気ですよ。

苦しくて明らかに様子がおかしいとか飲んでも吐いてしまうくらいお腹がパンパンなら出してあげてと言われましたが、1日1回出てなくてまだそこまでなることはなかったです。

お腹のマッサージはしてますか?5.6回刺激して毎回大量ですか?一度出るまで待ってみてもいいと思いますよ。

  • いー

    いー

    お返事ありがとうございます😊
    1ヶ月検診の数日前から自力で1日2回程出たので、お腹の力がついてきたのかなと独断で綿棒浣腸を1日2回ほどに減らしていました。すると1ヶ月検診で言われてしまったのです。

    どのくらいが大量なのか分かりませんが、毎回すごい空気圧?で私の服まで飛んでくることも。少し時間が空くと刺激で出した便が背中の方に流れ出ることもありました。
    げっぷが出にくい体質なのもあるかもしれません。
    お腹のマッサージは特にしていませんでした、やってみます!

    • 4月22日