※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

家事育児していて、自分だけあんまり報われてなくてつらいなあと思って…

家事育児していて、自分だけあんまり報われてなくてつらいなあと思っている方いますか?

毎日長時間9時間くらい寝る旦那。
旦那になにか頼んだりする時は優しく言って、簡単なことでもできたら褒める。なにか失敗されて自分に迷惑がかかっても我慢する。
旦那がごめんやありがとうを言ってくれなくても、我慢する。
家事育児で何かしてくれたら大袈裟なくらい感謝の言葉と態度で表現する。
自分はねぎらわれなくても、旦那の仕事帰りはお疲れ様とねぎらう。仕事の愚痴もきく。

これだけやってても、ちょっと私が余裕なくてイライラしたら、逆ギレされます。

頼み事をちょっと増やしたら、「これ以上俺に負担を増やすな」って言われます。

育児での悩みを話せば、「だからなんなん?俺にどうして欲しいわけ?」って言われます。

旦那は、仕事の疲れをねぎらって欲しがるし、感謝されたがるし、褒められたがるくせに、私にはその10分の1もしてくれない。
旦那は見返り求めるくせに、私には見返りをくれない。

本当報われなくて疲れます。

コメント

もち

家事育児しながらよくそこまで旦那さんを立ててらっしゃいますね!素晴らしいですが、夫婦は平等なので見返りを求めるくらいならしない方が気持ちが楽になるかと思います。
頼み事をして負担と言うのも意味が分かりませんし、育児は父親も参加するべきなのに人任せでそんな態度なら労う必要ないかと思います。
お互いに感謝し合えないのなら私なら何も言いません。
褒めて欲しければまず自分がしたら?と言って様子見てみるのもありかと思いますよ!

  • ぴー

    ぴー

    いつも立ててるというわけでもないんですけどね😖
    家事育児を手伝ってもらうために、私に余裕がある限りは上記のような気遣いをするようにしてます…💔
    自分一人で家事育児を全部するのも、体力的精神的にしんどいと思ってしまって…💦
    欲張りなんですけど、本当はなにも気遣いしなくても協力して家事育児を一緒にやってほしいんですが、気遣わないとなにもやってくれなくなるので、どちらにせよ疲弊しちゃうんですよね…

    あと、相手が感謝や労いの言葉を言わないから自分も言わない!とやってしまうと、関係がどんどんギスギスしてしまいそうで…😭

    • 4月22日
  • もち

    もち

    凄いですね!私なんて余裕ないのでガミガミ言ってばかりですよ😅
    家事育児は1人では辛いですよね、せめて育児くらい参加しろ!父親だろ!と怒っていいと思いますよ。
    分担をしたらどうですか?その都度機嫌みて頼むなんて余計疲れてしまいますよね。
    一度、感謝をしてることは前提としてお互いに労う事をしようと話し合ってみてはどうですか?

    • 4月22日