※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

離乳食の量や内容に悩んでいます。増やすべきか迷っています。食事後の機嫌が悪く、号泣することも。3回食に移行するのに不安を感じています。

2回食、離乳食後に毎回ギャン泣きされて離乳食の時間がしんどくなってきました…

離乳食は始めた頃からよく食べる方でしたが、最近足りないのか完食した後片付けようとするとギャン泣きします…
後、おかゆが好みじゃない?のか野菜まぜたりお肉や魚混ぜたりしてるのですが途中で嫌がって機嫌も悪くなります…

ミルクよりの混合で、離乳食後は140ml程飲ませてます。
ミルク後はご機嫌ですが、ミルクを作ってる間はものすごい号泣してます😭

離乳食はこのくらいの月齢の目安MAX量くらいあげてるので、どのくらい増やしてあげていいのかわからず迷走してます😔
今あげてる量はざっくりですが下記くらいです。

7倍がゆ50g
オートミールorパンがゆorそうめんorうどん30〜40g
野菜30〜40g
果物10g(ない時もあります)
タンパク質15g(肉魚)〜40g(豆腐かヨーグルト)

これ以上増やさない方がいいですか?
それとも増やして満足させてあげた方がいいのでしょうか?
もうすぐ3回食なのに、毎回ギャン泣きされるかと思うと憂鬱です……

コメント

しょーちゃんまま

うち7倍粥は80グラムあげてます😄野菜タンパク質は同じくらいです!
食後のミルクは、200を飲み干します💧うちは完ミですが💦
たまに完食したあと、口拭いてるとギャン泣きするときありますが、ミルク飲んだ後は機嫌がいいので、まあいいかな、て思ってます!
ミルク飲んでもギャン泣きだと足りないな、とは思いますが、ミルクまで飲んで機嫌戻れば、まあいいのかな、と、、、私の基準ですが💦

• とも

とも

なんか食べ終わって泣かれるとかわいそうで気が滅入ってたんですが、確かにミルクで機嫌戻ればそんな気にすることないですよね💦
    少し気が楽になりました。ミルク早くあげられるよう頑張ってみます!コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月22日
みー

私は子供が8カ月くらいになってから連休のタイミングで旦那さんと一緒に頑張って断乳をしました!
そしてともさんほどキッチリ栄養考えていた訳では無いですが、適当に野菜やボイル白身魚等をフードプロセッサーなどで細かくしてから薬局に売ってる離乳食冷凍容器皿に入れていたものを
炊飯器で作ったおかゆとで気分で調合してレンチンして食べさせてました!笑

あとは卵豆腐とかをおかゆに混ぜたり🤔

今のところ栄養不足もなく、
肌もモチモチで乾燥も無いのであまり細かく気にしなくても食べたそうならあげて残ったら私が食べてしまったり捨てたりしてました🤗

離乳食初期は本当に素材の味って感じであげますが、中期になると自分が食べて少し薄いなと感じるけどちゃんと美味しいものをあげ、後期になると大人の食べ物に少し白湯を足してあげるくらいの感じで手抜きしながらあげてました😊

• とも

とも

そうなんですね!タンパク質と野菜別々で冷凍ストックしてたんですが、混ぜて冷凍すると楽チンそうですね!やってみます!卵豆腐もいいですね!息子豆腐好きなので卵白チャレンジクリアしたら試してみます☺️
    規定量に神経質になってたんですが、気にしすぎず行くことも大事ですね💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月22日
ぷに⭐︎プニ子

量は増やさずに、
7倍がゆの水分を減らしては
どうでしょう?

9ヶ月から5倍がゆになるので、
その前段階として、
全量に対し、
3分の2を7倍がゆ、
3分の1を5倍がゆ
から始めると、食べ応えが出るかもですね⭐️

また、70度のお湯でミルクを作るなら、離乳食前に作り、放置しておいて、食べさせてる間にほぼ適温になります。
(15〜20分。必ず温度チェックしてください)

常温の水につけるなら、タイマーを6分でセットして、離乳食を食べさせてる間に冷ますようなやり方も⭐️

この時、食べる時間に合わせて
常温水につける時間と放置する時間を調整するといいと思います⭐️

そうすればタイムラグもなく、
お子さんのゴキゲンもよろしいままかと😊💖

羨ましい。。。うちなんか、食べる量少ない上に歯も生えてないから
5倍がゆから軟飯にかえたら
疲れるみたいで頑なに口を閉じます😢笑

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

あ、うちもおかゆ嫌がります😢
    でも、お湯足してかなり潰してあげると、パクパク食べます😊

野菜もちょうど良いサイズに切ってるはずだけど、食べにくそうです😢

でも、食べるのにも体力がいるから
    筋トレと思って粘っていますが、
    かなり苦痛なんですよね〜😢😢

まぁ、娘のペースを尊重して、
    あんまり考えすぎないことにしました😊⭐️

体重増えてたら大丈夫かなと💖

• 4月22日
  • とも

とも

5倍粥試そうか迷ってたんですか、少しずつなら大丈夫ですよね!試してみます!
    ミルクは何故か作ってすぐあげないとと思い込んでて…💦事前に作っておけばいいんですよね💦冷まし方の調整も細かくアドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨
    ちょっと量など神経質になってたかもです💦息子のペース見ながらあまり考えすぎず進めてみます!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月22日
みさき

離乳食の規定量とかもう忘れてしまいましたが、規定量食べて泣いちゃうなら、食後に飲み頃になるように熱目でミルク作っておいて、食べ終わってすぐに飲ませてあげたらどうですか?

• とも

とも

何故かミルクは作ってすぐあげなきゃと思ってました💦
    事前に作って飲む頃に適温になってればいいんですよね💦
    食べ終わってすぐ飲ませられるように作ってみます!

• 4月22日
きこママ

私もご飯に野菜や魚をもう
混ぜてあげています。
もっと欲しそうな時もあるので、5倍粥、ちょっと早いですよね😅作って試してみてます。
途中で飽きてくるときあれば、ベビーフードコーナーに売ってる五目ごはんのもと、とか、あんかけとかで味変えたら、おいしいのか食べてくれますので、そういうのも活用してます。
息子はかぼちゃ、さつまいもなど、すごく食いつきいいので、ご機嫌により、使い分けたりしてます。
哺乳瓶みたり、ご飯みたら興奮して待てないとき泣いてて焦ります😅

• とも

とも

私も5倍粥早いかなと思ってましたが、他の方のアドバイスもあり、少しずつ試してみようと思ってます!
    五目ご飯のもと、知らなかったです!味変にいいですね☺️探して買ってみます!
    息子もかぼちゃさつまいも大好きです笑 好きな野菜と組み合わせたり飽きないよう工夫が大事ですね💦色々試してみます!

• 4月22日
ちか

案外軟飯位のほうが食べたりしますよ😊
食後に泣くのが可哀想なら、先にミルク作っときましょう🙌

• とも

とも

そうなんですね!7倍粥が嫌なのかもですね💦5倍粥にしてみたり、色々試してみます!
    ミルクも先に作ってみます!なぜか作ってすぐあげないとと思ってました…😅

• 4月22日
はじめてのママリ

2回食で3倍粥とかにしてましたよ!
食べられるなら3倍とかにしたら満腹感も得られるかもしれません🤗
9ヶ月手前で大人のご飯にお湯少しかけるだけでしたよ!
便も変わりなくえづく事も無かったです✨

うちもご飯大好きで泣いてました💦
離乳食後のミルク無しで、月齢MAXの90g野菜は40〜60タンパク質は月齢通りでたまにしか泣かなくなりました🤗
特に急激に体重増える訳でも減る訳でも無かったので泣かないなら良いや〜って感じであげてますよ!
苦痛になるくらいなら増やしてあげても良いんじゃないでしょうか✨
後は、汁物が口付けて飲めるようになったので水分多めで誤魔化したりしてます!

• とも

とも

3倍粥食べてたんですね!7倍粥が嫌なのかもしれないので、5倍粥から少しずつ水分量調整してみたいと思います!
    量もちょっと増やしても大丈夫ですよね💦機嫌や様子見て少し増やしてみます!汁物はあんまり作ってなかったのでそれも試してみたいです☺️

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通のご飯の方が好きな子も居ますし、食べるなら全然進めて行っていいと思います✨
    量も目安ですし、少しくらい増えても大丈夫ですよ🤗
    汁物うんちも固くならないので試してみて下さい✨

後は、手づかみ食べしてますか?
    手づかみ食べ時間かかるし&楽しいのかで満腹感えられてるみたいです🎶

• 4月22日
  • とも

とも

好みもありますもんね!色々試して探ってみます!

なるほどー!手づかみ食べはおやつのおせんべいくらいしかしてないです💦しかも下手くそで笑 歯も生えてなく…柔らかいものだったら大丈夫なんですかね?パンなど食べやすいものからチャレンジしてみます☺️ありがとうございます!

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も下の歯2本しかないので噛みきったりなどは出来ないです!
    バナナやいちごくらいの柔らかさならモグモグ出来るので、豆腐ハンバーグやおやき、野菜スティック、食パン、軟飯になってからですがおにぎり、きな粉付けたら手がベタベタしないので良いですよ🤗✨

色々試してみて下さい🎶

• 4月22日
ぷー

うちも騒ぐので食べる時はリッチェルのスプーンを持たせて食べ終わった後は子供用の歯ブラシを渡して気を違う方に向かせてます。
歯ブラシを渡す時は歯みがきお願いします!と言いながら渡してます。
8ヶ月頃から歯みがきしてるので、今も嫌がらずやってくれます。

お粥は70~80位食べてましたよ。おかずも同じ位の量でした。
食後のミルクは100~180位飲んでました。

• とも

とも

そうなんですね!うちまだ歯が生えてなくて💦でも歯ブラシは歯が生える前に練習でやってもいいと聞いたことあるので、食べ終わりに渡して気がそれるよう試してみます💦

質問の書き方わかりにくいんですがおかゆ+オートミールなどでエネルギー80〜90gは食べてるんですよね💦おかずを少し増やしてみようと思います!

• 4月22日
  • ぷー

ぷー

離乳食は難しいですよね
    上手くモグモグも出来なくてまだ柔らかいものだったりするので、離乳食、幼児食コーディネーターの勉強をしちゃいました(^_^;)
    モグモグが出来るとお腹いっぱいになるみたいです。
    満腹感出るんですかね♪

• 4月22日
  • とも

とも

本当難しいです💦
    すごいですね!悩みすぎて私も勉強したいくらいです…!
    うちもモグモグ上手くなく柔らかめです>< 丸飲みすることもあって…だから満腹感薄いのかな?笑 色々試しながら進めていこうと思います><

• 4月22日
  • ぷー

ぷー

大根とか茄子とかを角切りにして1時間位茹でて
    豆腐と一緒にベビーフードのあんかけなどで混ぜて歯茎でもモグモグする練習をしましたよ

• 4月22日
  • ぷー

ぷー

食べる時はひたすら誉めて
    大きなお口出来たねとか
    モグモグ上手だねとか
    嬉しいみたいで、喜びながら食べてます。

• 4月22日
  • とも

とも

モグモグ練習の食材、すごく参考になります!ありがとうございます!今の食材の固さが合ってないのかもしれないと悩んでたので…😢
    ナスと豆腐が特に好きなので、食べてくれそうです✨
    声かけも大事なんですね!うちの子も話しかけると嬉しそうに笑うこと多いので、褒めまくってみます!笑

• 4月22日