※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

3歳の息子がイライラさせてしまい、対処法を知りたい。

もう疲れてしまいました。
3歳1ヶ月の息子がいます。
上の子可愛くない症候群なのかなんなのか…本当に可愛くありません。
毎日毎日朝から晩まで怒っていて…"叱る"でもなく、完全に"怒る"になってしまってます。
世話を焼くとどんどんイライラしてきて、何でもかんでも怒ってしまいます。
褒めた方が良い、怒ってはいけない、頭ではわかっていますが、腹が立つと気持ちを切り替えることができずにいます。

3歳の子はどんなことができて、どんなことができないのでしょう?
息子は着替えも手伝わないとできない、ご飯の椅子にはちゃんと座らない、ご飯は自分で食べない、排泄を教えない、妹の真似をして奇声を発したり、妹に乗っかったり、説明してやめてと言っても毎日のように同じことをします。
そもそも自分のことでも、「自分で!」とか「やってみたい!」とかいう気持ちがないみたいです。
(妹関係のことは、意地悪でやっているというより遊びでやっている様なので、危ないとか痛いとかおかしいとか説明はしています。)
かと思いきや、自分がやりたいこと、好きなこと、どうでもいいことは1回ですぐ理解し…
こちらの言うことをわかっているのかわかっていないのかよくわかりません。
他の子と接しないし、保育園もまだ行っていないので、訳がわかりません。
毎日毎日、1日何回も言っても全く効果がないと、怒るしかできなくて。
わざとじゃないのはわかっていても、わざと怒らせたくてやらないんじゃないかと思えてきます。
もう世話をしたくないとすら思います。

今朝も、トイレに座らせておしっこが出なくてパンツとオムツを履かせたら、数分後に「おしっこ出た」と。
ご飯を自分で食べようとしないのでご飯を口に運ぼうとしたら嫌がられ。
だったら自分で食べなさいと放置し、結局他の片付けをしても食べ終わらないので強制的に終わりにして下げてしまいました。
トイレは教えることもほとんどないので、教えただけえらいとほめればよかったのに、カチンときてしまって…😞

今ちょうど下の子もいたずら盛りで、ズリバイであちこち移動しては変なところに入り込み、あれこれ触り、いたずらし、いちいち抱っこで移動させ、気に入らないと泣いたり奇声を発して、相手をしに行き…
ご飯も気に入らないと泣いたりぶーぶー吐き出したり…
2人ともちょっと前まで2人で昼寝してくれましたが、最近は昼寝もなかなかしないし夜もなかなか寝ないしで…
自分の時間はほぼないし、正直上の子にはできるなら自分でやってくれと思ってしまいます。

同じような感じの方いらっしゃいますか?
こんな風に改善したよ、対処したよという方いらっしゃいますか?
工夫がありましたら教えて頂きたいです。
厳しめコメントはご遠慮願います😞

コメント

もち

3歳って難しい年頃ですよね。
娘も着替えは出来る時と出来ない時がありますし、ご飯は座らずこぼしてばかり😅
奇声を上げたりもよくありますしトイレは保育園通ってますがたまにトイレでするけどパンツは嫌がりオムツはいて全然言うこと聞きません💧
わざと怒らせてるの?と思う時ありますよね。
イライラする時も多いですが、まだ3歳生まれて3年で大人が求めすぎてるのかな?とも最近は考えるようになりました。
ぽてちさんは2人もお子さんがいて疲れも2倍かと思いますので、旦那さんや、頼れる方に少し見てもらい一息つく時間を作るのもいいと思いますよ!
心に余裕が出来るとそんなもんかと思えたりしますから。
私の娘は最近お姉ちゃんになる!と意気込んでいるので、これが出来たら立派なお姉ちゃんだね!と言って色んなことをさせてます。
勿論失敗も多くイラッとすることもありますが、そこはグッと堪えて褒めていると自然と出来ていってますよ!

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます✨
    同じような感じなのですね😢
    確かに、急にあれやれこれやれと言い過ぎかな、とも思います。
    私はシングルなので、実家住まいですが悪いと思ってあまり積極的に子供のことを頼みづらくて…😓
    でも普段から母がよく、お世話したり、あまりに怒って放って置いてると世話を焼いてくれてます😅💦
    3歳3歳とおだててみてますが、あまりわかってないようで…
    やる気がないのでこちらもイラついてしまいます。
    まだできないんだなと諦めてみようと思います。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

3歳、大変な時期ですよね😣
我が家も3歳4ヶ月の双子の男の子が居て、来月には3人目が産まれます。
今年から幼稚園ですがコロナの影響で入園式すら延期、ずっと自宅に居ます。
着替えは手伝いながら、まだ全てを自分では出来ません💦
トイレもトイトレが大変で酷いときはトイレをするしないで一時間とか泣き叫ばれたので(強制はしていないのに、です)今はお休みしてます😳
食べるのだけは好きで、スプーンとエジソンの箸を渡せば自分で食べます。

いろいろ長い目で見て5歳くらいには全て自分で出来るだろうと焦らないことにしました☺

魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳と知人から聞いて今は悪魔かと変に納得もしてます…笑

まずは手を抜いて自分に余裕が出来れば怒る事も減り自然とお子さんも変わるかなと思います🙆

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます✨
    双子ちゃん、それも男の子、日々お疲れ様です🥺✨
    うちも本当は4月から保育園に入園だったのですが、休園で入園式もなくなりました😞
    保育園入園を前に3月くらいから急に自分も焦り出したというのもあります…。
    他の子(特に小さい頃から保育園に入っている子)はみんなできるんじゃないか…というのがあったと思います😓
    今こんな状況ですし、ストレスなく地道にやるしかないですよね。
    できないことはまだできないと、諦めてみようと思います。
    初めてのママリ🔰さんも、こんな状況の中ですが、母子共に元気にお産を終えられますよう祈っています。
    お身体大事に、出産という大仕事、頑張ってください(*^^*)✨

    • 4月22日